※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの世話で大変です。家事が追いつかず不安です。同じ月齢のお子さんがいるママさん、どうしていますか?

みなさん、どのくらい家事できてますか?

生後1ヶ月の男の子のママです。
毎日なぜ泣いているのか分からず
ミルク、ゲップ、寝かしつけ、お風呂などに追われ、
気持ち的にも体力的にもつらい日々をおくってます。

子供の世話に時間がかかったり、
心配事、考える事が多くて、
洗濯とかご飯作るとか、ちゃんとできてないです。
今は連休なので旦那が助けてくれてますが、
連休明けで仕事が始まってしまうと
どこまで自分で出来るか、不安で仕方ないです。
というか多分出来ないです。

連休明けたら家が荒れるな、と思うと
私が不器用でまわってないだけか?と疑問に思いました。

同じくらいの月齢のお子さんがおられるママさん、
どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

その頃は、本当に手がかかるので、家事はやらないって思ってた方が気持ちが楽ですよ🥹

ご飯はネットスーパーで冷食とかミールキット買って、洗濯は畳まないで取っていく式でしたし、掃除機も数日かけてなくても赤ちゃんまだハイハイするわけじゃないからいい!笑
ゴミ捨ては、旦那さんに頼んで。
風呂掃除も、旦那さんがお風呂上がりの時にシュシュっとしてくれれば○。

今まで通りやろうと思うと、やれない現実とのギャップに心が潰れそうになるので、手抜きをしてってください!そして、自分にひたすらご褒美あげてください💕

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます😭
    なんだか、今までできてたことが出来なくなって、余裕がなくなってしまって🥲
    産育休なんだから家の事くらい、と思い込んでました。
    旦那さんにもちゃんと出来てるところを見せないとと焦ってました。

    でも私だけじゃないとわかって嬉しいです!みんな同じですね。涙出ます😢

    • 5月6日
まじめてのママリ

毎日お疲れさまです!

生後1ヶ月なんて、赤ちゃんの世話だけでいっぱいいっぱいですよね💦

旦那さんのご飯も、もう大人なので自分でどうにかしてもらってましたよ😅

赤ちゃんの着替えもあるので
洗濯だけはしていました🥹

  • ぴょ

    ぴょ

    そうですよね!?
    まだ下半身も痛いし、なんなら里帰り終わって帰ってきた分、やること多くて悪化した気もするし🥲
    最低限、子供を生かすレベルの家事で許されたいです🥺

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

その頃は哺乳瓶洗うのだけで精一杯でした。
睡眠不足で食欲もなく1ヶ月で8キロ痩せました。
皿洗いもしてる元気はなかったので紙皿紙コップ買ってました。

  • ぴょ

    ぴょ

    良かった……正直私も哺乳瓶の回転をとめないことくらいしか自信もってできると言えません😭
    子供抱えてユラユラとんとんしてるだけでも下半身が痛いので、それだけで許されたいです🥺

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいのときはよく寝る子で結構時間あったので自分もよく寝て体力回復に努めました。母も子も個体差大きいので人と比べて無理なさらず。。。

もともとズボラで夫も気にしないタイプなので家事は最低限で、ウーバーしまくってましたよー
赤ちゃんのことだけやってればよし。

  • ぴょ

    ぴょ

    羨ましいです🥹🥹🥹
    新生児期よりは寝るようになりましたが、ユラユラとんとんしないと浅くてすぐ起きちゃいます👶

    うーばー、いいですね、私もやりたいです。許されたい……。うちは旦那がケチなのでまずはそこに許可貰わないとウーバーできなさそうです😭

    • 5月6日
mama

お一人目ですかね?👀
私は全然家事出来てませんでしたよー!😂
洗濯は必要最低限で洗って干せばそのまんま、乾いたらまた次の日それを着てとか笑
ご飯は冷食とかテイクアウトをフル活用ですし、トイレ掃除なんかやった記憶ないです🤪笑
というかそんな時間があるならとにかく寝たい!と思って寝てました😪

1ヶ月なんてまだまだ産褥期です!😳
育児するだけでも大変なので家事はサボりましょう💪
洗濯物が溜まっても掃除しなくてもご飯が冷食でも大丈夫です!それぐらいじゃ死にません!笑
小さな命と自分の体調だけ気にしてください☺️✨

  • ぴょ

    ぴょ

    1人目です!
    毎日何も分からなくて手さぐりで、ストレスイライラ止まらない中なのに家事なんて…と思って涙出ます😢
    下半身も痛いし、横になっていたい……でも旦那も仕事だし、親もまだ働いてるのでなかなか難しいな〜と思ってました。
    世の中のママさんたちも同じ状況のはずなのに、なぜ回ってるんだろう?と疑問に思ってました😭

    • 5月6日
はじめてママリ

同じくらいの子はいないですが、今思い返すと生後1ヶ月は全然まわってなかったです。ちゃんとしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️小さな命を守るだけで十分です!家事サポートなども調べるとあるのでぜひ使ってください!

  • ぴょ

    ぴょ

    そうですよね?私だけじゃないですよね?
    子供抱えてできる家事なんて限られてるし、結局付きっきりになりそうです。
    明日から旦那が仕事なので、不安で怖いです😥
    産後ケアの制度ですよね?自治体がやってそうなので、みてみようかなぁ

    • 5月6日
DXB

一ヶ月目は料理できてなかったです。
一ヶ月過ぎてから、カット野菜とお肉をいれた鍋を、作っていますが、そんなので精一杯🙈
床掃除も、できる時にできる部分だけ。
洗濯は好きなので毎日天気が許す限りしています。
お風呂だって浸かる元気なくてシャワーで済ます日も多いです。

  • ぴょ

    ぴょ

    料理とか無理ですよね😭😭😭
    すぐ出来るもの、と思って買い物しましたが、結局主食だけすぐできるけど副菜がない、とか野菜食べれてない、とか。そんなの言い出したら何も出来ないじゃん、となり、涙出ます🥹

    • 5月6日
  • DXB

    DXB

    鍋と具沢山味噌汁、どちらもお勧めです。
    お野菜とお肉などのタンパク質てんこ盛りにして鍋で煮るだけ!
    味付けしたらそれと白米で栄養たっぷりです。
    あとはフルーツでもつけてビタミンとって。
    副菜必要なら家族に買ってきて貰えばいいですよ。無理しない無理しない😄

    • 5月6日
  • ぴょ

    ぴょ

    しんどいとか言うくせに、栄養バランスも気にしてしまうので、我ながら難しい性格だなと思ってました😂
    確かに鍋や味噌汁なら野菜もとれるしいいですね!
    何とかそれで今のつらい時期を乗り切りたいです😭
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • DXB

    DXB

    助産師ひさこさんのYouTubeで、 先輩ママは脱力上手! ドタバタな時期は令和のハイクオリティー冷食で乗り切って
    という動画みると、自分だけじゃないって思えますよ😙

    • 5月7日
  • ぴょ

    ぴょ

    早速YouTube検索してみます!
    今日1日頑張ってみましたが、1人で考えるのが心細かったです😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🥲
私も1か月の子供がおり、里帰りから帰ったばかりで似た境遇だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️
私も今日から始まる日常に不安ばかりですが、赤ちゃんのお世話と自分のご飯(母乳のため)だけ回せればいいかなという思いでいます…!
旦那に対しては、まだ続く傷の痛みを大袈裟に伝えてしんどいアピールめっちゃしてます🤣笑
早速今日の夕飯も作らないつもりです!旦那が帰ってくる前にお腹空いたら冷凍のご飯チンして卵かけご飯にするかな〜と思ってます😂
家のことは置いといて、お互い今しかない可愛い赤ちゃんと過ごす時間を大事にしていきましょ🙆‍♀️🤍

  • ぴょ

    ぴょ

    今日1日お疲れ様でした😫
    私は何とか乗り切りましたが、私の抱っこでギャン泣きしたり、寝なかったり、……。なんなんでしょうね……。思ってたより楽しめなさそうでつらい一日でした😂
    明日もお互い頑張りましょうね

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

家事どころか生きるのに必死って感じです😭笑
産後とにかく体が痛すぎて、抱っこするのも一苦労で、、💦
夕方には体力の限界でこれ以上抱っこ出来ないから早く帰ってきて!としんどい時は旦那に連絡しています。笑

ぴょさんの投稿をみて自分だけじゃないんだと励まされました🙏
お互い頑張りましょう🥺✨

  • ぴょ

    ぴょ

    そうですよね!まだ体痛い時期ですよね……。
    1日乗り切りましたが、私のだっこでギャン泣きしたりして、心はボロボロです😫
    明日も頑張らなきゃですね……

    • 5月7日