※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アーサ☆
家族・旦那

臨月に入ったばかりで来月、男の子出産予定なのですが、同じく男の子出…

臨月に入ったばかりで来月、男の子出産予定なのですが、同じく男の子出産予定のママさんに質問です。初節句はやはり今年の5月にしますか?まだ、実家の親から兜など購入してもらってないのですが、飾る期間も短く直ぐに片付けてしまわないといけないし、生後一ヶ月経つか経たない程なので、来年購入してもらおうかな…などと悩んでいます。皆さんはどんな予定ですか??

カテ違いだったらすみません!

コメント

ギャルクマ

こんばんは‼︎

うちの息子は昨年2月に産まれましたが初節句しませんでした💦
まだ小さすぎて分からないのでは⁇と旦那と話して‼︎
なので今年初節句です♡♡

• ☆アーサ☆

☆アーサ☆

やっぱりそうですよね。初節句だけどまだ小さくて分からないだろうし写真を撮りに行ったりするのもチョット無理だろうな…と思っているのですが、実家の両親は、やっぱり今年買うべきなのかな?と悩んでいますσ(^_^;)?

• 3月20日
No.3ちびまま

兜だねーって
親から言われたけど
節句とか行事とか
よく分からなくて…

でも産まれたばかりで
健康で安定していればいいですが、何があるか分からないしと思って。
しかも兜って、種類もありますが結構なかなりの値段ですよね?!💦笑

• ☆アーサ☆

☆アーサ☆

そうですよね!ホントに高くてビックリしますね!(×_×;)自分達で用意するのであれば今年は買わないと思うのですが、私の両親は自分達が用意するものだと思っているので買ってくれようとしています♪(*´∇`*)
    嬉しいのですが、時期が時期だけに悩んでて今年にするか来年にするか…☆どちらでも有りがたいことなんですけどね。

• 3月20日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

行事ごとって、
    難しくてよく分からない事多いですよねー(;´Д`A
    1日仕事になるし…

鯉のぼりとかも
    そろそろありますよね?笑

• 3月21日
  • ☆アーサ☆

☆アーサ☆

そう言えば5月といえば鯉のぼりですもんね。最近は初節句の兜など家に飾る飾りしか思い浮かべていなかったですが、言ってる間にあちこちで泳ぎだしそうですね。

色々と子どもにしてあげたい気持ちはありますが一つ一つどれも大変ですよねf(^_^;

• 3月21日
りぃにゃん、

3月に出産したばかりです。

まだ産まれたばかりだし
わからないと思うので
初節句は来年の予定です!

• ☆アーサ☆

☆アーサ☆

来年ですか☆小さい時の姿も可愛いですが、やっぱり表情がしっかり出てきた頃の方が可愛さも倍増しそうですょね!!

• 3月21日
サクラ

どこできいたか忘れましたが、100日過ぎてお宮参り終わってからが初節句になるらしいです❗
なので、来年で問題ないと思いますよ(^-^)

• ☆アーサ☆

☆アーサ☆

そうなんですか??初耳でしたが、それを聞くと両親も「それぢゃぁー来年にしよう!」と悩みも晴れて答えが出そうなので、話してみます☆(*´∀`)

• 3月21日
chiromiko

私は年越した次の5月が初節句って聞きましたよ(^ ^)

• ☆アーサ☆

☆アーサ☆

…ってことはやっぱり来年ですね♪笑
    何だか悩みもスッキリ晴れてきました!(*´∀`)

• 3月21日