※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん‪‪☺︎‬
妊娠・出産

2人目妊娠中で初期検診時に血腫が見つかりました。安静にしていますが、血腫の大きさや今後の状況が心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2人目妊娠中です。
現在7wで本日初期検診だったのですが、子宮内に血腫があると言われました。大きさは2センチくらいだそうです😢出血などは今のところありません!
赤ちゃんの心拍は確認できていて、できるだけ安静にと言われ、血液検査などをして帰ってきました。

上の子がいるのと、旦那も仕事で遅い日が多く、実家の母もフルタイムで仕事をしているためあまり頼れません。
できる限り無理はせず安静を心がけたいと思うのですが、この血腫は今後小さくなったり消えていくものなのでしょうか?2センチの血腫は大きい方なのでしょうか🤔?
また、同じような経験された方で上の子がいる場合、どのように過ごされていたかアドバイスいただけると嬉しいです🥺!
1人目の時はこれといったトラブルもなかったため、初めてのことでちょっと不安になっています😂
ご経験談なども聞かせていただけると有難いです😭
宜しくお願いします!🥺

コメント

けー

血腫は安静にしていれば次第に体内に吸収されていきます。
安静にせず動き回っていると出血となって体外に排出される可能性が高くなります。
それに伴い、赤ちゃんが一緒に流れてしまう可能性があります。
2センチは大きくはないですが、今の赤ちゃんのサイズから考えれば大きいと言えなくもないですよね。赤ちゃんはまだ数ミリなので。
なるべく横になって過ごすことが大切で、基本はトイレと食事以外は寝ていることが望ましいです。
ただ上のお子さんもいらっしゃるので、ファミサポや一時保育に預けられたらそれが良いと思います。
わたしは一人目血腫ができ、二人目も血腫ではなかったですが出血があったりつわりが酷かったりしたので事前に一時保育に申し込んでいました。
血腫ができたときは本当にひたすら寝て過ごしました。1ヶ月ちょっとで安静解除になりました。
友人は二人目血腫ができ、上の子は保育園に行っていたので通わせて、食事は宅配弁当や簡単調理宅配などを頼んでいたそうですが、12週で大出血し大変だったと聞きました💦

• かすみん‪‪☺︎‬

かすみん‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます!
    まだ赤ちゃんも8ミリ程度なので、本当に心配です。
    上の子も公園に行ったりしたいだろうなと思いつつも、つわりもあるため我慢してもらってできるだけ家の中で過ごしています。
    家事などは夫に手伝ってもらいつつ、できるだけ横になって過ごせるように心がけて行きたいと思います😢💦
    ファミサポや一時保育なども検討してみます😖
    詳しく教えて下さりありがとうございます!😭

• 6月29日