※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後の子供が外耳炎になり、治療中の方いますか?治り方や再発の有無、原因について経験談を教えてください。

子供が生後八ヶ月前後で外耳炎になった、という方がいたら教えてください!
前からよく耳を掻いていた娘ですが、今朝耳だれのようなものがあり、耳鼻科で外耳炎と言われました。
点耳薬をもらい1週間後また病院に行きますが、どのくらいで治りましたか?その後再発しましたか?

また原因は何と言われましたか?
今日行った耳鼻科では胎脂が残ってて炎症することが多いと言われましたが…ネットではお風呂の水とか書いてあってり💦
経験談を教えてください!

コメント

むい

完治してませんが(u_u)

アトピーの気があり、乳児湿疹を初期から皮膚科で管理している娘は痒くて触ってしまって炎症が起きたタイプの外耳炎です。
かれこれ2カ月良くなり悪くなりを繰り返してます。
3ヶ月頃からずーっと耳が痒そうで、指突っ込んでガシガシしてました。
辞めさせても寝ている時に触ってしまう感じです。
耳や鼻は別件で耳鼻科に掛かっていたので、ジュクッとするまでは問題ないと思ってました。
痒み止めにテルギン等の内服薬と、皮膚科に長く掛かっていたので皮膚科でアンテベートベースの軟膏出してもらってます。
綿棒でうすーく塗ってる感じです。

原因は肌が弱い体質で、乾燥や湿疹等を掻き崩したんだろうって事でした。
お風呂上がりの水とりに綿棒はダメと言われました。
触ってしまう子は繰り返すけど、管理してとびひとかにしないようにしていくと成長するにつれおさまるって言われました(^^)

• なおこ

なおこ

とても丁寧にありがとうございます!
    参考になりました。
    私の娘もずっと耳掻いてました…💦

• 6月29日