※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
お金・保険

離婚手続きや養育費の話。旦那が支払いを続けるか不安。口座振込みについて相談。弁護士や裁判は考えていない。どうすればいい?

旦那との離婚が決定しました。
いろいろ調べているのですが流れとしては
このような事形であっているのでしょうか?

離婚決定→養育費等について話し合う→離婚協議書作成→公正証書にする→離婚届提出

児童扶養手当や母子手当、児童手当の振込先の変更や
子供の学資保険の名義変更、
保育料も変わると思うのですが
申請や手続きはどのタイミングで行えば良いのでしょうか?

また、養育費も旦那からもらうのですが
支払いがちゃんと続く信用がありません。
知り合いから、旦那が働く会社が、
直接私の口座に毎月養育費分を振り込んでくれるようにもできるよ!とお聞きしました。
できるならそうしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

使い込まれたお金と養育費さえもらえれば良いです。
旦那側も非を認めており、話し合いで充分進みそうなので
弁護士を通したり、裁判などはしないつもりです。

質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

みーーー

作成な流れはあっています!

旦那さんはしっかりした会社員ですか?

滞納前から会社から直接自分の口座に振り込みって手続きは今の法律的にはできませんが、公正証書に強制執行文をきちんと記載すれば、滞納されて始めて旦那さんの会社の給料から抑えることができます!!!!
会社員ならの話です!
自営や個人事業主だとこの手続きは難しいです😭

裁判は考えていないとの事ですが、公正証書より調停調書の方がメリットは大きいです。
養育費の支払いが滞った時の請求出来る時効も調停調書の方が長いので、やはり離婚調停をして養育費を決めておくのがベストですよ。

どのみち公正証書も夫婦で公証役場にいかない事には作成出来ませんから、ならば夫婦で家庭裁判所に行った方が何倍も良いと思います。
良識ある調停員さんが「これは?あれは?どうします?」と夫婦だけでは見落とす条件も書き入れましょう!と言って下さいますから、自分達だけで決める内容よりは更に良い条件を調停調書に記載して貰えますよ。
費用も安く、手続きも簡単ですから、離婚調停をオススメします。

さるあた

児童扶養手当と母子手当は同じものですよ。
母子手当とよく言われてるものが児童扶養手当です。

児童扶養手当申請、児童手当の振込先変更は離婚届提出した日に案内されますよ!