※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

初めての妊娠で稽留流産を経験し、感情の起伏が激しい状況。旦那さんとのコミュニケーションにも悩みがあり、励ましの言葉も受け入れられない。子作り再開への不安や感謝の気持ち、時間が解決してくれるか不安。

初めての妊娠をして、とても嬉しくて、毎日話しかけていました。ですが、まだつわりもあったのに、2週間前に心拍が止まっている、稽留流産ですと言われ、数日後に手術をしました。
先週の月曜日に月曜日で、しかし土曜日に友人の結婚式があったので笑顔で過ごさなくちゃ…と頑張っていたのですが、それも終わり、ぷつんと自分の中で糸が切れてしまいました。
結婚式には、赤ちゃんや妊婦さんも列席されていて、でも泣かずに頑張りました。
手術の3日後頃はベビーラッシュで、友人から2人、出産したよーって連絡が来ました。
なんで私はお母さんにしてもらえなかったんだろうと、こんなこと考えていても仕方ないなと思いながらも涙が止まりませんでした。

元気な私の姿を見ていた旦那さんは、イチャイチャしたいようで誘われましたが、私の気持ちがついていかず、泣いてしまいました。(元々、おちゃらけて言うタイプなので昨日もおそらく、ふざけて言ったのに、私が何でそんなこと言うの?と真に受けて泣いてしまって喧嘩になってしまいました。) 旦那さんからはじゃあもう俺からは何も言わないと言われました。(その後、お互い謝って、喧嘩自体は終わりました。)旦那さんを傷つけたいわけではないのに喧嘩をしてしまって、でも自分の感情を上手くコントロール出来ず、どうすればいいのかも分からず…。

時間が解決するよとか、妊娠するのが分かったんだから良かったじゃんとか、また帰ってきてくれるよとか。いろんな人が励ましてくれるのに、何だかその言葉のどれも素直に受け取れません。

体が落ち着いたら、子作りを再開するのかと思うと、また流産したらどうしようとか思ってしまってまた不安で泣いて、旦那さんに迷惑かけてしまうんじゃないかとか思ってしまいます。

こんな自分でごめんねと思うばかりです。
特に旦那さん。気を使ってくれて、支えてくれて
本当に感謝してるのに、情緒不安定で申し訳なくて
イライラしてしまって。喧嘩なんかしたくないのに。

時間が本当に解決してくれるのが不安です。
何かきっかけってあるんですかね…。

コメント

まあ

私も流産経験し、お気持ちお察しします。私の場合、進行型流産だったのですが、出産された友だち、子連れの友だちと会うこと、妊娠報告本当に辛かったです。
旦那さんとも喧嘩しましたし、1番わかって欲しい存在だけど、男の人と女の人では考えが違うのかギクシャクもしました。
けどずっと立ち直れなかったから、お空から赤ちゃん悲しんでるよって知り合いに言われ、また赤ちゃんが来てくれることを祈りながら思い切りしたいことをしました。妊婦だと出来ない、遠出の旅行、ホテルビュッフェなど。
そして、またすぐに赤ちゃんが来て欲しかったので、子宝のお寺に行ったりと少しずつプラスになれるように1日1日過ごしてました。

今本当につらいと思います。
けど、必ずまた赤ちゃんが来てくれると信じて、せっかくの人生、
楽しめることを祈ってます。

いつまでも忘れずに、私はエコー写真も可愛くファイルに入れ、これからも大切にしていこう思ってます。
そして次妊娠したら時不安だと思います。私も生まれるまで不安でした。けど、信じてストレスを感じず、
生活する事も大切だと思います!

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

お気持ち分かります。
わたしは17週6日のときに子宮内胎児死亡との診断を受け、お腹の子は18週6日でお空に旅立ちました。

周りには娘の入院、手術もあって疲れてたんだよとか今はお姉ちゃんに手をかけてあげてって赤ちゃんがしてくれたんだよとか励まされます。
ですが正直どんな励ましの言葉をかけられても素直に受け取れないですし、経験した人じゃなきゃ分かんないからほっといてよって思います。

娘に弟か妹を作ってあげたい気持ちはありますが、妊娠するのが怖いです。
また同じことになったらってどうしても考えてしまいます( .. )

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も稽留流産でついさっき手術を終え、今も病院にいます。
隣から新生児の元気な泣き声が聞こえてきて涙が止まりません
本当に辛いですよね。
結婚式...私なら出られないと思います。
よく泣かずに頑張られたと思います!

正直、どんなポジティブな言葉をかけられても無理です。
気持ちがついていかないのは当然ですよね。
旦那さんには1番理解して欲しいのに...
自分の気持ちを切り替えられるまで時間がかかると思いますが、自分のペースじゃないと余計周りとの気持ちの距離を感じてしまって悪循環になりそうです。
辛いですが、今はまだ離れて間もない赤ちゃんとの思い出に浸りましょ。

e♡h

私も1人目を自然流産しました。
流産確定の1週間前から診断書を書いてもらい切迫流産として仕事を休んでました。保育士でした。
家にいた方が考えて泣いてしまうのですぐに仕事に戻りました。
でも妊婦さんがいて、出産され、1ヶ月ぐらいは経っていたので大丈夫と思っていましたがやっぱり泣きそうになりました。
流産確定した時、旦那は泣いてても仕方ないよ、など慰めてくれましたがやっぱりぼーっとしてると考えてしまってました。
次の日にドライブに連れて行ってくれて、神社で子宝のお守りを買い、2人目を出産後ですがベビーリングを買いました。
その時に、ママリングとして、1人目が生まれるはずだった月の誕生石を付けて購入しました。
予定日も決まっておらず、エコー写真も母子手帳も何も形に残るものがなかったので何か形に残らないかと考えて購入しました。
もう少しで流産確定した日が来ます。
忘れることは絶対になく、時間が解決するとは思いません。
でもできることをしてあげたいなーと思いました。

きなこもち

こんにちは。
今は流産直後でお辛いですよね…
私も一度繋留流産をしました。
診察で流産かもと言われてから手術が終わるまでつわりもキツくずっと上の空で過ごしていた気がします。
術後初めて泣きそうになったのが、あんなに酷かったつわりがなくなって久々にまともに食べたご飯でした。心は悲しさでいっぱいなのに体は食べたがってるんだな…と。
私は旦那と色々話して、妊娠中は食べれない物を沢山食べたり遊園地など行けなくなる所に行ったり…と次妊娠した時に我慢しなくていい様にしよう。そして家族や仲の良い友達に隠さず話そう。ということになり、友人には包み隠さず話しました。
初め話す時は最初泣きそうでしたし、友人からしたら内心困ったかもしれませんが、友人からは実は身内や友達が同じ経験をしたことあるよ…など話してくれたりして、改めて自分だけでなく周りにも傷ついたことがある人が多く、けど前向きに頑張ってるんだという思いになってから自分も切り替えようと思いました。
とりあえず身近な家族や友人に思っていることを話すことで少しはスッキリするかもしれません。
あと供養をしてあげて、その子のことを忘れないであげて下さい。
そしてまこさんがゆっくり休むことも大切ですよ!精神的にも肉体的にもお大事になさって下さい。
長くなってしまった上に的外れな事を言っていたらすみません💦

ママリ

お辛いですね。
わたしも稽留流産経験してます。
流産した後、いろんな人から言葉を掛けてもらいましたが素直に受け取れませんでした。
他の人が当たり前に妊娠して出産してるのに、なんで自分だけって思いました。
気持ちがついていかないわたしと、どんどん先を考える旦那とでケンカしたこともあります。

ネットで胎内記憶の記事をみて、流産のことを読んだりしました。
そして、あの子はちょっと先走って来ちゃったのかな、とかわたしのお腹をきれいにするために来てくれたのかなとか考えるようになりました。
流産は悲しいことだけど、何か意味があって赤ちゃんが来てくれたんだと思うようになったら、わたしはちょっと気持ちが軽くなりました。

時間が解決する、なんてわたしは簡単には言えないです。
今はゆっくり心と体を休めてくださいね。

ママリさん

そうですよね。。
無理して 笑顔は見せなくていいですよ
つらいですよね。。
たぶん、私たちが思う以上に。。
望まれて産まれて来た子 そうではないかもしれない子。 人それぞれですが、わたしは 望んでませんでした。妊娠したことが 嬉しさもあり 辛さもあり、、彼とは別れ 別々の道を選んで わたしは 産むことを決めました。怖くて 自信なんてなくて ただ 怖かったんですよ。。 そのまま 複雑な気持ちのままだったので、ずっと お腹の中で、、亡くなればいいのに と 養子に出そうかな と、、
でも、まこさんの 場合は望まれて できた子供であって、まこさんの あかちゃんは 絶対に幸せだったと思います。誰も悪くないんですよ。 ずっと わすれずに 赤ちゃんのことを。 いまは 無理せず にいてくださいね。
旦那さんの前だけは無理しなくていいとおもいますよ。 思いっきり泣いたらいいとおもいます。あかちゃんって 奇跡ですよね。 ママを選べないけど でも、すこしでも あなたのお腹の中で 生きれて幸せだったと思います。あなたは 素敵なママさんですよ