※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が早朝に起きてしまい困っています。抱っこで寝かしつけているため、朝まで寝ることが難しいようです。朝まで寝れないのは仕方がないのでしょうか?

息子が早朝に起きてしまいます😭

3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ジーナ式のスケジュールに沿って生活していますが、
抱っこでユラユラとんとんが癖になっていて、
ベッドに置くと泣くので寝かしつけは抱っこです。

19時就寝→22時半に起こしてミルクを飲ませてますが
4時~5時の間に起きてしまいます。
しばらく様子を見てても泣きはしませんが、
ジタバタしたり大きな声を出すので
再入眠は難しいだろうとミルク飲ませて寝かしつけます。
そうすると7時に起こしてもミルクを飲んでくれず、
スケジュールはグダグダに。
何度か22時半のミルクの後7時頃まで寝た日があったけど、大体は早朝に起きてしまいます。

まだ3ヶ月だから朝まで寝れないのは仕方ないんでしょうか?
そもそも抱っこで寝かしつけしてたら、朝まで寝るのは無理なんでしょうか?

コメント

もち

19〜20時に就寝が望ましいかもしれませんが、その時間に寝るとうちは早朝に起きたので、無理やり寝かさず21時以降になって眠そうにしていたら寝かす、という風な感じです。起床は7時半くらいです。ジーナ式にこだわっているならすみません😅

ちなみに寝かし方は3ヶ月の頃首座り始めたので、そこから縦抱きで縦揺れトントンなので自分は座ったままで寝かしつけしてます。ベッドにおいても起きませんが、赤ちゃんによっても敏感な子はいますし寝かし方で背中スイッチが発動するとか言いきれないですね💦

• ななりー

ななりー

確かに21時くらいまで起きててくれればいいのかもしれないですね…
    ジーナ式にこだわってるわけではないんですが、夕方からグズグズなので、18時前にお風呂に入れてミルク飲ませて19時頃に寝かせてしまいます💦
    お昼寝を途中で起こさなければそんなにグズグズしないのかな…
    色々試してみます!

息子は高さセンサーがついてるようで、立ってないと怒られてしまいます(笑)

• 6月25日
  • もち

もち

下に返信してしまいました😅

• 6月25日
まま

我が子もそうです😅
10時頃に抱っこで寝かしつけ大体3時か4時に起きます

その後すぐ寝て7時半か7時に起床します!

今日は疲れてたの10時から5時まで寝てました。

ちなみに完母です

• ななりー

ななりー

10時に寝かしつけるまではどんな感じで過ごしてますか?
    うちはもう夕方からグズグズなので、18時前にお風呂に入れて、ミルク飲ませて19時頃には寝かせてます。

• 6月25日
  • まま

まま

5時から6時にお風呂に入れてその後黄昏泣きがらしきものが始まり
    抱っこ紐で寝かせるのですが我が子は背中スイッチが敏感なので置いては起きを繰り返し

8時頃にご飯なるのでそこであきらめバウンサーに置いて

10時までには寝かせるって感じです

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

それはそれで大変そうですね😭
    参考になります!ありがとうございます😊

• 6月25日
こた

うちはジーナ式でもなく、自分流の寝かしつけなので参考にはならないかもですが💦 うちは完母で量がそんなに出ている方ではありません。今日なんかは 昨日21時頃に授乳しながら就寝→4時頃お腹すいて起きて授乳しながら再度就寝→7時半起床 というような感じです😊必ず夜中朝方に一度は起こされるかな〜と思います😅

• ななりー

ななりー

頻繁に起きるのでないなら、授乳しながら寝てくれるといいですよね😊
    息子は夜中に起きてミルク飲ませるとその後なかなか寝てくれないので、夜中起きずに朝まで寝てくれないかな~と思っちゃいます😓

• 6月25日
  • こた

こた

寝る前のミルクの量を少し増やしてみたりとかもしてますか??

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

はい、なるべくたくさん飲ませようとしてるんですが、あまり飲んでくれなくて。
    夜中に起きた時が1番飲むという…😅

• 6月25日
  • こた

こた

それは大変ですね😅
    でもしばらくは赤ちゃんのペースに合わせるのもママの仕事なので、仕方ないですかね😭お子さんが休んでるいる時に一緒に休むなりして、やっていかないとですね💦

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

そうですね~ちょっとでも早く楽になったらと期待してたんですが、まだ時期じゃないんでしょうね😊
    一緒にお昼寝しつつもうしばらく頑張ります!ありがとうございます✨

• 6月25日
もち

お昼寝は途中で起こすとうちもグズグズなので無理に起こさないです😊
起きたらお風呂入れるって感じにしてますよー!
初めは理想の生活リズムに翻弄されましたが、子供って参考書通りに行かずその子その子で違うなぁと感じてから楽になりましたよ☺️
お子さんにあったやり方、リズムが見つかれば良いですね😊

• ななりー

ななりー

息子のペースに合わせていたら不規則すぎて振り回されるのに疲れてしまって、ジーナ式などスケジュールを試すことにしたんですよね…
    その時から月齢も上がったので、一度また息子のペースに任せてみてもいいかもしれないですね✨
    ほんと、息子のリズムが見つかると嬉しいです😊ありがとうございます!

• 6月25日
ののち

うちも夕方間が持たないので18時就寝です!毎日5時に起床、活動開始ですよ💦つらいですよね。。遮光カーテンしても微妙に光がもれるのか、外が明るいから起きちゃうんですかね。

いっそのこと早く寝かしつけてしまうのはどうですか?うちは、20時に寝ても18時に寝ても5時に起きるので、18時に寝かせちゃってます!
ジーナ式のスケジュールからずれちゃいますが、その辺はゆるくいきましよ😁

• ななりー

ななりー

早朝覚醒仲間が😭嬉しいです(笑)
    光がもれてるからなんですかね?
    遮光の甘いカーテンでも、光が漏れないように対策しても早朝に起きるので、よく分からなくなってしまいました🙄

そうですね、18時就寝試してみます💪
    うちも決まった時間までぶっ通しで寝てくれたらいいんですが…毎日バラバラな時間に起きるから辛いです😓
    ちなみに就寝後、5時まで授乳は無しですか?

• 6月25日
  • ののち

ののち

まさか😱授乳は午前0時、午前3時、午前5時、、という感じです💦ちなみに、完母です。毎日眠いです。

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

まさかですよね😅
    ほんと毎日眠いですね!母乳だとさらにエネルギーも吸い取られちゃいますよね💦お疲れ様です🙇‍♀️

• 6月25日
mako

上の子が完母で4ヶ月から、下の子が完ミで1週目からジーナ式です。
下の子は2ヶ月になる前から22時半の後はほぼ起きなくなりました。
ミルクは7時〜23時の間に必要量飲めている感じですか?
あと、遮光はどうでしょうか。

息子は多少足りなくても朝まで寝ることもあれば、たまに5時頃に起きてしまうこともありますが、少なくとも遮光を強化したら起きることも減り、起きてもドライヤー音で再入眠できるようになりました。
今朝は珍しく5時前に起きてしまい、ドライヤーでも寝なかったので100だけあげて寝かせました。
で、そういう時は7時は全然飲まないので、ちょっとアレンジして朝は8時近くに飲ませています。8時に飲ませても全量飲めないので、結局次の授乳から元に戻ります。
抱っこの寝かしつけで夜中に何度も目覚めるというわけでもないなら、ちゃんと自力で再入眠している時間帯もあるんだと思うので、抱っこだから朝まで寝ないってこともないと思いますよー💡
でも私は早朝起きたらなるべく抱っこで寝かしつけをせず、ドライヤー音を使うようにしています💡

• mako

mako

因みに遮光は、うちはシャッターのない部屋なので、窓ガラスに黒画用紙を貼って、多少光は漏れちゃってますが少なくとも朝でも顔や物は見えない状態になりました。

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

ミルクの必要量がよくわからず…
    ですが1回に飲む量が100~200とかなりマチマチです💧まず飲む量が安定して欲しいというのもあります。

遮光が十分でないカーテンなので、昨夜から試しに窓にアルミホイルやら貼ってかなり暗くしてみたんですが、変わらず早朝に起きました。なんなら早まりました(笑)

そうですね、モゾモゾしててもちゃんと再入眠してる時もあります。
    バタバタして声を出し始めるともうダメですね😓
    泣いてる訳では無いので、抱っこしないで再入眠できないかも試してみます。
    こっちが眠過ぎて、ついすぐミルク飲ませて抱っこで寝かしつけてしまうんですが、ちょっと我慢ですね😓

• 6月25日
  • mako

mako

わかります😂ドライヤー音とかお子さんは効果ないですか?
    私は抱っこで寝かしつけ経験がほぼないので、抱っこで寝かせるなら抱っこ紐で外を散歩するくらいしか手がなくて、早朝にやりたくないので基本ドライヤーです😁
    あと、早朝起きた時は添い寝したりもしますよ💡
    必要量というか目安量はミルク缶に書いてあるとは思いますが…私は、必要量=朝まで寝られる量だと考えて、育児記録で毎日の哺乳量を記録しているので、それを見て23時までの量が足りなそうだった日は早朝に起きたら割とすぐミルクを、量は23時までの不足分を補うくらい飲ませて、朝まで寝た日と同じくらい飲んでいた日はなるべくドライヤーで粘る、のようにしています💡

• 6月25日
  • mako

mako

あと、下の方も仰っていますが、22時台をかなりしっかり起こすと朝まで寝ますよー。例え22時台にミルクを全量飲めていても、ウトウトしながら飲んでそのまま寝た時は、ほぼ確実にうちは早朝覚醒します。因みに今朝早朝覚醒でしたが、昨日お昼寝がちょっと短くなってしまったせいか、23時のミルクがウトウトしちゃっていました。
    あそこで起こすのは睡眠を一度リセットする意味もあるんだと思うので、しっかり起こしてミルク飲ませた後も長めに起こしてみるといいかもです。

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

ドライヤー音とか色々聞かせてみたことはあるんですが、特に反応を示すことも無く…その後は試してませんでした😅
    何も知らず抱っこで寝かしつけ始めたことを後悔してます😭可愛いんですが、辛いです(笑)

哺乳量は記録してます🙋
    7時頃まで寝た日でも700の時もあれば900近いときもあって、よく分からなくなります🙄

22時台のミルクの時に起こすのはそういう意味があるんですねー!
    怖い怖いと思わずとりあえず試してみます😊

• 6月25日
のんこ

上の子が4ヶ月くらいの時にそんな感じで悩んでました。
22時半の時に少し長めに起こして、30分くらい遊ばせてからミルクあげて寝かせてました!
あとはうちはおしゃぶり使ってたので、夜中起きちゃう時はおしゃぶりでしのいでました。

• ななりー

ななりー

それも試してみた方がいいですね😖
    目が冴えて寝かしつけが困難になるのが怖くてなかなか出来ませんでした💦その上早朝覚醒されてしまったらもう…😱笑
    でも、余裕があるときにやってみます😊ありがとうございます!

• 6月25日
あや

娘は、22時就寝の7時起きです。
自己流なので参考にはならないと思いますが…。完ミです。

7時 ミルク140㎖
10時ミルク140㎖
13時ミルク140㎖
17時ミルク140㎖
21時ミルク160㎖

1日計720㎖ 飲んでます。

午前中は3時間おきで午後からは
4時間おきに飲ませています。
朝寝、昼寝、もします。
午後からはお散歩行ったりお風呂入れたりバタバタ動き回ってる感じです。
合間に白湯をあげたりしてます。
日中は明るいリビングで過ごして夜は真っ暗な寝室に移動します。
同じベッドで寝てます。
就寝時前のミルク量は増やしてます。

背中スイッチが2ヶ月頃まで酷かったのですが、泣いても相手しないようにしたり寝たふり(私が)してたら諦めて寝てくれるようになりました。
最終手段はおしゃぶりを咥えさせてました☝️あと手を繋いでるのも安心するのか寝てくれます。
最初は泣きわめくので心が折れそうになりましたがグッとこられてました😂
寝室に入ると10分ほどで寝てくれるようになりました😊
たまーに時間がかかる時はありますが…😂

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ななりー

ななりー

毎回しっかり飲んでくれて羨ましいですー!息子もよく飲む子だったんですが、1ヵ月検診終わった頃から飲みムラが激しすぎて😓

寝かしつけ方法の変更も頑張りたいんですが、泣いてるとどうしてもそんなに頻繁に起きるわけじゃないしこちらが我慢すれば…と思ってしまいます😅
    改善したいことが多すぎる…🤤

朝寝、昼寝は娘さんのタイミングですか?
    時間を決めて寝かしつけてますか?

• 6月25日
  • あや

あや

2ヶ月頃まで混合だったのを母乳の出が良くないのをきっかけに完ミにしました😊完ミにしてからちゃんと飲んでくれるようになりました🍼
    やはりミルクは腹持ちが良いみたいです☺️

朝寝、昼寝は娘のしたい時にさせてます😌たまに夕寝しちゃって19時とか変な時間に寝ることがあるんですがその時は可哀想だけど起こします😅

夫の帰りが深夜になるので日中は2人きりでほぼワンオペになるので、
    どーしても生活リズムをつけたくて頑張りました😅

• 6月25日
  • ななりー

ななりー

ワンオペ大変ですね💦努力が報われて本当によかった😂
    覚悟が出来たら息子くんにも抱っこ無しで頑張ってもらいます😭ありがとうございます!

• 6月25日
しましまねこ

3ヶ月の頃は、うちの子もそれくらいの時間に起きてましたよ〜💦💦
泣かないのであれば、放置してました(笑)
1時間ぐらいベッドでおしゃべりしたり、動いたりしてました。
泣くようであれば、抱っこしてゆらゆらしたり、添い寝したりしてました。
これが癖になっちゃうのかな〜、と怖かったですが、結局なりませんでした!
4ヶ月くらいから、夜中起きた時はお茶をあげて、7:00のミルクをしっかり飲んでもらうようにしていましたよ👍

• ななりー

ななりー

そう!癖になるんじゃないかって怖いんですよね😥
    泣きはしないんですが、うごうごされてるとこっちも眠れなくて…(笑)
    息子のペースに合わせながら色々試してみます😊ありがとうございます!

• 7月8日
  • しましまねこ

しましまねこ

うごうごしているだけなら、多分ミルクあげず様子見てて大丈夫だと思いますよ!
    こっちは気になっちゃいますけどね😅
    うちの娘はけっこう朝方うごうごする時期長かったです💦💦
    今1歳過ぎて、朝まで寝てますので、安心してくださいね☆

• 7月8日
  • ななりー

ななりー

気になっちゃいますね~😅でもお腹すいてたらぐずるか泣くかしますよね!頑張って見守ってみます~😊

• 7月8日