※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝を長くする方法について相談です。5ヶ月の男の子が30分程度しか昼寝せず、夜も2時間おきに起きます。長く寝かせるコツはありますか?

一回のお昼寝を長くする方法ってありますか?💡
なにもせずとも、一度寝たら自然と起きるまで1時間くらいは寝てくれますか?😣💦

生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
3ヶ月頃から、抱っこじゃないとお昼寝しないし、置いても抱っこしてても、一度寝たら30分もすると自然と起きてしまいます😅短い時は、10分くらいしか寝ない時もあります。

昼寝から起きた後はご機嫌ですが、たまに寝足りなくて起きてすぐグズる時もあります。ぐずってる時は抱っこしていれば機嫌はいいですが、また寝たりはしません💦
昼寝は1日3回ですが、トータルで1時間ちょっとしか寝ていません💦
夜も2時間おきに起きてきます。

一度寝てから、長く寝てもらうにはどうしたら良いでしょうか?💦😱
5ヶ月なのに、活動時間がかなり長く…3時間〜4時間くらい起きていることが多いです💦
おんぶしたり抱っこしたりして、寝かし付けないと自発的にお昼寝しません。。

コメント

とまと

うちも抱っこじゃなきゃ寝なくて
未だに下ろすと泣いて起きてしまうので
ずっと抱っこしたままです😂💕

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    うちも、布団に着地失敗するとそれからもう寝なくなっちゃうので、ずっと抱っこのままの事が多いです😭
    お互い頑張りましょう😂

• 6月28日
チポメイ

そんなもんじゃないのかな?って2人育ててそう思ってしまいます。睡眠サイクルも月齢が低いうちは短いですし、短時間で目が覚めてしまうのも仕方ないかなと思ってました。1歳過ぎてくると段々と長く寝るようになりますよ。睡眠サイクルの切り替わりの時に目が覚めてもまた自分で寝たりしてます。
なので1歳までは結構おんぶや抱っこが多かったですね〜〜。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦 昼間起きてる代わりに、夜長めに寝てくれるなら良いんですが…昼も夜も結構起きてるので、睡眠足りてる?!と心配で😅💦
    生後5ヶ月頃は、活動時間が1.5時間と知って…うちの子 起きすぎ?!とさらに心配になってしまって😣

• 6月28日
  • チポメイ

チポメイ

生まれつき寝るのが上手い下手とか体力があるないとかもあると思いますよ(^ ^)
    起きてる時にグズグズなら寝不足だと思うので抱っこしてでも寝かせてあげると良いのかなとわたしはそうしてました。おんぶしてたので家事ははかどりました笑
    活動時間や睡眠時間も目安なので、機嫌の良し悪しで見分けるのが良いのかなと思います(^ ^)

• 6月28日
なお

私も同じ感じです。
寝ぐずりもすごく日中寝ても15~30分。夜も2~3時間おきで起きます。
赤ちゃんってお腹いっぱいになったら
勝手にコテンと寝てくれるものだと思っていたのに、、

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😣
    うちも寝ぐずり凄いです💦そのくせ、やっと寝たと思ってもすぐ起きるし、寝かしつける方が長い時間かかってる…って感じです😭
    ですよね💦私の周りの赤ちゃんたちも、一人で勝手にお昼寝するし、午後は2時間くらいお昼寝する!と聞いたので、なんか心配になってしまって😂

• 6月28日
り

うちもお昼寝は常に抱っこで、ちょこちょこ寝ばっかりです😂

• ママリ

ママリ

ちょこちょこ寝のお子さんって、結構多いんですね😭💦
    もう、そういうタイプの子だって思うしかないですかね😂

• 6月28日

娘はかなり寝ます🙄
いっぱい遊んであげたり
寝室に連れてったりとかですかね🤔
赤ちゃんによると思うんですが
娘は生まれた時からミルク飲んだら
寝るタイプでした🙄今も布団に寝かせたら1人で寝ます。でもお気に入りのタオルがあってそれがないと寝ません🤔

• ママリ

ママリ

なるほど💡うちも起きてる時間長いので、常に付きっ切りでかなり構ってるんですが…中々寝ないです😭💦
    もう、赤ちゃんのタイプによりますよね💦寝ない子なんだと思って諦めて付き合うしかなさそうですね…😅

• 6月28日

うちもほっといてたら勝手に寝ます😂

日中は少なくても1時間は寝ますが起きてる時間も長いですよ!
夜は2〜3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになり今では22時〜7時まで1度も起きることはないです👶🏻

やっぱり外に連れて出たりして疲れさせないとあんまり寝ないかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

勝手に寝てくれるなんて、すごく良い子ちゃんですね😭💕
    毎日決まった時間とかにお出かけしてますか?💡 うちはお出かけしたりして、疲れすぎると?寝つきが悪くなって、夜1時間おきに起きてきて悲惨になります😨💦

• 6月28日

退会ユーザー

自宅の周りが工場ばかりなこともあってほとんど家の中で過ごしていて特に何もしてませんが
    一人でバタバタして遊んでるからですかね😂?

そうなんですね💦
    何かいい方法があるといいのですが(>_<)

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😭うちも、もう少しバタバタさせてみます😂
    ありがとうございました!😊

• 6月28日
yu

腕枕で自分も一緒に寝るか、ぐずり始めたらうつぶせにしてあげたら寝ます😌

• ママリ

ママリ

うつ伏せ寝するんですね!✨ うちも寝返りはマスターしてるんですが、うつ伏せで絶対に寝ないので謎です😭笑
    私も、休める時は一緒に横になって休むようにしてみます😊

• 6月28日
  • yu

yu

うつ伏せでしか寝ないんで、心配になります😂寝てるときに休まないと休めないですもんね🤣お互い頑張りましょう💕

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💡せっかく寝てくれても、うつ伏せ寝だと色々と心配ありますよね😣💦
    ありがとうございます😊そのうち寝るようになりますしね!今だけと思って頑張りましょう✨

• 6月28日
とも

うちの息子も同じです💦
お昼寝は30分寝てくれたらいい方です😣授乳か抱っこで寝てます。
夜中は1~3時間おきに起きる日もあれば、7時間ぶっ続けで寝てくれる日もあります💦
その日の体調とか、疲れ具合にもよるのでしょうが…
私も長く寝てくれる方法が知りたいです(笑)

• ママリ

ママリ

いつもお疲れ様です🙇🏻‍♀️
    なんなんでしょうね…😅育児書とか、アプリとか、5ヶ月になると夜まとまって寝てくれて〜とか書かれてますが、全然そんなことない!😡って感じですよね😂
    その子のタイプによるのかな…と思って、もはや諦めモードです😭いずれ終わりはきますし!お互い頑張りましょう😂

• 6月28日