※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまりこ
ココロ・悩み

彼氏との些細なことでケンカが続き、同棲中の40代女性が自分が悪いのか悩んでいます。具体的には、トイレの電気や冷蔵庫のポン酢を出しっぱなしにすることが原因で、彼氏から注意を受けています。どう思われるか気になるそうです。

今 現在 彼氏と同棲中のバツイチ40代歳です。

わたしが悪いのか教えて欲しいと思い質問しました。

最近、彼と些細な事でケンカになります。

さっきもケンカになり、嫌だったら一人で暮らしたら❔と言われ私も心が折れて、じゃあ自宅に
戻ると、売り言葉に買い言葉で言いました。

一人で暮らしたら❔は何回も言われています。
ケンカの原因は私がトイレの電気を何回も

消し忘れてたり、冷蔵庫から出したポン酢を
出しっぱなしにしてた事に彼氏が腹が立つようです。
私は注意される度に謝ってました。
なぜちゃんとできないのか?って、さっきも
いっぱい言われ、私もいっぱい、いっぱいになって、腹が立ち言い返しました。お茶ぐらい、すぐになおさんでも腐らないやんって
後は痩せろと言われます。色気がないって言われます。
こんな些細な事ですが皆さんどう思われますか。
良ければ教えて下さい。

コメント

💛MTK💛

自分に非があるのなら喧嘩になる前に気を付けます💦

タロママ

正直なところ、些細な事ではあるかと思いますが、『些細な事ではない』のがてまりこさんの彼なんだと思います。

クセや習慣はどちらかが妥協するか、認めるかしか歩み寄る手段がないのかなと思います。
実際どの夫婦でも今まで生きてきた環境や家族が違うわけですから『お互いが理解できないところ』は出てきます。
理解できない部分が出てきた時に『受け入れる事ができること、改善しようという気持ち』がないと一緒に生活はできません。

てまりこさんの彼は『ちゃんとできる事が当たり前』であり、彼が『ちゃんとできない人も居るんだ』という事を認めること、許すことが必要かと思います。
もちろんてまりこさん自身もその都度謝るだけでなく、具体的に対策を考え、改善していく必要があります。

毎日一緒に行く中でぶつかることがあるのは当たり前ですが、その都度1人で暮らせば?
という言葉は傷つきますよね😢
見た目の事だって、言い方ってあると思います。

私だったら申し訳ナイですが、思いやりに欠ける人とは一緒に生活はできません(^◇^;)

喧嘩という観点ではお互い言いすぎたり両成敗なんだと感じますがちょっと根本の問題が深い気がします。

• てまりこ

てまりこ

回答ありがとうございます。私その他は結構綺麗ずきなんです。潔癖までいかないものの
    どうしてもトイレの電気と
    冷蔵庫から出しっぱなしは気ずかなくて💦そうですよね。
    外見の事はかなり傷つきました。自分の悪い部分を直そうと
    思いました。
    でも根本が深いと答えてくれて
    ありがとうございます。私もそう思います。この事を参考にさせて頂きながら前に進めれたらなと思いました。

その他 回答くれた皆さん 本当にありがとうございました。
    中々、厳しい意見もありましたが、真に受け止めます。
    長文 アドバイスくれた方々も
    ありがとうございました。

• 3月21日
マークアーサー

指摘を受ける方も決して気分いいものではありませんが…きっと言う側の人間の方が普段からそれを目にしてイライラがつのってるような気がしてしまい、正直 彼氏さんのお気持ちの方が理解できます。一緒に暮らすなら、お互い歩みよる必要がありますがトイレの電気やなにかを出しっ放しにするのは気をつければすぐ直せることだと思うので。それから痩せるのがいいのかはわかりませんが、女性として努力してない人間は個人的には嫌いです。

*hayu*

生活の価値観が合わないんでしょうね(。-_-。)
他人と生活するってそうゆうものだと思います。
トイレの電気の消し忘れや、食べ物の仕舞い忘れは私もイラ〜!としちゃう派です。
子供じゃないんだから!って。

それが、1人で暮らしたら?につながる理由としてはよくわかりませんが…
自分に非がある時に逆ギレはよくないのではないでしょうか??

私も痩せろとか丸いとかよく言われますよ(^O^)
でも滅多に険悪にならないですー笑
痩せる気はあるけどダイエットする気になれなくて笑

ぴよたろう

どちらが悪い、というよりかは、一緒にいても先がないなと感じてしまいました
些細なことの積み重ねで、彼は嫌気がさしたのかなと…
一度離れるのもいいと思いますよ?

電気のつけっぱなし、物の出しっぱなしはだらしないし、直す努力はした方がいいと思います
痩せろ、に関しては今の体型などわかりかねるので何とも言えませんが…
彼からしたら女として綺麗でいてほしいからこそ言ったんじゃないかなと思いますよ!

彼氏さんの指摘に逆ギレの主様に理解が出来ないです…。

私も電気のつけっぱなしや出しっぱなしは指摘するかなー、夫はそんなことしないですけど…。素直に謝るから許してもらえるってものじゃないですよね、それ。
直してほしいから指摘する域だからこそ、怒るんだと思います。
それで逆ギレされたら「じゃあ1人で暮らせば指摘されずに済むよねー。1人で気楽よねー。」って感じ?かな。

痩せろって言われるだけいいと思います!言われず浮気に走る人もいますからねー、世の中笑

ご自分の指摘されてること、直すべきなんじゃないかな。それでも「別にそんなことぐらいで!」と思うなら離れた方がよろしいかと、お互いにストレスですよ

A⑅∙˚⋆

40年付けっぱなし、出しっ放しの生活を今更直せって言われても難しいでしょうね〜
ただ相手が不快に思う事を何度も何度もやって、何度も何度も言われているようですので、そこは気をつけるように通常の倍以上意識して‼︎やるべきところだと思いますよ。

痩せろ、色気がない=女性としての魅力がない、キレイにしていてほしいだと思います。
努力されているのかわかりませんが、ダラけた人と一緒に居たいとは思えません。

sakusachi

治そうと思えば治せる事だと思うので治したらいいのではないでしょうか、、、同じ事何度も言わなきゃ分からないのか、と注意する側はかなり疲れます、、

痩せろはどうかと思うけど
うちてきには彼氏さんと
同じ立場です。
消し忘れ、冷蔵庫のもん出しっぱ
こっちからしたら
1回注意して謝ることは
誰だってできる
謝るぐらいなら直してって感じですよね
うちの彼氏は1回言ってもダメやったんで
口で言って直らん奴には何回言っても
同じやと思って
消し忘れ、出しっぱその度に
睨んで教えますよ!
まだてまりこさんの彼氏さんは
言ってくれるだけ優しいのかも
言われてイライラするかもやけど
よそでそんなんやってほしくないから
やと思いますよ。
悪い所を直そうとしてくれてるんやと思う
売り言葉に買い言葉じゃなく
冷静に話合ったほうがいいと思う
長くなってごめんなさい(´・ω・`)

まふぃん

出しっぱなし、私もよくしてしまいます…
電気の付けっ放しはないですが、気持ちは分かりますよ
でも、それってやっぱり良くないことですよね
主様もちゃんと自覚されてるんですから、なんとかしなきゃって思いが強くなれば治ると思います
それが癖なのは彼氏さんもわかってらっしゃいますよね
それなら少し協力してもらいましょう
トイレに、電気消そう!って張り紙するとかして意識できるようにしたらいいと思います
注意されて、逆ギレじゃ彼氏さんも余計にイライラすると思うので、素直に謝ってみませんか?
ごめんなさい、意識してるけど忘れちゃう。頑張って治すから忘れててもあまり怒らないでほしい。と。

体型については、今の主様の体型を知らないので、痩せるべき!とかは分かりませんが、色気は普段から頑張るのが大変なら、たまにちゃんとした化粧してセクシーな下着つけてみたりしてはどうでしょうか?
努力が見られればそこまで言われないと思います。
主様が努力してないとは思いませんが、彼氏さんに見えないならもっと見える形を目指してみてはいかがでしょうか?

ぴょん太ママ

注意されても、なかなかすぐ直せないことってありますよね(^o^;)
心では分かってるんだけど、なかなか行動できなかったり……。

でも、彼氏さんの、『一人で暮らしたら?』は、違うと思います。
確かに他人同士で住んでるので、生活感が合わないことは当然で、それをお互いに歩み寄っていかないといけない、もしくは、相手に直してもらいたいことがあれば、直るまで言うとか、、、だと思います。

それができないなら、別れるしかないですが( ;´・ω・`)

確かに、些細なことなのですが、今の時点でこんな感じだと先が見えないような気が(´Д`)
すいません、とても失礼ですが。

とりあえず、てまりこさんも出来るとこからやっていくのがいいですね♪♪
でも、文を読んだ感じでは特にてまりこさんだけが悪いとは思いませんでした!

♥Mary♥

私は逆に同じような事を旦那に言います‼
クローゼットを開けっ放し…
電気つけっぱなし…
飲み物を冷蔵庫にしまわない…
あらゆる物の蓋をしめない…
旦那が言っても怒ることはないので、それでケンカになる事はありませんが😣💦

痩せろ!!とか色気がない!!とかは私もイラっとします😠

ゴキジェット

私と私の旦那みたいです。
真逆ですが何かとやったらやりっぱなしだし、電気もつけっぱなし。

何回も注意してます。

なのでこの質問には私は旦那さん支持する感じになっちゃいます…😲