※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

3歳未満のお子さんを保育園に預けて働く方へ、正社員で時短勤務と通常勤務の理由とメリットデメリットをお聞きしたいです。

3歳未満のお子さんを保育園に預けて仕事復帰されている方で、正社員で時短勤務で働かれている方、時短勤務制度はあえて利用せず正社員として働かれている方へ。

それぞれ理由とメリットデメリットをお聞きしたいです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

現在は育児時間を使っていて
子供が1歳3ヶ月を過ぎたら時短に切り替える予定です🐻
メリットは何と言ってもゆとりがもてることです!
子供を保育園に迎えに行って帰って晩御飯の支度をしてとバタバタしますが
フルタイムだったら無理でした💦
授乳も続けられています!
そして、子供にも負担が少ないらしく
4月からまだほとんど休んでません♪

デメリットは周りとコミュニケーションが取りにくくなることと
時短だとお給料が減ることですかね💦

• みさ

みさ

会社は良しとしてくれてる感じですか?
    あと、賞与とかどうなるんですかね?給料も賞与も単純に減るだけなら別にいいんですけど時短勤務になる代わりに手当がつかないとかパートと同じ同じ扱いになるとかならないのかなと心配しております‪‪💦‬

• 6月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

もちろん認めてもらえてます😊
    手当てに関しても変わらずです🐻
    時短ですがあくまで正社員扱いなのでそこは変わりません♪

• 6月26日
ゆきの

生後5ヶ月から預けてます!
最初時短でしたが、仕事量が多すぎて回らないため、1歳になる頃にフルタイムに戻しました😅
原則として定時出社定時退社、寝かしつけが終わってから深夜残業で在宅勤務してます。

メリット→深夜にメールや依頼事項を消化できるので、毎日対応が必要なメールがない状態で出社でき、やりたい業務に集中できる。
残業代ボーナス含め、お給料はやっぱり良い。

デメリット→旦那が帰ってきてもこっちが仕事してたりで、家庭が崩壊気味…(旦那が優しいので何とかなっています)。 子どもが夜寝るの遅くなってきて、寝かしつけ終わってからだと体力的にも限界😵

ななん

まだ育休中ですが、時短で復帰予定です!
1人目の時も時短で復帰しました!!フルタイムだと仕事が19時まででお迎えが間に合わない為に時短でした。
職場から保育園まで約一時間程なので、17時半で上がって、18時半前後のお迎えからの家事育児。正直しんどいこともありましたが、慣れるとそのリズムになるので問題はありませんでしたよ(^-^)
デメリットはフルタイムと比べると、お給料が結構減っちゃうことですかね(^^;

今は育児時間を使っています。一歳以降は一時間時短をとる予定です。

時短のメリットは、時間的な余裕が出来ること。デメリットはお給料が減ることだと思います。今は育児時間なので、労働時間は一時間時短ですがお給料は減っていません。

4歳と1歳の子供がいて時短です。
メリットは帰宅してからもある程度 子供との時間がもてる事、自分の体調的にも楽です。
デメリットは仕事中は時間が足りなくてとにかく必死でこなしてます。

フルになると本当に子供と接するのが食べて寝るだけになるので、時短で良かったと思ってます。