※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が30〜50分の朝寝後、11時や14時に30〜50分の昼寝をするが、ほぼ抱っこで寝かしつけ。トントンで寝かせたいが抱っこになる。ネントレを考えているが、他の方はどうしているでしょうか?

質問です!

今、5ヶ月の娘がいます。
娘は8時頃30〜50分朝寝をします。
そのあとは11時頃、14時頃に寝ますが、全部30〜50分くらいです。
トントンで寝ると2.3時間寝ますが、ほぼ抱っこで寝かしつけが多いです。

出来ればトントンで眠ってほしくて、頑張りますが、泣くので最後は抱っこになります…

そろそろ重たいので、ネントレをしようかと思うのですが、みなさんはお昼寝の環境や寝かしつけ方はどうされているでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

寝ぐずりするので座って抱っこして寝かせる時もあれば一緒に横になってトントンしたら寝る時もあります。
私の上でうつ伏せになって寝る時もあります😅
息子は必ず自分の指2本くわえて寝ます。笑

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊

そうなのですね!
    トントンで寝てくれるといいですよね✨
    眠い時は必ずゔ〜とうなるのですが、トントンの時だとそれはあまり見られなくて…💦

• 6月24日
ママリ

うちも抱っこでしか寝なくて😭
寝室は寝る部屋、と意識付ける為に
ねんねだよ~と言いながら
朝寝でも昼寝でも寝るときは寝室で
カーテンも閉め暗くして
お気に入りのオルゴールの曲をかけ
一緒に歌いながらトントンを
1週間くらい続けたら
トントンで寝てくれるようになりました😌✨

• なこ

なこ

暗くする方が寝やすいのですかね…😢
    昼夜逆転が怖くて、昼寝はカーテン開けていました💦

夜はルーティンを決めて、授乳→おやすみと言って電気を消す→げっぷが出たら横にしてトントンで寝てくれるのですが、昼は睡眠時間も少なく、朝寝の後は、2回するのですが、昼寝が長くできるといいなーと思っていて…

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

うちの場合眩しくて起きて
    不機嫌だったので
    思いきって暗くしてみたら
    朝10時~12時までお昼寝
    15時~16時か17時まで夕寝
    (16時~17時か18時の場合もあります)
    20~21時~朝6~7時まで就寝
    と規則正しくなりました✨

たまに昼寝か夕寝が
    2時間越える時があるので
    さりげなく生活音出して
    自然に起こすようにしてます😅
    夜寝なくなりそうなので…

• 6月24日
  • なこ

なこ

そうなのですね!
    うちは寝起き不機嫌にはならないのですが、試してみます😊✨
    ありがとうございます♪

• 6月24日
mini

5ヶ月の頃下の子は9時半くらいから朝寝をしたくて泣いているんですが、出かける準備をしていて構えず10時前に公園に出発したと同時に寝ていました😅2時間公園で朝寝をして帰宅時に起床。次は上の子の昼寝を14時からするのでその時に一緒にベッドに転がって昼寝、16時くらいに起きます😄後追いで夕方は機嫌が悪く、おんぶで料理をしていると17時から30分ほど寝ていますね😊

• なこ

なこ

13:30に授乳をしますが、その後眠くなるのが14:30〜15:30頃なので、夕方がバタバタで…💦
    1階で寝かせたいのですが、義祖父母がうるさくて寝かせられなくて、2階に寝かせると、家事は全く出来なくなるのでどうしようかと…😭

• 6月24日