※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはと
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で実家に戻り、義両親に報告するか悩んでいます。旦那が親には言わない方がいいと言い、自分の気持ちが理解されないと感じています。同じような状況の方はどうされましたか?

最近よく質問させてもらってお世話になってますm(_ _)m
今回妊娠中の情緒不安定が悪化してしまいしばらく実家に戻って離れ離れで暮らしてみる事になったのですが、同じ様に実家に少し戻られた方で義両親にもちゃんと報告した方いらっしゃいますか?

私は自分の両親には言うつもりなんですが、うちは旦那の実家が代々自営業で私は他府県から嫁いできて今は義実家の近くに住んでいます。
昨日旦那に「余計な心配掛けたくないから親には言ってない」と言われました。
気持ちはわかるけど余計なって…私が真剣に悩んで毎日泣いて死んじゃいたいと思ってる事なのに余計って言われたのがなんか引っかかって悲しくなってしまって😢
数ヶ月前にも私が風邪のような症状が出たときも私は「病院行かなくても大丈夫な程度やから」って言ったら「お前が病院行く事で俺も親も心配しなくて済むんやから行って欲しい」と言われました。
私の体や赤ちゃんが心配じゃなくて自分達の気持ちの為に行かなきゃ行けないのか…とその時も悲しくなりました。

今何でもかんでもマイナスな方向に考えてしまうので私の順位は一番下でどうでもよくてわたしより親の方優先なんや〜って考えてしまいます…

同じ様に少し二人の間に距離を置かれた方どうされました⁇

コメント

ACY

ただ単に離婚するんじゃないとか?とか思われて騒がれたくないんじゃないですか?

旦那さん的には一時的なものであって、何れ戻ってくるんだからって思ってるからだと思います。

風邪の事もおはとさんの自己判断じゃなくて、病院に行ってきちんと先生が大丈夫って言ってくれないと母子共に何も起きないか心配だから病院言って欲しいだけだと受け取りました。

流石にちょっと卑屈になりすぎだと思います。

どうでもいい人は病院なんて金の無駄だって言うし、実家に帰るのなんて俺が恥ずかしいから許さないって言うも思います。

• おはと

おはと

ご回答ありがとうございます。
    確かにお金の無駄って言う人いそうですね…
    そうなんですかね…
    なんか最近普通に物事を捉えられなくて…

• 6月30日
ぽんぽん

義実家に伝えた事でいろんな事を言われたり、心配かけたりおはとさんの負担にならないようにではないですか?
病院の件もおはとさんと子どもを心配しての発言で決して自分達のことではないと思います。

妊娠中でいろいろマイナスに考えすぎてるんだとは思いますが第三者からみるとおはとさんの事を下に見てるとは一切思わなかったです。むしろ大事に思われているのではないでしょうか✨

• おはと

おはと

ご回答ありがとうございます。
    大事にしてくれてるように見えますか?
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 6月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

見えますよ✨
    おはとさんが逆の立場で考えた時に同じ感情になりませんかね?ご主人、家族などで体調を崩してて本人は問題ないと言ってるけど症状によっては何かあってからじゃ怖いから病院に行った方が…と思った事ないですか🤔

ご主人もおはとさんが気持ちが不安定になっているからこそ実家に帰り離れ離れに暮らす事承諾されたんだと思います。ちゃんとおはとさんを見ているんだなって思いました!
    ホントに自分勝手な人なら帰ることに文句言ったり帰る理由が分からないとか、親にもベラベラ喋ってあーだこーだ言うと思います😅
    今はプラスに考えることが難しいと思いますし無理に捉えなくていいと思います✨
    離れて暮らす事で見えてくる事もあると思うので実家でゆっくり身体等休ませてあげてください😊

• 6月30日
  • おはと

おはと

お返事遅れてすいません。
    今は物事を普通に考えれなくて…
    今お薬貰ってるんですがそのお薬が赤ちゃんに影響がある確率はゼロではないのでそれならお薬飲まずに今日にでも実家に帰ってもらってもいいって旦那は言ってました。
    でも実家に帰ったからってすぐによくなるわけでもないし今のままだと早産のリスクやお腹が張りやすくなったりするって言われて私も悩みましたがお薬飲む事にしました。

少しの間離れて暮らしてみて頭と心を整理できたらと思ってます。

• 7月2日