※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や母乳量に悩んでいます。ミルクに切り替えたいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

完母の方、皆さん授乳間隔どんな感じですか?
母乳ならいつあげてもいいと言われましたが、新生児なので飲んでると疲れるのか10分くらいすると途中で寝てしまいます😔
なので、病院で測ったときは一回量多くて40から50g少ないと10g程度です。
少ないと5分程で泣いてまた欲しがります😩
そんなの繰り返して疲れるし何にも出来ないしで結局ミルク普通に作ってあげちゃってます…。
母乳外来にも行ったのですが良くならず、あまり気が進みませんがもう完ミにした方がいいのか迷っています😣
こんな感じだと娘の成長を待つ以外母乳育児は難しいですかね?
もし授乳のコツなどがあればアドバイスお願いします🙏
(保護パットは使いましたがそこまで変わりませんでした)

コメント

R4

乳腺がしっかりと開通するまではとりあえず咥えさせて5程経ったら、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲ませてました!

1か月半頃からは直接でもしっかりとたくさん飲めるようになりました☺︎

• あーや

あーや

授乳前に毎回搾乳してましたか?

やっぱり成長するとちゃんと飲んでくれるようになるんですね!
    1ヶ月半で飲めるようになる事もあるならもう少しだと思って頑張ってみます😊

• 6月26日
  • R4

R4

毎回授乳後に次の授乳分を搾乳していました!
    直接の授乳の時は少しでもたくさん出る状態であげていました◎

搾乳した母乳は、哺乳瓶に入れたまま冷蔵庫に入れておきました!
    授乳する時に冷蔵庫から取り出してマグカップに沸騰湯を入れて哺乳瓶入れて湯煎風にじんわり温めてました!
    5〜10分の授乳後にちょうど良いくらいの温度に温まっているので、おっぱい離したらすぐに哺乳瓶くわえさせてました☺︎

• 6月26日
  • あーや

あーや

授乳後にしてたんですね!
    少しでも飲んでほしいですもんね!

私も湯煎でやってます😊
    効率よくやるの中々大変ですよね😱

• 6月26日
はんな

うちも新生児のころはそんな感じでしたよ!
寝る時間なんてほとんどなくて、
授乳しているか、抱っこしているかの
どちらかしかしてませんでした。

新生児のころは、泣いたら授乳で
授乳して、寝てくれたり機嫌がいい時間が少しでもあるなら、
それで大丈夫です!
また、泣いたら授乳の頻回授乳で
母乳量は増えていきます!
長く寝たい時だけ、授乳後にミルク足してみてください!

今は、とっても辛いと思いますが、
いつかは楽になるので、
今は頑張るしかないです☺️
でも、ストレスの限界で辛くなったら、
ミルク飲ませて少し休んでくださいね😊

• あーや

あーや

同じような方いて良かったです!

あまり器用な性格では無いのですぐに面倒くさくなっちゃって授乳→すぐ泣く→また授乳って感じで3回くらい続くとミルクやっちゃいます😓
    寝る時やご飯の時以外は出来るだけ母乳でやってみます!

頑張ります!ありがとうごさいます😊

• 6月26日
  • はんな

はんな

飲みすぎて苦しくて泣くこともあるので
    なかなか難しいですが
    あげすぎも注意ですよー!

• 6月26日
  • あーや

あーや

今は飲み過ぎはないと思いますが、あと1ヶ月くらいして成長してきたら注意ですね😱
    気を付けます!

• 6月26日
R

新生児で50mlも出てるの凄いと思います👏!
きっとまだ体力がなくて飲めていないだけで母乳は出てると思うので、その理由だけで完ミにしちゃうのはもったいない気がします😌
母乳の需要供給が安定するのは3ヶ月頃と言われてるので、それまでもう少し様子をみてみては、、?

搾乳機は使ってますか??
哺乳瓶の方が力使わず飲めるので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら良いかもしれません☺️

自分は母乳量が足りなかったので、新生児の頃結構ミルクを足してましたが、母乳だけだとやはりすぐに泣いて間隔が空きませんでした😭

• あーや

あーや

母乳は寝起きなど張ってる時だと100くらい出るんです😱
    安定するまで少し様子見てみようと思います!

搾乳機はあるのですが、面倒くさがりな為後片付けの事を考えると張って痛くてしょうがない時以外使ってません😅
    あと少しだと思って面倒くさがらずにやってみようと思います😊
    ありがとうごさいます!

やはり母乳だけだと間隔空きませんよね😭

• 6月26日
ひなた🐰

新生児の頃はそんな感じでしたよ!1日のほとんどが授乳の時間な気がして辛かったです😭ただ私はミルク足さなかったです。
今1ヶ月半ですが、頻回授乳のおかげあって母乳は安定してきました!
赤ちゃんが吸わないと母乳は作られないので最初に吸わせてないとなかなか軌道にのらないと助産師さんが言ってましたよ🙋‍♀️
キチンと母乳も出てると思うので辛いと思いますがこのままもう少し頑張るしかないかもです😵

• あーや

あーや

私もどうせ家から出ないし上裸の方が良いんじゃないかと思う程、諦めてミルク以外の時はお腹空いたで泣かれっぱなしです…😂
    ミルク飲ませると寝てくれるので疲れたーってなるとミルクに頼っちゃうので尊敬です😭

上の方と同じように1ヶ月半頃になると安定する事多いんですね!
    あと少しだと思ってどうしてもの時以外は母乳で頑張ってみます!
    ありがとうごさいます😊

• 6月26日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

頻回授乳疲れますよね…😭しかも飲んでるのか飲んでないのか分からないくらいずっと乳首あむあむされて…エンドレス😭って感じでした。
    うちの子は哺乳瓶拒否にさせない為に3回ほどはあげましたが、ミルクでも寝てくれませんでした笑。なのでミルクは腹持ちいいんじゃないんか!!って思いましたね🤣

白斑出来たり乳腺炎にもなりかけたりで辛かったです😭3ヶ月したら母乳は安定すると言われてたのでまだまだ先かと思ってましたが、ほんと最近急に安定してきました!
    あーやさんも無理のない程度に頑張ってくださいね💪💪

• 6月26日
  • あーや

あーや

ほんと心身共に疲れちゃいます😭
    最後の方は口動かしてるだけで多分飲めてないんだろうなって思ってます😅
    それは大変でしたね😱
    うちはミルクで寝てくれるだけマシなのかな😂

私も乳腺炎なりました…痛いですよね😣
    がんばります!

• 6月26日