※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

親友が不妊治療中で、旦那が前向きでなく、離婚の危機。親友は働きながら次の治療に向けて準備中。相談を受けるけれど、何もできない自分が悔しい。治療についてのお話を聞きたい。

いらっしゃれば参考までにお話聞かせてください。

親友が不妊治療をしていました。
どの段階の治療なのか、詳しいことは聞いていませんが、男性不妊とのこと。

旦那様は自分が原因というのを気にして、治療に対して前向きではなくなったそうです。治療の話をすること自体嫌がると。
そして、奥さん(私の親友)に嫌われるように、わざと冷たい態度を取るのだそうです。そうやって離婚するようにしているみたいです。
家にもあまりいなかったり、休みになるとパチンコへ行ったり友達と飲み会があると言って泊まりに行ったりするそうです。

だからって親友は離婚は考えられないそうです。

今は次の治療へ向けて貯金しようと、親友は働きはじめました。年齢的な事も考えて治療へ向けて頑張りたいとのこと。ただ、旦那様の方は治療に対してもう前向きじゃないし、あわゆくば別れたいようで。

私はよく相談を受けるのですが、何を言ってもたぶん説得力は無いし安易な事も言えないし。ただただ話を聞くだけです。
なんとか力になりたいと思うだけで、何も出来ない。何もできない自分が悔しいです。
こればかりはデリケートなお話ですし、誰にでも話せる事ではないので、親友もよく話してくれたなと。

うまく書けなくてすみません。
参考までに、治療をしていた方のお話をお聞きしたいなと思っています。
答えるのが辛い方や嫌な方もいると思うので、話せる範囲で構いません。
無知な私に色々と教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

チキン🍗

原因が自分にあるとどうしてもね(;´Д`)
すべてはわからなくとも、私も原因あった側だかり旦那さんの気持ちが少しだけでもわかる気がします😢
女の人より男の人のほうがショックもプライドも大きいだろうからなぁ。。

もう他のところへいけば?
行ってくれた方が楽だ。
離婚してくれた方がマシとか相手がどう言おうが勝手に思っちゃうんですよね(--;)

病院での治療だけじゃなく、自分達でまだやれることはあるんだね!
自分に似た人でも妊娠できたんだ!
みたいな周りの話を聞いてやってみようとならない限りは…。
きっと誰よりもそばにいる奥さんに励まされようと、何を言われようと聞く耳もてないのはわかる(;´Д`)

お友達も辛いだろうけど、悩みすぎて疲れちゃわないか心配(;´Д`)

• nn

nn

聞く耳もてないとありましたが、本当にそんな感じのようです。
    だからといって、第三者が入ったところでどうにもならないし…
    そういえば旦那さんのご両親は治療のこと知らないそうです。

コメントありがとうございました!

• 6月25日
みな

男性不妊の度合いにもよると思います。
前の旦那さんが男性不妊でしたが、0%に近い状態で、精巣を切ってもその精子を取り出してもダメ、のようで。
私はそれは結婚前に知っていて、そこが原因ではなく別れたのですが、その事で前の奥さんと離婚になったようです。

親友も、男性不妊がわかり、200万くらいかけて治療してましたが、旦那さんが自暴自棄になり、浮気をして、結局お別れしました。
その子は今は再婚して、子供も産まれて幸せです。

他人がとやかく言えることではありませんが、不妊治療こそ夫婦が協力しないと進めていけない、乗り越えられないので、
その状態で婚姻関係を続けるのは難しいかもしれませんね。

お友達の年齢にもよりますが、いろいろ乗り越えられるのかによりますね。

• nn

nn

自暴自棄…話を聞いていると、そうなりつつあるのかもしれません。
    なんとか夫婦2人でやっていってほしいなと思いますが…私は他人ですので首は突っ込めないし。。

とにかく親友の話を聞いてあげたいです。
    コメントありがとうございました!

• 6月25日