※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
妊娠・出産

初めての妊娠が35歳以上なら高齢妊娠。経産婦は35歳以上40歳未満なら高齢妊娠。高齢出産ではありません。

高齢妊娠についてなのですが、初めての妊娠が、35歳以上になる方のことを高齢妊娠と呼ぶと妊娠中にもらった病院のパンフレットに書いてありました!
ちなみに違うページに経産婦は40歳がボーダーみたいなことも書いてあります!

経産婦は35歳以上40歳未満なら高齢妊娠、高齢出産じゃないってことなのでしょうか?

3人目の妊娠のことがあるので年齢が気になります。

コメント

チポメイ

経産婦は年齢が決められてない、というのをどこかで見ました。3人目は35歳以上の出産になるのですが、病院でも高齢だからとか言われてないです。

個人的には35歳超えたら高齢だという認識で体調管理はしています。胎児への影響はもうどうしようもないですが。。

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    知りませんでした!
    ありがとうございます💗

• 6月25日
とのっこ

36歳で2人目を妊娠し、母子手帳をもらいに保健所に行った時に保健師さんに高齢出産になるので不安だと伝えたところ『2人目以降の方は36歳でも高齢出産じゃありません!今時普通よ!』と、なぜか説教されました😅

なので3人目ならなおさら高齢出産とは呼ばないと思います。

ただ、体力はやっぱりそれなりに落ちます💦

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね!
    知れて良かったです。

• 6月26日