※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

息子が寝なくて疲れている女性の相談です。添い乳が原因で夜中に何度も起きるため、休めるタイミングが欲しいとのこと。断乳を考えています。

息子は本当に可愛い…でもそろそろ疲れてきてます。ここで吐き出させて下さい。

3ヶ月過ぎからまとまって寝なくなりました。だいたい2〜3時間おきで酷いと30分足らずで起きます。それが今も続いています。
たぶん添い乳してしまったのが原因かと…。
寝る前にミルクをしっかり飲ませていますがおっぱいが恋しいのか起きます。
昼間、支援センターなどで疲れさせても起きます。
なるべく座って授乳しますが朝方は眠すぎて添い乳です。
昼寝も下手くそで布団じゃ1時間も寝続けられずひたすら添い乳でやり過ごします。
車だとすぐ寝ます。でも動いていないとこれもまた起きます。なので昼寝してほしくてずっと運転してます。
夜しょっちゅう起きるせいか昼間の寝ぐずりも多いように思います。
することもあるのに毎日こんな感じなので自分が休めるタイミングがなくいい加減しんどくなってきました。
でもとてもいい子なんです。人見知りせず誰にでもニコニコしてくれるし、夜中おっぱい飲みまくりなのに離乳食もしっかり食べてくれます。レトルトも全然平気ですし…
眠いとかなければ1人遊びだってしてくれます。
お風呂も大人しく私が洗い終わるのを待っててくれます。

誰かに見ててほしくても私の母は年齢的にあまり長時間は無理ですし、旦那は仕事が忙しく休みの日も隙あらば居眠りしてしまい…
息子の遊び相手もあまり真剣にせず、よく携帯みてよそ見ばかりで…

いっときだけとはいえ睡眠の質も悪いだろうし断乳する方がお互いのためにもいいですかね。
とにかく夜寝てほしいです…。
欲を言えば朝寝か昼寝も上手になってほしいです…。
どこかでしっかり休めるタイミングがほしいです。

コメント

ぴよこ

完母ですか?
うちは混合だったので少し違うかもですが…
夜間断乳したら、1〜2ヶ月ほどで朝まで寝てくれるようになりました😊
はじめの2〜4週間は地獄でしたが、だんだんと慣れてくれて、2ヶ月後には朝まで、という感じでした😊

• ようこ

ようこ

ほぼ母乳でしたが混合です。
    最近母乳量が減ってきたのでミルクメインにしています。
    おっぱい吸う=寝るが習慣づいてしまってます…😞
    夜間断乳考えてます。
    ですがまだ二回食なので踏み切れずにいます。ここで何度か夜間断乳について相談させて貰ったのですが、やっぱり三回食が定着してきた頃がスムーズにいくという方が多くて…

• 6月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は離乳食開始と同時に夜間断乳しましたが、すくすく大きくなってます😊
    何かの育児本で、4ヶ月から夜間断乳しても問題ない、と読んで、早く夜通し寝て欲しくて早めに始めました😅
    哺乳瓶大丈夫なら、もう歯も生えているでしょうから虫歯も心配ですし、夜中泣いたら白湯という手もあるので(私は夜間2回ほど困ったら飲ませてました。)、もし夜間断乳されて困ったら試してもいいかもです😊

• 6月26日

夜間断乳はどうですか?😃
私も同じ様に寝かしつけは30分たらずで泣いての繰り返しでついに私が発狂して10ヶ月頃に夜間断乳しました☺︎
最初の方は通しで寝るのは無理でしたがびっくりするくらい寝てくれるようになりましたよ👏
添い乳もやはりおススメしません。
頻繁に口が寂しいのか欲しがりました😖

お昼寝はうちも同じ事してました🤣
なかなか自分の時間とれないですよね😭今の状態だと子どももだけどママもしっかり寝れてないですよね😭

• ようこ

ようこ

まだ二回食ですが夜間断乳しても良いのでしょうか?💦
    散々愚痴っててアレですが、三回食が落ち着いてからのがスムーズとママリでもアドバイス頂いたりしていたので踏み切れずにいます…
    添い乳しなきゃ良かった😭

本当に休めないし自分の時間とれないしでストレス溜まります…
    睡眠って大事ですね笑

• 6月26日