※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

昨日、2歳の息子に授乳をやめたが、未練があり悩んでいる。虫歯や自身の体調不良、周囲の雰囲気、自分の気持ちなどが理由。授乳をやめるべきか悩んでいる。

どうしよう…
悲しくて寂しくてたまりません。
2歳を機におっぱいをやめてみようと思い、昨日の朝で終わりにしました。
最後は涙涙の授乳で(私が)
昨日一日も何度もやっぱりまだ吸わせようか…と思いました。
夜シャワー浴びてても涙が止まらなくて
息子はそばにいるのに何だか離れていったみたいで…
息子はおっぱいを求めてきます。
悲しそうな息子を見るのが辛い、おっぱい大好きな息子の笑顔がみたい
そう思います。
1ヶ月も前からカレンダー見て説明して、毎日シール貼っていって私も心の準備出来てたはずなのに
未練たらたら…
今は気持ちブレブレです。

やめようと思った理由は
息子の虫歯の心配(夜中の授乳は1、2回)
私自身も歯の治療に通いたい
産後体調不良が多く、病院通いが続いたため授乳をやめてしまったほうがいいのかなと
今は好きなだけ飲ませる育児に変わったとはいえ、まだ飲ませてるの??という周りの雰囲気
あとは、私自身もともと明るい髪色だったのが妊娠してからカラーを一切やめて黒髪が嫌で嫌でたまらない…
もちろん細かいことをあげればきりがなく
お酒を飲みたいだとか、好きな飲み物飲みたいだとか、心配症なためネイルもやめています。
もう2年も授乳したから充分だよねと思っていました。
一歳半の時もあまりに泣く息子を見るのが辛く断乳に失敗しております。
完全な私の意思の弱さです…
言葉も理解してきたし2歳がいい機会かなと思ったけど、まだだったのかな…
私は一体何がしたいのだろう。

コメント

3児ママ

気持ちを切り替えて、まずお酒を飲みましょう😊
今後飲まなくてもおっぱい触って気持ちよさそうにしてたり、やだーって言うとケラケラ笑ってたりww
また違ったスキンシップがあって、もう3歳ですが、毎日のように弟とおっぱいの取り合いですw
大好きなおっぱいは常にママのところにいるので、触りたいと変わった時に触らせてあげてもいいのかなぁと思います😊
上の子はそろそろお触りを卒業してもらいたいですが😂😂

もえもえTGY

大丈夫です。
息子さんはおっぱいじゃなくてママのことが大好きなんです。
きっとたくさん考えて考えてやめるために頑張ってきたんですから、息子さんも頑張ってくれると思います。
意志が弱いとか全然思いません。
応援してます。

やぎ

歯の治療も授乳中だと告げれば大丈夫です!
カラーもして問題ないです!🥰

おっぱい吸ってる姿ってほんと可愛いんですよね😍わかります!

まだ迷ってるなら無理に辞めなくてもいいんじゃないかなーと思います☺️

そのうちお子さん自らおっぱいから
離れて行く時が来るかもしれません☺️

はらぺーにょ

もう断乳決行したなら、おっぱいは出さないほうがいいですよ😅

せっかくお子さんも我慢したのにおっぱい出せば水の泡です!

おっぱいを求めているのはせいぜい1週間くらいです😄
1週間後には「おっぱい?何それ」になってますよ😉

頑張ってください👍🏻

mamamama

みなさま温かいコメントありがとうございます😭
まだ気持ちブレブレですが、ブレブレのまま一週間持ちこたえてみようと思います😣