※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
ココロ・悩み

専業主婦が離婚する際の準備として、保育園探しや仕事探し、生活費の不安、子育ての心配などがあります。また、離婚に関する悩みや両親の反対も不安要素です。離婚についての具体的なアドバイスを求めています。

専業主婦が離婚する場合、どんな準備が必要でしょうか?

娘は1歳4ヶ月、保育園には行ってません。
実家は頼れません。
とりあえず、今の家を早く出なくても大丈夫なのですが、引っ越し先は地下鉄の端から端の地域を考えてます。

そうゆう場合、まず保育園見つからないと仕事探しできませんよね?
少しの間は自分の貯金でなんとかなるとしても、もし保育園見つからなかったらと不安です。

また雇用形態はパートになりますよね?もし保育園見つかっても何かあれば正社員だと厳しいですよね。
小学校上がるくらいまではパートになると思いますが
そうなると家賃や健康保険や年金や…やっていけるのか不安だらけです。
例えば、シングルの方は家賃どのくらいのところに住まれてるのでしょうか?

あと…離婚についてですが、旦那にイライラすることばかりで出産してから何度も激しく当たってしまいます、、酷くなると子供の前でも…
そんなイライラな毎日で無気力になってしまう事も多々あります。こんな自分でも1人で子供育てられるのか…
それともこんなイライラから解放されたら、こんな嫌な自分とさよならできるのか…
それでも悩んでます。
また離婚するとなると両親にみそくそに言われるのが面倒なのも今まで離婚しなかった理由なのですが、両親に大反対されながらも離婚された方いますか?

1人しか子供いないのに専業主婦なのになんだか最近疲れ切ってしまって何よりも愛しい娘にもついイライラしてしまう事が出てきた気がします。
やっぱり離婚した方がいいですよね。

質問ばかりですみません。
いろんな不安を吐き出してしまいました。
わかる事だけでも教えていただけると嬉しいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

託児つきの仕事もあるのでそれでもいいんじゃないですかね?
それが見つかり次第引っ越し先みつけての流れがいいと思います!

• シンバ

シンバ

託児付き探してみたら意外にありました😊
    全然ないだろーって思ってたのでありがとうございました✨

• 6月29日
ゆとまる

離婚した方がいいか迷ってるならまだしない方がいいと思います!
少し気分転換に一時保育とか利用してみたり、お子さんと離れる時間作ってみたり、いろいろしてみてそれでも無理だと思ったら、でも遅くないと思います!
託児所付きの仕事だったり、色々探してみて、扶養内でお仕事してみるのも気分転換になると思います!
育児家事、疲れますよね、、、
それにプラスで仕事するなんて気分転換になるのかって思うかもしれないですが、もし離婚するってなったらそれが普通になりますし、少し練習?もかねてやってみるのもありだと思います🙆‍♀️

• シンバ

シンバ

ゆとまるさんのお陰でなんだからすごく肩の力が抜け
    ました✨
    まずは自分の本当にしたい気分転換を考えて一度思いっきりやってみたいと思います😊

それに保育園とか預け先見つかって働けるようになればそれももしかしたら気分転換になるかもしれないですよね😌

離婚は色々やってみた後にします😆
    本当にありがとうございました😊

• 6月30日
ママリ

まだ離婚は早いかな?って思います!
2人共リフレッシュが必要ですよ!子供さん連れて気分転換にホテルなどに泊まる事できますか?

• シンバ

シンバ

そんな事全然思いつきませんでした✨確かにずっと家で娘と2人だからリフレッシュしたら何か変わるかも😌
    ありがとうございました😊

• 6月29日
ひよこちゃん

そもそも離婚したい理由はなんなんでしょう?
ご夫婦の相互努力や外部サービスに頼ることで少しでも解決できないものですか?

• シンバ

シンバ

私ももっとできる努力はあるかもしれないです😭
    まずは一時保育なども利用してみます❗️

• 6月30日
( ˙ᵕ˙ )

なんだかすごくわかりすぎます。
私も夫にイライラしすぎて疲れていま、離婚か別居かそのまま一緒にいるかで悩んでます。夫は一緒にいたいって言ってますがこのままイライラする毎日が続くかと思うと離れたい気持ちの方が強くて...でもひとりでやっていけるのかが不安ですよね。
専業主婦なのでいまから仕事が見つかるのかとか、保育園探して、生活がやっていけるのか考えますよね。
回答になってなくてすみません(;_;)

• シンバ

シンバ

同じ状況の方いてちょっとホッとしました😂
    嫌いではないと思うけど、時々どうしようもなく憎くて憎くて仕方なくなる時さえあります😱
    子供のためにも離れるべきなのかなって思っちゃいます😞
    だからと言って、保育園・仕事・家探し…と考えると自信が…
    もう絶対無理ってなったらそんな事なんとかなるって思えるくらい突き進んで行くのかな?
    昨日ここで相談してなんとなくそう思いました😊
    お子さん同じ1歳4ヶ月ですね😍ちょうど、いろんな疲れがたまってきて発散する場が必要になってきたんですかね😅
    毎日頭の中99%子供のことだからそりゃ疲れるのか…😞

皆さんにアドバイス頂いたように、お互い良い気分転換方法探して、もう1度よく考えてみましょ〜😉
    確かに離婚はいつでもできますよね😄
    またママリに救われました✨
    回答ありがとうございました😊

• 6月30日
おもち

迷ってるうちは
離婚したら後悔すると思います、、、、!!
少し離れてみてて
過ごしてみてはどうですか???

• シンバ

シンバ

確かにまだ迷いはあるし旦那も子供可愛くて仕方ないし、子供もパパけっこう好きだし…
    旦那いて何かと助かる事もあります。
    少し離れてみると旦那のありがたみがもしかしたらわかるのかな。逆に離れてすごく楽ならその時離婚でも良いですよね✨
    とても参考になりました❗️

• 6月30日