※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽ
家族・旦那

義母の愚痴です。長いです。どうしても吐き出したくてここに書きます。…

義母の愚痴です。長いです。どうしても吐き出したくてここに書きます。いっぱいいっぱいなので批判的なお言葉はやめて欲しいです。

今日義母に家に来てもらい話し合いをしました。
内容は、主人の出費についてです。

今月頭に妊娠が発覚し、病院からは「次回辺りの検診で一通りの検査をするので補助券以外にも3万円ほど自己負担金がある」と案内されました。

私は職場が分煙されていなかった為、妊娠発覚後主人と相談し現在休職中です。その為3万円は支援して欲しいと主人に伝えましたが「金がない」の一点張りでした。
正直、私の収入が無くなるのもわかって休職を許可してくれたのではないのか……と思いました。
それでも仕方が無いので今私が在宅ワークや日払いの仕事を探しつつ資金繰りを試みているのですが、先日主人は兄弟と食事に行き1万円ほど奢っていました。
金銭的に余裕がなく検査費用も支援してくれないのにそういうところではお金を使うのか、と思い「検査費用を含め子供のためのお金を最優先に考えて欲しい」と伝えたのですがふてくされて聞き入れて貰えず……。
「食事に行くのを止めなかったお前が悪い」と言われました。
その考え方は理解出来ないのですが、それ以外は協力的に動いてくれるので、出費の優先順位をしっかりして貰えれば、と思いその旨を義母から伝えて欲しいとお願いするつもりでした。
主人は年下からの意見は意地を張って聞き入れてくれないことが多いので、普段から「なんでも相談して!」と言ってくれている義母に相談しました。

すると今日義母に相談するやいなや最後まで話を聞かず「金がないのに子供作るな、今の世の中妊娠してても働くのが当然だ、お前は努力してないのに金だけせびるのか」と言われました。
私達はまだ入籍しておらず、妊娠発覚後に結婚することになりました。私の実家が遠方のため、今月末にうちの両親に挨拶をして入籍…という予定でした。
主人が避妊を拒否した時点で自分は性交渉を拒否すべきだったこと、出産まで働ける場所を探していなかった点は反省し、今後は出産直前まで働こうとは思いその旨を義母に伝えました。
が、義母は続けて「大体お前は家に居るのに何も出来ていない、息子(主人)の私服を見てもしわくちゃでみっともない。こんな格好をさせている嫁なんか実家に返したい」と言われました。

主人は丸一日着たものでない限り洗濯に出しません。土曜日に短時間着た服を洗濯せず日曜日にまた着てから洗濯、という風にしています。
洗濯するように促しても断られますし、本人がしたいようにさせてたのですが、それで私が何もしてないというふうに見られるのがとても嫌でした。
ただ、「この人とは話し合いが出来ないな」と思い適当に相槌をして帰って貰いました。
義母は「今後どうしていくかちゃんと話し合え、それを私に伝えろ」と言い、来週また来るそうです。
その話し合いは主人と進めているのですが、今まで信頼していた義母が人として無理になってしまいました。

上記以外にも「上司からのセクハラが苦痛で前職を辞めた時何故訴えなかったのか?次の人が同じ目に遭うだけだ、どうして自分の時にどうにかして次の被害者を出さないようにしないのか?前職の初給料で両親にプレゼントを買ったそうだがその後辞めてしまったのなら意味がない」「自分は結婚しても働きたかったが主人の家がそれを許さなかったから嫌々専業主婦になった、その時は義父から毎月10万円を貰っていた、それを全部貯金していたから子供を育てられた、お前にそんなことが出来るか」などと本題以外の話もされ、精神的に参ってしまいました。
自分は前から嫌われていたのだなぁという気持ちや頼ってしまったことを後悔する気持ち、味方がいないと感じる気持ちがごちゃごちゃして辛いです。

皆様は義母と衝突してしまった時、義母と関わるのが苦痛な時どうされていますか?
長く拙い文章を読んで頂きありがとうございました……

コメント

ハル

私は義母と衝突した事はないのですが、老後2000万円問題の話題になった時に、「退職金がある人はいいけど、うちは無いからねぇ。色々我慢して貯金に回しても楽しく無いし!」と義母が言い放っていて、「私は独身の時から意識して貯金してたんで……。」から始まり、「結局ハルちゃんも金か!!」と言われて話は終わった感じでしたが義母は酔ってたので次の日は普通でした🙂でもひぽさんの義母さんの話読んでたら、息子愛がやばいですね。まず、金がないのに子供作ったのは息子さんですよね。出さなきゃ妊娠は出来ないんだから。無責任に出したのはあなたの息子。義父に10万もらってたとか…専業主婦して義父にに10万もらうってなかなか無い話ですよね💧全く参考にならん。それに3万も出せない男ってちょっと不安ですね…まだお若いのでしょうか?両親に相談した方が良さそうですね💦

• ひぽ

ひぽ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりお金の話題は多少なりともギクシャクするものなんですかね……😢

客観的に見て頂いても義母は息子愛強いんですね…最初の報告時には息子の無計画さを叱ったり私の体調を気遣ってくれたりしたのですが、今回の相談を勝手に「お金を工面してくれ」という要求だと勘違いしてよく分からない話を一方的にされて参ってしまいました💦
    主人は27歳です。義母が帰る際に「借りてたお金返す」と言って義母に6万円渡していたので、お金がないというより妊娠費用にお金を出したくないようです……
    両親に相談してみます。ありがとうございます。

• 6月25日
mikan

こんなこと言っては失礼ですが、
まだ遅くない、この人との結婚をやめた方が良いのではないかと思います。
結婚前から ご主人も義母に苦しめられるなら 戸籍を汚す前に縁を切った方が……もっと苦しめられてしまう気がします。
子どもが生まれたら、義母の事が嫌でも仕方なくなります。義母はご主人の味方でしかありません。
あなたのご両親ともよく話しをして
あなたの幸せを考えてください。

• ひぽ

ひぽ

自分も今回の件で結婚すべきでないと思うようになりました。
    両親に相談し、十分なサポートを確保出来るよう動いてみます。
    お心遣いありがとうございました。

• 6月25日
  • mikan

mikan

私、持病があって出産が心配で
    上の子の時に有名な病院行ってたら毎回補助金以外に毎回1から2万負担があったんです、出産費用も高額で
    2人目の時は普通の病院で補助金で賄えたんです。
    病院調べて変えたらどうですか?
    都立、市立病院系はお値段やすいです!

• 6月25日
  • ひぽ

ひぽ

アドバイス頂きありがとうございます!
    近辺の病院を調べ直してみます。
    ちなみに、もしよろしければ病院までのアクセス方法を教えて頂けないでしょうか…?
    今のところはバスで15分程で1番最短なので決めたのですが、病院を再検討する際に費用だけではなくアクセス方法も参考にしたいと思いまして……
    ご面倒でしたらスルーしてください💦

• 6月25日
  • mikan

mikan

上の子の時は、病院までは
    家からバス(2駅)に乗って電車(1駅)1回乗り換えて(2駅)徒歩10分ぐらいでした。

下の子の時は
    電動自転車で(15分)通っていました。
    出産で入院の時と雨の日のみタクシーに乗りました。

• 6月25日
  • ひぽ

ひぽ

お返事くださりありがとうございます🙇‍♀️
    個人的に今は電車や乗り換えが苦痛なのでアクセス方法含めてもmikanさんが2番目に行かれた病院が理想的に思います。
    同じような病院探してみます!ありがとうございました!

• 6月26日
ままり

私は義母とはいえ赤の他人に過ぎないので、頼ってね!相談してね!と何度も言われますが一度も頼ったことも相談したこともないし、今後も絶対にしません。
頼れば少なからず息子の愚痴を聞かせることになるし、それで良い思いをする母親はいないと思うし、絶対に後々揉めそうだからです。

義母が更年期だとか言って私にメールで意味不明な攻撃をしてきた時期があって、私もつわり中でイライラして一度強く言い返した時、義母がヒートアップしましたがしばらく無視しました。連絡も返さない。半年くらいしたら落ち着きましたが…

• ひぽ

ひぽ

りりーさんのご判断、とても正しいと思います。自分も相談相手を間違えたと後悔しています……

やっぱり自分では「バカな息子でごめんね」と言っていても私から主人の不満を伝えると面白くないんでしょうね。迂闊でした。

りりーさんのお義母様は半年くらいして落ち着いたとのことですが、今の関係は良好ですか?また、良好でしたらどのようなきっかけがありましたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月25日
ちやん

嫌々専業主婦になって義父から10万もらっていた!!

…お前専業主婦だったんかよ!!笑いました。
お前は努力してないのに10万もろてるんかい😊😊😊

なんかこっちの立場が弱いと踏んでいるのが、ドエライ偉そうですね。
もう会うことないですよ。
全く解決したいなんて思っていないし、悪いのはひぽさん1人って決めてるんですもん。
偉そうに同じ昔話を繰り返し、罵倒したいだけです。
今後どうしていくか言えなんて、何様なのほんとww

そもそもの問題はその息子、旦那さんになる人ですよね。
もちろんまだまだ自覚がないのは分かりますが、話し合うべきは旦那さん本人かと…。
金もないのにおごるお前の頭がおかしいの。ふてくされる権利なんてありません。
今からそれだとちょっと怖いですね。。

それにしても補助券以外に3万って高額ですね。。

• ひぽ

ひぽ

もう……本当にその一言に尽きます😞
    自分は結婚後何不自由無く暮らせていたとしても今その話する必要あるの?と何回も思いました……

義母は近所に住んでいる為今後干渉が増えるのだろうなと思い引越しも視野にいれています。もう二度と会いたくありません……
    主人にとってはまだ子供がいる実感がなく他人事で、その為にお金を出し渋っている印象です。検診後にエコー写真を見せて赤ちゃんの成長を一緒に感じてもらおうとしてましたがもう期待すべきではないなと思いました😭

やっぱり3万円は高いですよね……
    1度きりとはいえ負担が大きいです😢

• 6月25日

その方との結婚はひぽさんの両親含めて真剣に考えた方がいいですね💦
私なら結婚せずシングルで育てます。自分の子供にお金かけれない人間や、妊娠したこと伝えても否定的な事しか言わない義母に子供の顔を見せたくも触れさせたくもありませんからね😱

• ひぽ

ひぽ

そうですね……両親も交えて主人や義母に頼らないサポート体制を作っていこうと思います。
    子供の顔を見せたくも触らせたくもない、まさにそうです 笑

• 6月25日
moony mama

ちょっと厄介な親子ですね。

私は、義父母と同居してます。
妊娠前は、不妊治療に通えと何もわからずに騒いだり。
出産後は、子育てに関する意見の食い違いで衝突しまくってますが。
私も言いたいこと言いますし、お互いその時だけなのでなんとかなってます。

お気付きのようですが、ご主人(?)は出産に関するお金を出す気がないんでしょね。出産、子育てに、どれほどのお金がかかるのかも考えずに、子作りしちゃったんでしょうね。
二人の子供なのに、検診費用を援助してもらうって考えもおかしい気が。
共働きでもないのなら、ご主人が払うのが当たり前だと思うのですけと。。。

確かに無理矢理されたのでなければ、子供ができたのは二人の責任です。なので、お金がないなら子供作るなとおっしゃるのなら、その言葉を息子にも言ってみるもらいたいですよね。

これから本当にお金掛かります。しっかりと今後のこと話し合わないと、生活立ち行かないと思います。
もしかしたら、このまま入籍しない方が幸せなのかもしれませんよ。
お子さんのためにも、よく考えてあげてください。、

• ひぽ

ひぽ

お義父様お義母様と同居されてるのですね……尊敬します。
    言いたいこと言い合える関係は素敵ですよね。私の場合相手が聞く耳を持ってくれないので難しいですが💦

義母には伝えてませんが主人は避妊を拒否し、私がそれに抵抗している様子を見て満足する…という感じだったので無理強いに近いです。
    この事実を義母に伝えても「自分の息子可愛い」の一点張りで無駄だと思うので、弁護士に相談などしてちゃんとお金を請求出来るようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月25日