※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

義実家での離乳食について相談です。子供が初めての白身魚を食べる予定で、4日間のメニューに悩んでいます。持参するか、現地で作るか迷っています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

義実家へお泊りする際の離乳食について
皆さまならどうされますか??

来週4泊5日で義実家へ行きます。
子供たちはその時離乳食(初期)を始めて3週目、17日目〜21日目になります。

今のところ、持っている離乳食カレンダーに沿って進めているのですが、17日目は離乳食をあげてから出発するとしてそのあとの18〜21日目をどうするか迷っています。

その4日間のメニューは
炭:おかゆ
ビ・ミ:かぼちゃの日とほうれん草の日が各2日
タ:白身魚

となっています。
白身魚が初です。

選択肢としては、
①4日間お休み (市の保健師さんには今だったら休んでも良いよと言われましたがこれは避けたい)
②全てBF(ちなみにBFまだあげたことありません)
③お粥だけ義実家で作らせてもらって炭水化物のみあげるorその他はBF
④お粥だけ作らせてもらって白身魚は初なので避けるかわりにあげたことのあり、作りやすい豆腐やかぼちゃをあげる。
⑤その他

冷凍して持っていく...がベストかなと思いましたが、片道8時間かかるので溶けそうです。

10倍粥を作らせてもらうにしても、ブレンダー をわざわざ持ってく?裏ごしする離乳食キットを今から買ってそれを持ってく?などなど...もうどうしましょう。。

皆様のご意見、経験談を是非お聞かせください!

コメント

ホワイトピーチ

あたしなら
1にすると思います。。。😅
でも避けたいのですよね💦

それか4ですね!

お休みは避けたいんですよね?

私だったら泊まりで行く前にBFを試しておいて、
食べた事がある物だけBFを持って行きます😊
新しい食材はチャレンジしないで帰って来てからにします‼️

あゆあん

1にしますが、避けたいのなら、
来週までにBFを試しますね💦
おかゆも溶かすだけのがあるので、それを食べてくれるなら、利用します。

さきねこ

経験談ではないですが
米粉?をお湯で溶かしてあげてる方いました!
初めての食材は、自宅がいいと思うので
お豆腐ですかね?💦

その時期なら、栄養を補う時期ではないので、食べる習慣をお休みしたくないということであれば、炭水化物、ビタミン、タンパク質全てあげなくても、あげやすいものをあげてもいいのかなと私は思います🙇‍♀️

双子ちゃんで義実家お泊りすごいですね💦私はまだお泊りはさせてないので、頑張ってください🙇‍♀️

マチコッコ

私も1にしますね。
離乳食2回食になってからですが同じくらい義実家に泊まることがありました。片道5時間くらいだったので、冷凍は避けました。
義実家で作ろうと思っていろいろ持っていきましたが、違う台所で作るのは難しく、ほぼベビーフードでした。
(家で試してから持っていきました。)
新しい食材は病院などの問題もあるのでやめたほうが安全だと思います。

😊

1歳の誕生日あたりですが義実家の方に3泊4日しました!!全てBFとかパン、バナナです😅

ソルト

私も1にすると思いますが、あげたいのであればBFのお粥だけあげると思います🤔
新しい物はあげない方がいいと思いますよ💁‍♀️
わざわざ離乳食セットを持参するほど滞在するわけでもないですし、冷凍品の持参は特に溶けだすと雑菌わくのでやめた方が懸命です👍🏻

zizi

なんで1は避けたいんですかねぇ?
手作り持っていくにしても季節的に危険だし、義実家で作るにしてもかなり手間だし、向こうご迷惑でなければいいですが私なら絶対1ですね💦双子ちゃんだしより大変そうで💦

もし食べさせたいなら今のうちBF試しておく。
おかゆは作らせてもらってBF&豆腐、かぼちゃですかね🤔
なので3.4の合わせで。

かよこ

去年の夏、同じ感じで、③や④にしました。
ブレンダーは持っていきました。笑
カボチャは義実家で作り、ほかはお湯で溶かすだけの野菜のBF持っていきました。
ほうれん草もありましたよ(´∇`)

チッタン

お湯いれるだけのフリーズドライのベビーフードがありまして、それをよく使ってました✨
初期の外出時はほとんどそれで乗り越えました❗

これからの時期だとベビーフードで対応するのが安全だと思います❗
あとは新しいものは自宅で試した方がいいかと思うので、お豆腐がよいかと。。