※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦夫の母親に貸したお金が返ってこない。返済を要求したら逆ギレされ、義妹も非常識だと言われる。さらに、お祝いや貸した服も返ってこない。腹立つ。

愚痴です。
聞いて下さい。

旦那の母親(シングル)に数年前お金を貸したのですが
未だに返ってきません。

1年経った頃に連絡がなんにもなかったので月1万ずつでいいから返して欲しいと打診したところ
わかったと返事があったのに3年ほど経った今でも返ってきていません。

先日また請求したのですが
こんな時だけ連絡してきて!
旦那が働いていない時助けてあげたのに!

と逆ギレされましたが
ちょくちょく連絡はしているし、旦那が働いていない時と言っても21で結婚したので19.20歳頃の1.2ヶ月ほどで携帯代以外の今まで家に入れてたお金を入れなかっただけです。
10代で独身の頃なら1.2ヶ月の生活費くらい払ってくれてもいいのに。

そして渡したお金の中に私が働いたお金も入っているので
旦那単体で考えるのもおかしいし
助けたのにとは言いますが貸してないならまだしも貸して文句言われるのが意味がわかりません

それでその時助けてあげたから踏み倒すつもりだったのか?
待って欲しいのか?待って欲しいなら言えば良いのにその数日前も似たような内容をlineで送っていましたがそれは既読スルー…

また家には汚いからと入れて貰えないので家に訪問は無いです。

それから急に旦那の妹にも何故か突っかかってこられているのですが内容が

正月も連絡無かったくせに請求だけするなんて非常識!
連絡くらいするのが常識!

(それはこちらが悪いですが旦那祖母が亡くなった為喪中だったので連絡はしなくていいと勘違いしてました

私のが貸しているから私のが先に返してもらう!

(今まで諦めているとずっと言ってました。
まず私たちでなくて母親に言って欲しい

月1万ずつ返してもらうから返すのはその後な!

(100万貸していると言っているので100ヶ月後から返済だと貸してから11年以上後での返済で意味がわかりません😇

そんなお金無いなら働けば?私だって子供預けながら働いてる!

(現在私は専業主婦で
妹の旦那は借金ありの手取り10数万円で働かないといけないのはそっちの勝手で
貸したお金を返してほしいと言っただけで本人じゃなく妹に罵倒されるなんてお門違い

それから全部言いたいだけ言って夫婦共々ブロックされたのですが
何故貸してる義母でなく
旦那の妹とは会話していないのにわたし達に一方的に突っかかってきた挙句ブロックされ
当たり屋にあった気分です😭

二人して常識常識言いますが
納金、結婚、出産誕生日祝い何にも貰ってないですし

旦那の妹にも結婚式はしなかったのですしこちらももらわなかったので結婚祝いは渡さなかったのですが

出産祝いを大目に渡したのに内祝いは数ヶ月自宅保管していた賞味期限が切れる一週間前の焼き菓子でした。
また冠婚葬祭の服一式を貸してるのですが1年たっても返ってきてないです。

お金が無いのは分かっていたので
お祝いは貰えないのも気にしたことが無かったのに
馬鹿にされてしんどいです。

必ず返すと言われてお金を貸した私たちもダメですがもう起きている間ずっと腹が立ちます。

先月半ばに数年がかりで月に5000円ずつ返すということで落ち着いたのに未だに1円も返ってこないし
もうなんなのー!!!!

コメント

ちゃろ

ありえない
本当にありえない
ただただ気持ち悪いですね😭😭😭
すみません😢
アドバイスでもなんでもなくて…😢

• りんご

りんご

メッセージありがとうございます😭
    聞いてくださるだけで嬉しいです😭

旦那の母親も旦那の妹にも腹が立ちすぎてもうずっとイライラしていたので😭

• 6月28日
空色のーと

ありえない…ですが、お金を貸す時は、帰ってこないものと思って渡すべき、帰ってこなくてもいい金額しか渡さない、が鉄則だと思っているので、不用意に大金を貸しすぎたなのかな、、、と思ってしまいます‪‪💦‬

非常識一家みたいですし、あとはご主人に窓口に立ってもらった方が、主様もいいかもしれないですね😨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…
    旦那の母、妹とは10代半ばから面識があって問題があるまで普通で
    旦那抜きで買い物に行ったり仲良くしていたので
    信用して貸したのが馬鹿でした。
    こんな人間が本当に存在するなんて思ってもみませんでした。

全て旦那とのやりとりなのですが
    お金を諦めるにしても非常識非常識ばかり言われイライラしすぎて落とし所がわかりません😭

お返事ありがとうございました😭

• 6月28日
ぱぴこ

借用書などは何もないですか?😖
口約束だけのお金の貸し借りだと最悪帰ってこなくても諦めるしかないと思います💦💦😭😭
私は身内でも絶対お金の貸し借りはしません😖😖あげてもいいぐらいの気持ちではないと😓😓

またその義母の言い方だと返す気全くないですね、、、、。。。
お金って貸した方はずっと根に持って貸してもらった方はあんまり覚えてないんですよ、、、、😒😒😒

• りんご

りんご

これはこういうお金だから絶対に返してほしいと伝えて
    分かったと言われたので
    何にもしていません😭

本当そうですよね…
    もうお金返してもらう云々より
    貸してもらった本人が上から目線なのが凄い気に食わなくて😭

コメントありがとうございました😊

• 6月28日
がらぴこぷぅ

私だったら金額によっては諦めます。
その代わり旦那の親や兄弟だとしても縁切りますかね。。
大きい額ならなんとしてでも返してもらいたいですね( ; ; )