※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。精神科を受診すべきか悩んでいます。症状は頭痛や不安感など。受診が難しい状況です。

私は元々メンタル面が弱く、妊娠中も毎日のように泣いて消えたいと思うことが多かったです。でも考えすぎてしまう性格なんだなぁくらいに思ってました。

出産後のエジンバラ産後うつ診断に引っかかり再診になり行ってきたのですが、担当医から精神科の紹介状を渡されました。産後の気持ち的には、毎日起こってもいない事を想像して不安になる(散歩中子供を落としてしまった、朝起きて息をしていない→夜中に何度も呼吸を確認しています、旦那が浮気しているなど)気付けば涙を流しています。

身体的には、頭痛と立ちくらみ、寝起きのようなだるさ、中々寝れない、胸がきゅうとなる、喉の奥が詰まった感じなどです。

似たような症状の方はいますか?紹介状を頂いたので、必ず受診しないといけないのでしょうか?ワンオペ育児の為、受診するとなると二ヶ月になる子供を連れて行かなければいけないので気が引けます…。

コメント

まち

産後うつではなく、妊娠前から鬱病なのですが、似たような症状があります。
喉の奥が詰まる感じはストレス、と言われました。他の症状もかぶってるものが多いです。
発症してすぐのころはとにかく涙が止まらなかったり恐怖が強い感じでしたが、今は不安感が強く出てる感じです。

産科の先生が紹介状書かれるからにはかなりしんどい状態だと思います。ひどくなると赤ちゃんのお世話どころか自分の身の回りのことをするのもきつくなると思うので、早めに受診された方がいいと思います。

カウンセリングは基本自費です。
でも初回はまず問診や病院によっては検査するくらいで、病気や今後の治療に関してどうするか…ということが多いと思います。その後、必要ならカウンセリングを受けますか?って感じが多いと思います。
私はカウンセリングをやってない病院だったので、カウンセリングルームに通っててそちらは1回50分で5000円くらいでした。

  • ymam

    ymam

    やっぱり精神的にきてるんですかね💦自分では元気に振舞っていたつもりだったのですが(><)

    育児に影響があると…って思えるので今のうちに受診しようかと思います!ありがとうございます★

    問診とカウンセリングは別ってことですか😳??

    • 6月25日
  • まち

    まち

    私の経験上ですが、精神的なしんどさって自分で思ってるよりも限界に近い時の方が多いと思います💦

    そうですね、別です。
    今後継続してかかることになったとしてもいわゆる自費診療のカウンセリングを全員が全員受けるわけではないですね。

    • 6月25日
ABC

私も産前にうつ病になりました。今は経過観察になってますが、カウンセリングは続けてます!

私は職場の福利厚生で助成を受けて通ってます。配偶者も受けられるものだったので、ゆいママさんやご主人の職場の制度を調べてみてもいいかもしれません!

  • ymam

    ymam

    コメントありがとうございます★

    そんな制度があったりするんですね!確認してもらいます😌

    • 6月25日
  • ABC

    ABC

    なかったらすみません💦
    私はカウンセリングで吐き出せて、かなり楽になりました!逆に合わなかったという人もいますが💦ゆいママさんが1番楽になる方法が見つかるといいですね!!

    • 6月25日