※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠25週で二人目を妊娠中。切迫早産の経験あり。子宮頸管が短く、張り止め処方。入院勧められるが踏み切れず、逆子で不安。安静で子宮頸管は伸びる可能性あり。出産までの状況について不安。

妊娠25週、二人目を妊娠中です。
一人目の時に8ヶ月で切迫早産で入院していた経験があります。
今回も今の時点で子宮頸管が10.9mmで
お腹も張るので張り止めを処方され
自宅安静、入院も勧められています。
何かあっては困るので、入院した方が良いとは思うのですが、上の子もいるしなかなか踏み切れません、、
また、検診で逆子だと言われており
胎動が膣付近やお尻付近に感じる事があり
刺激されるので子宮頸管が余計に短くなるのでは、と不安なのですが、これは関係あるのでしょうか?
安静にしていて子宮頸管が多少でも伸びる事はあるのでしょうか?
このまま、出産まで自宅安静、または入院生活になってしまうのでしょうか?

不安で仕方ありません😭

出来れば、良いご意見だけをお待ちしております。
すみませんが宜しくお願い致します。

コメント

なな

私も一人目25週から入院してました😓
今回は早いうちに予防としてシロッカー手術したので3〜3.5センチありますが次の検診がドキドキです…。

上の子いたら入院考えちゃいますよね(><
もう2センチきられててるので入院された方が安全だと思います…。
今産まれちゃったら生存は出来ても何かしら障害が出てきたりと赤ちゃんも大変な思いしちゃいますよ。。😞

上の子の時入院してましたが31週で産まれてしまい、小さい体に管だらけですごく自分を責めました。😞
上の子が居たら自宅安静でも少なからず動いてしまうでしょうし入院で安静にされた方が安心かと思います。

わたしも入院宣告されればその時は諦めて素直に入院しようと思ってます^^;

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😺
    そうですよね、
    私も入院した方が良いとは思っているのですがなかなか😭

一人目の時は、25週~入院、そのまま出産という感じになられたんですか?

• 6月30日
  • なな

なな

出産まで入院になりました😓
    点滴でも張りが抑えられず肝機能の数値も悪くなったので緊急帝王切開で出産しました😞

• 6月30日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね😫
    ななさんのお体は大丈夫でしたか?今は上のお子さんは元気にされてるんですかね😺?

• 6月30日
あんず

妊娠25週でしたら逆子は治る可能性もありますよね!
私も安定期に入って、しばらくしてから膣付近に胎動を感じてました。そのせいか安定期から夜中の頻尿に悩まされました💦

32週付近の検診で子宮頸管15ミリでしたが何故か入院させられず薬も三錠だけ。医師からは絶対安静とは言われず…助産師さんからは絶対安静に近い生活を!と言われ、周りに頼りながら生活してました。34週の検診では張り止めもなく、1ミリだけ伸びてたくらいです。先生は子宮頸管がどんなに短くても子宮口開かなかったら大丈夫でしょ!という考えらしく今に至ります😅

子宮頸管が短くならないためには、ひたすら横になる以外ないそうです。
上のお子さんもいて、安静は難しいかもしれませんが入院するくらいならと割り切って家でひたすら横になっているのがいいんではないでしょうか?もちろん、赤ちゃんの事を考えたら入院が一番いい選択なんでしょうが、そこは主治医と要相談ですね…
あまり、いい意見じゃなくてごめんなさいね🙏

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😺
    逆子は、まだそこまで心配はしていないのですが、膣付近での胎動は、ちょっとやめてほしいですね(笑)出てくる!って思っちゃいます😫

産院や先生によって、診断も変わりますしね😣
    今のところ、子宮口は開いていないので良かったのですが、何せ頸管が短い分不安ではあります💦

とりあえず今は最低限の事以外は横になるよう心掛けようと思います!

• 6月30日