※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

友人の妊娠報告、女子会で報告するか迷っています。5月の安定期に報告するか、次回女子会で報告するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

不妊治療中の友人への妊娠報告についての質問です。
今年の初めに流産をしてしまってすごく落ち込んでで、最近元気になってきたと連絡があったのですがもう少し様子を見てから妊娠報告をしようかと思ってます。安定期に入る5月頃に報告をしようかと思うのですが、月一で開いてる女子会があって来月はその子も参加できそうなのです。
皆さんならどうしますか?

コメント

わたくま

とても気にしますよね。
私も同じような境遇だったとき、粘って粘って、5か月くらいのタイミングで報告しました。安定期に入ってから伝えようと思ってたんだ〜と言いました。

  • あや

    あや

    返信ありがとうごさいます‼️
    安定期に入ってから報告したんですね。
    自分的には嬉しすぎて早く報告したいんですけどねー
    もう少し様子を見ようと思います

    • 3月21日
チョロ美ー

妊娠おめでとうございます!

私なら安定期に入ってから全員同じタイミングで伝えます。

万が一誰かから聞く方が気を使われてるのでは?と感じてしまい逆に辛いです。うまく伝えられるといいですね!

  • あや

    あや

    返信ありがとうごさいます‼️
    確かに他の人から聞くのは嫌ですね
    タイミングは一緒にしようと思います

    • 3月21日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら全員同じ日に個別に報告します(^^)

みんなと同じ場で報告となると、おめでとう!おめでとうの嵐になるでしょうし、その時のこと考えたら私ならキツイかなと思います。。。もちろん笑顔でおめでとうとは言いますけど妬みではなく、やっぱりどっかで流産されたことを悲しく思うかもしれないですからね☆

  • あや

    あや

    返信ありがとうごさいます‼️
    私も皆の前ではキツイと思います
    他の子は喜んでくれるけど、その子は何年も不妊治療してての流産なのでキツイですよね

    • 3月21日
deleted user

会う頻度や仲のよさの程度によるかなぁと思います。
本当に仲のいい友人なら安定期前の報告でもいいような気がします(^_^)
何人かで会うならその時に言うとショックだったりするかもしれないので事前に言ってくれておいた方が親切かなぁと(^^)

  • あや

    あや

    返信ありがとうごさいます‼️
    やっぱり皆の前ではショックですよね
    集まる前に事前報告しておいた方が良さそうですね

    • 3月21日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

途中で送っちゃいました!
そうすればその子も女子会の場でちょっと心の余裕もできるかなと思うので(^^)

  • あや

    あや

    返信ありがとうごさいます‼️
    心の余裕の期間は大事ですね
    途中で報告しようと思います

    • 3月21日