※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が苦痛で断乳を考えています。9ヶ月半の赤ちゃんは離乳食も順調で体重も増えています。卒乳は子供の意思、断乳は親の意思。アドバイスをお願いします。

授乳が苦痛で断乳、卒乳した方いますか?

生後9ヶ月半の女の子を育てています。
批判されるかもしれないですが、授乳がとても苦痛で、イライラしてしまい断乳を迷っています。

歯が当たって痛い、遊び飲みなど色々理由はありますが、1番の理由は私が授乳が嫌で仕方ないです…
なんかすごくめんどくさく苦痛に感じてしまいます。

現在朝と寝る前だけ授乳、朝は飲んだり飲まなかったりです。ご飯をよく食べるのでがっつり飲む感じはありません。
ありがたいことに離乳食は順調過ぎるほどすすめられていて、体重は曲線越えのぽっちゃりさんです。
検診では卒乳方向でもいいよとは言われています。

ただ、卒乳は子供の意思ですが、断乳は親の意思。
まだ9ヶ月過ぎの子におっぱいをとりあげるって酷いかなとも思い、踏み切れずにいます。

でももう十分すぎるぐらいご飯食べてるし、もう授乳やめたい…
どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

コナン

不快性射乳反射じゃないですか?
私はそれで1ヶ月で
完ミに切り替えました(^^)

一応、スティックか
小さい缶のミルクを準備
したらどうでしょうか?
批判なんて誰もしないですよ!
むしろ9ヶ月半まで
頑張られたと思います😭💓

🍀

全然卒乳いいと思います!
ですが、離乳食をモリモリ食べようがポッチャリしてようが、ミルクやフォロミは一歳過ぎまであげた方がいいと思います。離乳食のみの栄養じゃ今の時期足りませんよ!

まな

母乳って大変ですよね💦同じく完母でここまで来ましたが、薬飲めないお酒飲めない預けられない…でストレス溜まってます😓
うちは離乳食泣いて嫌がるので断乳できていませんが、もしよく食べる子だったら断乳踏み切ってると思います。誰も批判する権利なんてないです!逆によく9ヶ月母乳育児頑張った‼️とお母さん褒めてあげたいです!笑

8ヶ月で卒乳しました!
まだ母乳あげてるなんてスゴいです✨

イライラではなかったけど、母乳だとどれくらい飲んだかわからないし、時間かかるし、6ヶ月からこども園行き始めたし、風邪引いても薬が飲めないし、子供も母乳にこだわらないし。(←多分)

1ヶ月検診の時に、先生から「愛情持ってミルクあげればいいんだよ」っ言われてたので、あんまり悩まなかったです!
母乳でイライラしてるなら、笑顔でミルクあげてる方がいいと思います😊

コキンちゃん

上の子も下の子も完母で育てています。
上の子は1歳3ヶ月まで飲んでいました
やめたらすごい楽で
なんでもっと早くやめなかったんだろうと上のこの時には思ったので
下の子は1歳前後でやめようと思ってます。
離乳食をきちんと食べるならフォローアップミルクなどで補えば全然断乳していいと思います。
最近は暑いですし大変ですよね💦💦
わたしも正直10ヶ月ぐらいで辞めたいです😭

うさぎ

離乳食をきちんと食べている、3回食、朝と寝るだけしか授乳していないなら、断乳には持ってこいじゃないですか😄!!
断乳してしまっても良いと思います。
うちも10ヶ月頃、断乳を予定しています。はっきり言ってしまうと、その時は辛いかもしれませんがコロッと本当におっぱいの存在を忘れてくれます😂悲しいくらいに。一応寝る前とか、欲しがればミルクをあげれば良いので、おっぱい飲んでくれてありがとう☺️と良い思い出で卒業してしまいましょう。
うちはおっぱいマンなので、断乳は戦いになりそうです😱

さーみ

長女のときに8ヶ月で断乳しました☺️
授乳どころじゃない体調不良が続き断乳に踏み切りました😇
ごはんもしっかり食べられてるなら全然問題ないと思います!
赤ちゃんがママからの愛情を感じることは授乳以外にもたくさんあります✨
ママの負担を少しでも減らして笑顔でいられるようにサボれるところはサボっちゃいましょ👌💗

ぐーたん☆生涯涼介推し

私はまだ夜間断乳ですが…夜間断乳して2週間程経ちます!
私も理由はイライラしてしまうからです😭
眠い時におっぱい求めてきて全然飲んでる気配ないし、不意に噛まれるし..😱
飲んでないのに吸われている事に不快感があり夜間断乳からはじめました。
まだ昼間に1.2回授乳してる時は飲んでるので少し状況は違うかもですが…。

私もママリで親都合で、しかもイライラするからやめるなんてかわいそうなのかな…と相談しましたが、皆さん色んな理由があって辞めてる方沢山いましたよ☺️
栄養面に心配がないならいいと思います!
娘ちゃんも嫌だなぁ…と思われながら授乳されるよりも
ままにニコニコいてもらった方がきっと嬉しいはずです♡
(と私が質問の際にコメント頂き励みになりました)
おっぱい事情は本当に人によるみたいです💦
誰も批判なんてしません😊

状況が少し違いますが私の質問に頂いたコメントも良かったら見てみてください😊
私はとっても励みになりました!

みたろ

産まれた時から混合でやってましたが
7ヶ月で完ミ+離乳食に切り替えましたよ😆
元々おっぱいあげてても自分でやめて
ミルク待ちするような子だったので🤣

母乳辞めてミルク+離乳食にしたら
私自身すごく楽になりましたよ😁
食事制限が辛かったんですが
それも解放されて好きなもの食べたり飲んだりできるようになったし卒乳とか断乳の手間が
省けたのでよかったなーっておもってます✨

娘さんがおっぱいに執着ないなら
断乳とか卒乳とか後々大変そうなので(個人的な意見です。)
今母乳がストレスなのを辞めて
ゆきさんのストレスが一個消えるなら
辞めても問題ないと思います🙆

あや

8ヵ月〜9ヵ月に断乳しました!
批判なんて無いですよ😅
私も時々おっぱい吸われるのが苦痛の時があったり、体力的にもきつくなってきたり、産後の蕁麻疹も辛かったので😰
ただ、断乳というと泣き叫ぶイメージですが、1ヵ月くらいかけて少しずつ母乳からミルクに切り替えていきました。出の悪い時間から始めて
最後寝る前の授乳辞めてみたら拍子抜けするほど全く欲しがらない🙄
元々、毛布が大好きで寝ながら吸ったりしていたので、それもあってか、そんなにおっぱいに執着しなかったのかな?と思います。
やり方はそれぞれですが、娘さんとママさんがつらくない方法があると良いですね☺️✨