※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

単身赴任中の旦那がお金を使いすぎて困っています。4月から都心に転勤…

単身赴任中の旦那がお金を使いすぎて困っています。

4月から都心に転勤し、単身赴任をしています。
私(妊娠中、専業主婦)と5歳と3歳の娘と3人で県外の家で生活をしています。

給料手取り35万のうち、旦那が毎月10〜12万使っている状態で困っています。
住む場所や光熱費などは会社持ちなので、10〜12万はほぼ食費と飲み代とのこと。
この状態が続くと全く貯金ができず、今の生活はもちろん、冬に3人目が生まれる事に不安しかありません。

単身赴任前には、月6万で何とかやるよ、と旦那は言っていたのに、毎月このありさま。
口座に足らない時用で余分に入れておいたお金を使いきり、残高1000円になっており、噴火しそうな気持ちになりました。

3月までは車通勤の部署にいたため、飲み会はほとんどありませんでしたが、4月からは本社勤務で飲み会が最低週2回、二次会三次会は高いお店(ママがいるようなクラブ?)、後輩が増えるため出費が増えるとは聞いていました。
出世のためにはある程度仕方ないだろう、私たちの生活を切り詰めて貯金を頑張ろうと思っていたのに、今月旦那が使ったお金を計算すると14万!吐き気がしました。

毎月大赤字です。
さすがに大げんか(一方的に私がキレた状態ですが…)
旦那に伝えても、仕方ない、飲み会が多いから、来月からは頑張るから、と。

既婚者の子持ちの男性って、飲み会にこんなに使うものでしょうか?
どうしたら出費を抑えてもらえるのでしょうか?
信用できません。

※浮気しているんじゃないの?とのコメントはお控えください。

もうお金の不安しかありません…

コメント

a...

うちの主人も単身赴任中です!
うちの場合家賃は1万ちょっと負担で給料天引きなので、光熱費、食費、お小遣いで7万振り込んでます!
その中でも全然生活出来てて、私の誕生日とかの為に貯めてくれてるみたいです💦流石に使いすぎかなと思いますよ。言ってた金額の倍。

はじめてのままり

我が家も単身赴任です☀️
家賃は会社持ちで、お小遣いは完全にご飯代です。
給与のパーセンテージで決めてるので、8-10万ですが、オーバーした分は前借りとしてきちんと返済してもらってます😋

旦那用のお小遣い用の口座を準備し、毎月そこにその金額を振り込んでます。

後輩に奢る等あるので金額は高いと感じますが、約束は約束なのでオーバーした分は返してもらう。返せないなら余分なお金は渡さない。とするしかないですよね💦

はじめてのママリ

旦那ではないですが、私の職場の男の人もわりと単身赴任が多くて、毎日のように飲みに行ってます。
私も独身時代よく誘われて飲みに行ってましたが、当たり前のように二次会ありで、二次会もクラブとかも行くことあったし、上の年齢の方は多めにお金払ってたました。
こんなに毎日飲み歩いて絶対同じ職場の男とは結婚したくない!!と思いました。笑
お金の管理でせめて10万しかあげないからその中でやりくりして!とかですかね😅