※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
お仕事

娘を育てながら資格試験を受けるか悩んでいます。旦那に娘を預けるのが不安で、5月の試験を見送るべきか、9月に延期するべきか考えています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

カテゴリーが違っていたらすみませんm(_ _)m
生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
5月にある資格試験を受けようか迷っています。
現在私は主婦で娘が1歳過ぎたら働こうと思っており、再就職の際少しでもアピール材料になればと思い受けたいと思っています。

ただ、試験は半日くらいかかり、その間旦那1人に見てもらうのは無理があるのかなとも考えています。2時間程度しか旦那1人で見た事はありません。私が帰ると娘はいつも泣いてぐずってます、、、。
旦那に預けるとなると哺乳瓶の練習もしなければいけないし、旦那も自信なさそうです。

やはり、五月の試験は見送るべきでしょうか。
ちなみに9月にも試験があり、その頃娘は10ヶ月になっているので9月に先伸ばしたほうがいいのかとも考えてます。
同じように半日くらい子供を預けた事がある方がいらっしゃればどんな感じだったか聞かせてください。皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

シロン

1歳をすぎて働こうというのであれば9月の試験でも間に合いますよね。心配であればわたしだったら先延ばしするかもしれません。。。その頃には徐々に離乳食やマグの練習もできていて完全に母乳だけではないと思うので多少愚図っても半日ならなんとかなるのではないでしょうか?私は10ヶ月から保育園に預けて仕事してますが問題は特になかったです。先延ばしした方が安心かもしれませんね☆でもいずれ預けるのなら哺乳瓶の練習はしておいて損はないと思います。

• rikuzora

rikuzora

9月の試験でも間に合うので9月にしようと思います。気持ちだけが先走ってしまって。。
    ありがとうございました★

• 3月21日
ちゅーん

試験勉強お疲れ様です!
私は、10月末に出産し、1月に試験を受けました。出産してからずっと完母です。

1月の試験は午前に2時間、午後に1時間でした。
赤ちゃんは旦那が車で面倒見たり、お店にも行ったのかもしれません。

また、5月に試験があります。

哺乳瓶全然使ってないので飲めるかどうかわかりません。

でも、5月なら白湯やお茶などスプーンで水分補給させてもいいかなと思ってます。

うちの旦那は平日は仕事で遅いので、休日しか顔を会わせてませんが、任せろって言ってくれます。
うちの子は散歩が好きなのかベビーカーに乗せて歩いてると全然泣きません。これすると泣かないよっていうのがあると、旦那さんも大丈夫かなと思えるのではないでしょうか?

私の受けてる試験も先伸ばし可能ですが、ハイハイするようになったら、目が話せなくなって勉強どころじゃないかなと思い5月で合格させる予定です!

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!
    任せろって言ってくれる旦那様がいて心強いですね!
    うちは旦那が頼りないので心配でT_T旦那に頑張ってもらうしかないので悩みどころです。。

• 3月23日
#yuko#

私も4月に資格試験を受けるために勉強中です✨

うちはほぼ完母ですが新生児の時から毎日一回はミルクを飲ませているので、哺乳瓶は飲んでくれます。
なので、3か月のときに夫婦揃って友人の結婚式へ参列したときは半日実家に預けたり、私の友人の結婚式のときには主人に5時間くらいみてもらったりしました!
先日も資格試験の模試があり、約8時間近く主人(&義母、義兄家族)にみてもらったりしました(^^;;

まだ5か月の小さい赤ちゃんを置いてひどい母親と思われたりするかな〜とか少し思いますが、今後仕事する上で評価にも影響する資格だし、主人もすごく応援してくれて協力的なので、甘えちゃおうと思ってます(*^^*)

もし、哺乳瓶の練習ができて、旦那さまが前向きに協力してくれそうでしたら、挑戦してみてもよいのかなと思いました!

ですが、うちの子は全く昼寝をしないので日中はつきっきりで遊んだりお世話して、合間に家事をしていたら一切勉強できません(^^;;たまに夜寝かしつけた後にちょこっとしてるくらいなので、ほんと忍耐勝負だなと思います…

• rikuzora

rikuzora

哺乳瓶が飲めるならなんとかいけそうですよね!!
    これから練習していきたいと思います!
    うちの子も昼間はほとんど寝ないので日中は勉強できませんT_T
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

• 3月21日
4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

五月の試験ってFPですか?
ぁたしも5月にあります。
そのときは日曜日なので
旦那に見てて貰う予定です🤗
試験勉強頑張りましょ\( ˙▿︎˙ )/

• rikuzora

rikuzora

はい!FPです^ ^
    まだ子供が6ヶ月にしかなっていないので心配でT_T
    5月に受けるんですねー!私はまだ迷ってますT_T

• 3月23日
  • 4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

三級ですか?(´∀`)つ
    1月に仕事復帰の予定なら
    9月の試験でも間に合うと
    思いますよ\( ˙▿︎˙ )/

• 3月23日
  • rikuzora

rikuzora

3級です。ゼロからのスタート独学で頑張ってます(^^;;
    9月でも間に合うので9月にしようかなと思ってます(^^;;

• 3月23日