※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

広島市在住です!今月の初めに小児科にかかり、今日またかかりました。今…

広島市在住です!今月の初めに小児科にかかり、今日またかかりました。今日は無料だと思っていたら500円かかりました。
仕組みがよくわかりません🤔💦

コメント

YーRーS

月に4回目までは500円かかるのでは?違ってたらすみません。

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですかね?皮膚科の時は月三回行ってお金がかかったのは最初の一回だけだったので不思議で不思議で😭

• 6月24日
はる

日にちも空いてるし別の件で行くとお金がかかるのかもです!

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ月はお金かからないと勘違いしてました😭

• 6月25日
みーちゃん

月に4回まではかかると思いますよ😊

• みみちゃん

みみちゃん

• 6月25日
you

私も同じ事を思っていました😂
違う症状で小児科にかかったなら同じ月でも初診扱いで支払いがあるのかな?と思っていました😅
逆に、同じ症状(肌がカサカサで皮膚科受診)だと半年とか経っていても再診?扱いで支払いは無かった事もあるし、鼻水で月初めに耳鼻科を受診、月末にもまた鼻水で受診。次の月半ばにもまた鼻水で受診と立て続けに行った時も支払いは無かった事もあります😅

• みみちゃん

みみちゃん

皮膚科は同じ症状で行くこと多いですよね🤔同じ症状だったらお金かからないということなんですかね😊無料だと思って行ったのでギリギリ手持ちがありました(笑)

• 6月25日
むー

こんばんは!
小児科で勤務しています😌
500円の乳児医療券をお持ちでしたら初診料であれば月4回払う必要があります!
今回500円支払ったということでしたら、前回から期間があいていた、もしくは前回とはまったく別件の症状での診察であった。
例えば月はじめは風邪で受診し、月末は打撲などでしたらまったく症状が違うので今月2回目の受診であっても初診料が算定され、500円を支払うことになります。
大体はこのような感じなのですがイレギュラーな場合もありますのでこれが絶対だとは言いきれませんが、大体はこんなかんじです😅

• みみちゃん

みみちゃん

なるほど…1回目は熱鼻水咳で行って、2回目は熱鼻水で行ったからですかね🤔💦
    同じ症状で行った場合のみかからないということですね!😊

• 6月25日
  • むー

むー

それだったら症状的には再診になると思うんですが😭
    1回目と2回目の受診の日にちと、1回目に何日分の薬が出たかを教えていただければもう少し細かくアドバイスできるかもしれません!

• 6月26日
  • みみちゃん

みみちゃん

どーなんですかね😭💦1回目は10日、2回目は24日で薬は4日分です!!

• 6月26日
  • むー

むー

とても遅くなり申し訳ありません😭
    私の働く病院のやり方で考えると、薬を飲みきったのが14日、それから次の受診まで10日たっているので、10日に受診したときの症状は一度治癒し、また新たに症状が出た。
    と判断されたのかもしれません。
    一度治癒した扱いになっているので再診ではなく初診になりますよね?
    なので初診料は500円かかりますので請求されたのかと思います!
    うちの病院もそうです!
    うちは風邪症状の場合は薬がなくなって7日たつまでに受診だと再診をとり0円になります!

• 9月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど💦一度治って、また新たに風邪を引いた🤧と診断されたのですね!それだと確かに初診ですね😭
    分かりやすい説明をありがとうございます\(^o^)/

• 9月21日
ねこ

再診は無料と聞きました。
別件だとお金かかるそうです。

• みみちゃん

みみちゃん

• 6月25日