※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
家事・料理

節約のためにスーパーに行く頻度を減らしてまとめ買いされてる方!何をい…

節約のためにスーパーに行く頻度を減らしてまとめ買いされてる方!参考に教えて下さい。
何をいつも買ってますか?食材を教えて下さいm(__)m

私は
【お肉】
鳥もも
ささみ
豚こま (切り落とし)
【野菜】
じゃがいも
玉ねぎ
人参
キャベツ
ピーマン
なす
キャベツ
レタス
ほうれん草
小松菜
しめじ
えのき
エリンギ
長ネギ
アスパラ

この辺りを買ってます。
特に献立は決めず自分が扱える食材を買ってるという感じです。。

コメント

piko

合挽肉、豆腐、焼きそば、白菜なんかも買います!
野菜は平均的に安いものを選んで買って足りないものはチラシ見ながら近くのスーパーで買い足してます!

焼きそばがあると使い切りたい野菜とお肉であんかけ焼きそばしたりオムそばにしたりできるのであると便利ですよ( •̀∀•́ )✧

• とっとしゃん

とっとしゃん

合挽き!忘れてました✨(笑)
    でも痛みやすいから忘れちゃうとすぐ消費期限過ぎちゃうんですよね(;´д`)
    冷凍はやめたほうがいいと母から言われたので…。
    焼きそばも何もない!ってなったときに救われますよね😁
    参考になる回答ありがとうございました!

• 6月25日
mari

1週間きめてまとめ買いで
食材をかってます

お肉も野菜もバラバラですが
必ずあるのはキャベツと玉ねぎ
じゃがいもにんじんですかね😅

• とっとしゃん

とっとしゃん

一週間献立を決められてるということですか?
    私それが出来なくて(;´д`)
    当日になって事前に決めておいた料理をしたくなくなったり食べたくなくなったりしてしまって(;´д`)

• 6月25日
  • mari

mari

そうですね!
    そうなんですね😅逆にそれができなくて😭

• 6月25日
ママ🧸

野菜はおんなじ感じです!傷みやすいものからどんどん使ってます。
お肉はもっと買って冷凍してます!
ひき肉、鶏肉はももと安い胸も!、豚や牛は切り落としや細切れ系を。あとは焼くだけで1品にできる手羽先や手羽中スペアリブとかもいいのがあれは買います。
魚だけは都度都度買い足しにいきます😊
あとは豆腐や厚揚げ薄揚げ蒟蒻竹輪があればピンチを乗り切れます!

• とっとしゃん

とっとしゃん

鳥むね肉、あまり使わない…というか、どう調理していいのか分からずです💦でもささみみたいなもんなんですよね?💦
    スペアリブおいしそう…( ;∀;)旦那が、手羽先とか手羽元だめなんです…あー!食べたい(笑)
    魚は冷凍するとやっぱ再冷凍とかになるから都度買わないとですよね🤔

• 6月25日
  • ママ🧸

ママ🧸

鶏ムネは唐揚げにしても蒸し鶏にしても、もも肉と同じように色々使えますよ😌❤️安いしヘルシー🎶
    柔らかくするコツはクックパッドでも色々でてきます。酒砂糖塩に漬け込むとか、塩麹に漬け込むとか、切り方に工夫するとか😌
    魚は私は面倒なんでお刺身買うことが多くて😅切り身の魚とかなら冷凍でも大丈夫ですよー😊新鮮なもの選べば再冷凍にはならないかと!

• 6月25日
あゆ

鳥もも肉 豚こま 鶏胸肉 豚ひき肉

野菜
じゃがいも にんじん 玉ねぎ キャベツ
しめじ えのき もやし サニーレタス ピーマン ほうれん草 三つ葉 大葉 貝割れ大根 長ネギ にんにく ニラ 生姜 大根

鯖 ぶり 鮭

卵 納豆 油揚げ

この辺はよく買います😄

• とっとしゃん

とっとしゃん

分かりやすい回答ありがとうございます!
    三つ葉、大葉、かいわれ大根、にんにく、ニラ、生姜…は私はほとんど買ってませんでした。
    結構使えたりしますか?お子さんも食べてくれますか?
    大葉とか個人的に大大大好きなんですがね♥️

• 6月25日
  • あゆ

あゆ

使えますよ(๑>◡<๑)
    子供は食べたり食べなかったりですね😓
    ニラは冷凍しておけますし、割となんにでもいれてます!
    生姜とかの薬味系は主人が大好きなんです(๑>◡<๑)
    だから大葉と茗荷とかいわれ 三つ葉を和えて
    豆腐に載せたり 唐揚げ 魚の竜田揚げ そうめん 豚肉と巻いて焼いてポン酢かけて食べたり なすの煮びたしの上にどさっと載せたり 鰹のタタキの上にのせたりしてますよ。
    三つ葉は汁物やお浸しなどもしてます。

にんにく 生姜はチューブも便利ですがコスパ的には私はこちらのほうが香りも強いのですきです。

• 6月25日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

そうめんに合いますねー!(о´∀`о)旦那さんが好きなものを出してあげるなんて、なんて素敵な奥様✨
    あゆさんの薬味料理、めっちゃ食べたくなります♥️おいしいんだろうなぁ…
    クックパッドとかに載ってますかね??

• 6月25日
  • あゆ

あゆ

もう かなーーり普通ですよ💦
    褒めすぎです!!笑

クックパッドにも載っていると思いますよ(๑>◡<๑)
    私が作った事ないレシピも掲載されてると思いますからお試し下さい!

• 6月25日
iso

野菜、そんなにまとめて買うと、レタス、ほうれん草、小松菜、とか痛みませんか???

痛みにくい、芋類は買い置きします。里芋、さつまいも、かぼちゃ。

• とっとしゃん

とっとしゃん

レタスは1/2とかです💦
    ほうれん草は1/2はあらかじめ茹でて冷蔵庫に入れておいて、おひたしやお味噌汁に使って、あとはバター炒めとかに使ってますし、
    小松菜は私が小松菜と納豆チャーハンが好きでお昼によく作るのと、あとはやはりおひたしやお味噌汁に使うのであると助かる食材です😌

• 6月25日