※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haku1208
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食に悩んでいます。食べるのはお粥だけで、野菜は受け付けず心配しています。同じ野菜を続けてあげた方がいいでしょうか?硬さはまだペースト状でも大丈夫でしょうか?2回食に増やすべきでしょうか?

離乳食について質問です‼︎

もうすぐ7ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月半ぐらいから離乳食初めましたがなかなか食べてくれず1週間経ったぐらいからやっとお粥を食べてくれましたが摂取量はなかなか増えませんでした。6ヶ月ぐらいからかぼちゃやさつまいも、ほうれん草などを追加してみましたがお粥はパクパク食べるのに野菜は口に入れた瞬間に舌で出してオエッてなってます…💦なのでお粥以外のものはほぼ食べれていません。お粥もペースト状なら食べますがちょっとでも粒が残ってたりすると出します。

離乳食の進め方には個人差があったり、考え方によっては1歳ぐらいまで食べさせない方もいるなども聞きましたが、本やネット情報だと離乳食の量や種類や硬さなどの目安がハードルが高過ぎていつになったらそんなに食べるようになるのか心配です。

野菜などは今、いろいろ種類を変えてあげてみてるのですが同じものをしばらくあげて慣れさせた方がいいのでしょうか⁇
また硬さなどはまだペースト状でも大丈夫ですか⁇
2回食にこのまま増やす方がいいのでしょうか⁇
先輩ママさんの経験を教えて下さい。

コメント

ねねママ🌸

硬さはペーストでも大丈夫だと思いますが
、さつまいも潰したやつを細長い棒の様な子供が握れるようなものにしてあげてみては?持って食べるのが楽しくて食べてくれるかも!べびたんは食感が嫌なのですね♡きっと…!目の前でママが美味しい美味しいって食べると子供も食べてくれたりしましたよ♡ご飯の時間を楽しく工夫してみては?環境を変えたり♡

• haku1208

haku1208

握って食べるの発想がなかったです…
    環境を変えるのもやってみます♡
    ありがとうございます‼︎

• 3月21日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちの娘もなかなか食べてくれないので、試行錯誤しながらの毎日です。

野菜は、お粥に混ぜてもダメですか??
うちも単品だとイヤ〜な顔するので、お粥にまぜまぜしてます☆

• haku1208

haku1208

お粥に混ぜていいのかわからなくて…
    混ぜてみたらめっちゃ食べました♡
    ありがとうございます‼︎

• 3月21日