※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が手足口病で、感染期間を気にして部屋を仕切っているが、便のみ感染力が残ると知り、仕切りを開放するか悩んでいる。

心配性の私です(;_;)
下の子(11ヶ月の息子)がひどめの手足口病になって15日目、もともとヨダレが多く、手足口病が飛沫感染があるので上の子に移らないように部屋に仕切りをつけ2つの部屋で子育てしてます。
唾液からは1週間程度で感染力は弱まり呼吸器からは約二週間程で感染力はなくなり、あとは便のみとサイトやこちらでも教えて頂きましたが心配性の私は部屋の仕切りを開放することができません(笑)😭
みなさんだったら仕切り外します、、よね?😭

コメント

メロメロ

うちも下の子が最初になって、すごいひどい発疹でした。2週間経った今やっとカサブタになったぐらいでした。
上の子にはバッチリうつりましたが、重症にはならず、少しだけ発疹がでたぐらいです。部屋を仕切っても風邪と同じで親が保菌していて移る時もあるみたいです。
熱もなくて食欲戻れば学校も行っても大丈夫みたいですよ。

• お星様

お星様

15日経ちましたが家族はみんな移らず過ごせました(;_;)
    そうですよね!
    同じ部屋にいても飛沫感染とかだから同じ空間で移りますよね!😣
    ヨダレがダラダラじゃなければ仕切らず過ごしますが、ヨダレが多いしお兄ちゃんの顔にベターっとするのでなかなか仕切りとれずにいます😭

• 6月28日