※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
ココロ・悩み

里帰り出産中、両親との生活にストレスを感じています。出産前後のサポートや家族の理解が足りず、夫のサポートが欲しいと感じています。

里帰り出産中、実両親にイライラしてしまう自分がいます。
妊娠発覚した直後から、里帰りしろ、早く帰ってこい、と何度も言ってくれた両親。普段海外にすんでいて、医療費や上の子のお世話のこともあったので安定期に里帰りしました。
が、実際は両親も現役バリバリで仕事をしており、かつ自営業なので帰ってくる時間も遅いし、環境がちがう、ホカノヒトと生活のリズムが合わない毎日で、わたしも長男もストレスがたまってしまいます。とはいえ、住む所はお世話になっているし、自分でできることは自分でするように、忙しい家族にかわって食事の買い物や作ることはしてきました。
いよいよ出産までもうすぐで、車の運転もきつくなってきたりしているのですが、それでも幼稚園の送迎もわたし、病気の息子を小児科につれていくのもわたし、感染症をもらってきて家に引きこもり、お腹がはるのを堪えながら息子と家族のごはん作りもしています。
出産前後に春休みにはいってしまうのですが、幼稚園の一時預かりを利用して仕事にいく気満々です。家にほとんどいないので長男もなつきません。いつ生まれてもおかしくない、といっているのに二人で遠出してしまうことも多々です。たまに私が入院しても大丈夫?と聞いたりすると、「そのときになったらうまくやるよ」というだけで、不安になるわたしに逆ギレする始末。お世話になっているのは承知なのですが。私が多くを求めすぎなんでしょうか。こんなんなら、多少大変でも100パーサポートしてくれる夫のもとにいたほうがよかったと思う日もあります。わたしが期待し過ぎなんでしょうか。

コメント

赤ずきん

両親との感覚のズレ、うちもありました。
父は定年して1日中家にいるのに、布団の上げ下げも運転も私がやってました。産後も同じで、胃腸炎にかかり39度の高熱で倒れた時ですら、両親揃って「いつまでも寝てるんじゃ困る」と言われ…一晩で38度まで下がったので新生児の面倒をみてました。キツかったです。
期待するとガクッとくるので、屋根のある場所に居られるだけでもありがたいと思ってる方が幸せ感じられていいかもしれないですね(*_*)

なんだか家事を代わりにやってるみたいに思えてしまいますね…
産後、今より状況が悪化するかも知れないのに今から少しこちら側に重きをおいてくれないと本人達も困ると思うのですが…
産後1ヶ月~飛行機乗れるのであまり無理せず、帰りたかったらさくっと帰りましょう!

さくちゃん

失礼かもしれませんが、それでは一般的な里帰りとは言えない気がしてしまいます(*_*)。。
自宅で生活するのとあまり変わりないのではありませんか??
とはいえご両親が現役ということですもんね。

うちも、両親現役で自営ではないものの立場のある人なので、里帰りはせず出産まで自宅で普通に生活しました。母の、里帰りして旦那が仕事終わってから子供見に来て、って気も遣うだろうねーという配慮で、実家はすぐそばなので産後も里帰りはせず母が一週間休みを取って午後から旦那が帰ってくるまで家のことをしてくれました。

出産間近の買い物や運転は大変ですし、その辺はお話されてもいいかと思います!

jojomama

皆様、今読み返してみたら、寝る直前の文章であちこち意味不明なところがありました。ごめんなさい。こんな質問、ぐちにコメント頂き本当にありがとうございます。

jojomama

コメントありがとうございます。高熱で倒れているときのその一言は、、、きついですね。。本当、甘えすぎ、期待し過ぎなんでしょうね、わたしが。。すむ場所にこまらないで済むのはありがたいです。それは感謝です。。

jojomama

そうですよね。。。今からそれが心配で。。息子もより赤ちゃん返りすると思うし。。息子の幼稚園の準備や送迎の仕方もわからないまま、出産→入院になるのがこわいです。。

jojomama

本当に、「帰って来なかったほうが皆にとって良かったのでは?」と思うことも多々です。息子はパパにあえない寂しさで情緒不安定だし、私もストレスだし、両親も私たちに合わせて生活しなきゃ行けないのが苦みたいだし。(合わせてもくれませんが)
帰ってくるまえにしっかり考えるべきでした。
ありがとうございました。