※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初期つわりがつらく、出産が怖くない。出産と悪阻、どちらが辛いか。悪阻が長引く不安。終わりのある出産がマシ?つわり経験者の感想を聞きたい。

初期つわりが酷かった方、出産(陣痛)とどっちが辛かったですか?

私は初期悪阻がかなり酷くて、
(吐きづわり)
水すら飲めなくなり点滴通いでした。
一日中吐く日々が2ヶ月近くあり、
そのせいか今は出産が怖くありません😓

果たしてこれは出産を舐めてるのか…。

終わりが見えない悪阻より、
終わりのある出産のほうがマシって、思うのは今だけでしょうか?

つわりが重かった方、
どうでしたか?💡

もちろん出産も人それぞれだと思いますが、、

コメント

s

1人目の時は1時間半の陣痛と15分の分娩だったので悪阻のほうが辛かったです💧悪阻というか妊娠中?妊婦の期間が辛かったですね…

  • まい

    まい

    妊娠中つらいですよね😭
    私も悪阻のピーク時程ではないですが、
    なんだかんだずっと吐いてます。

    早く自由になりたいです😂

    • 6月23日
natsu

陣痛です。
全く違う痛みというか苦しみなので比べられないですが...。

  • まい

    まい

    やっぱり陣痛は苦しいんですね😭
    怖いですが、頑張ります!!

    • 6月23日
みほ

友達で同じコがいました!その子も2人産んでるけど、つわりのが嫌って言ってました!陣痛はめちゃくちゃ痛いけど終わりがあるから!みたいな感じで言ってます😂💦

  • まい

    まい

    同じ(になるかもしれない)ですね😂
    私の友人も同じ子がいます。
    自分は果たしてどう思うのか、気になります😂

    • 6月23日
さくら

陣痛、、めっちゃ痛かったですが、後から考えるとつわりの時期の方がしんどかったです。

助産師さんにも陣痛中、後で思うとつわりが1番しんどいと思うと思うよって言われました。笑

2人目もつわりありましたが、落ち着いた今は陣痛の痛みを知ってるからこそ陣痛が怖いです。笑

  • まい

    まい

    つわりしんどいですよね😭
    安定期に多少マシになったと思ったら最近また毎日吐くようになりました😓

    たしかに、私はまだ陣痛の痛みを知らないのでそれもあるのかもしれませんね💦

    • 6月23日
☆ゆー

私は断然悪阻の方が辛かったです!
私も息子の時は点滴通いで、吐き悪阻、ニオイ悪阻、食材を見るのも想像するのもダメな状態でした。
症状に波はありましたが妊娠21週まで続きました。
実際、出産した後出産時の痛みは比較的すぐ忘れてしまいましたが、悪阻の辛さは今回妊娠するまでずっと覚えてました…。

  • まい

    まい

    つわりしんどいですよね😭
    私も22w頃終わったと思ったら26wからまた吐きづわりです😓
    もう産むまで続くんだなぁと心折れてます。

    • 6月23日
ぷいぷい

私はつわりの方が辛かったですね😭

良い陣痛がなかなか来なくて促進剤を使用したり、会陰切開もしましたが…安産だったのもあり、つわりの方が辛かった…と周りにもよく話しています😂

  • まい

    まい

    つわりつらいですよね😭

    そうですね、もし私も安産だとしたら…
    同じ気持ちになりそうですね😭
    子宮口が柔らかいらしいので安産だといいなと思ってます😊

    • 6月23日
deleted user

私も悪阻が酷く初期には入院し退院後も25wまで点滴通いで産むまで続きました。
陣痛開始から産むまで18時間かかりましたが断然つわりが辛かったです😂
新生児の育児は眠れないし大変だよって産む前は散々脅されてましたが悪阻に比べたら全然マシです!!
出産の痛みは忘れられますが悪阻はトラウマレベルです笑

  • まい

    まい

    産むまででしたか😭😭
    私も少し吐く回数減った時期はありましたがなんだかんだずっと吐いてます。
    18時間もかかっても、つわりのほうが辛かったんですね😭

    同じく周りから脅されてます😂

    • 6月23日
みおmama

陣痛かなと😂
2〜3分間隔のときの痛みが続くと
意識なくなるレベルでしんどかったです😑

  • まい

    まい

    確かに痛いのが短い間隔で続くってなると恐ろしいですね😭
    想像もつきません😭

    • 6月23日
ちゃんはる⑅︎◡̈︎*

つわりが本当に辛く、数ヶ月毎日が地獄のようでした。

陣痛は経験したことのない痛みでしたが、数時間で済みその終わりには我が子を抱くことができる。幸福感と達成感に満ち溢れていました!

終わりの見えないつわりの方が俄然辛かったです!!>_<

  • まい

    まい

    つらいですよね😭
    私も毎日憂鬱で、悪阻ピーク時には精神的にもおかしくなり、死にたいとさえ思ってしまいました💦

    確かに陣痛が来たらもう少しで赤ちゃんに会えるってことですもんね♬
    私も早く会いたいです。

    • 6月23日
ママリ

私も全く水が飲めなかったです!

でも中期過ぎるまでマタニティうつもあり、最悪な毎日でした💧

マタニティは二度としたくないと
思ったくらいですが、
陣痛もお産も
二度としたくないと
産んだ直後に言ってたらしいです。
へろへろすぎて記憶に
ありませんが、
正直産むのを
諦めてました。でも帝王切開は
嫌だし頑張るけど、痛みがきつくて
気絶するし水も飲めないし
主人は泣いてるから頼りにならないし
怖くて仕方なくて助産師さんの服を掴んで動けなくしてました(笑)

産んだ瞬間に
よし、おわった!
と言う感想のあとに
娘の手足、顔、体のチェックをし

何度も医師と助産師さん、看護師さんにお礼を言いましたが、態度がそれまで悪すぎて、
みんなに笑われました。
翌朝も会うとニヤニヤされて恥ずかしかったです(。•́•̀。)笑


ほんとクソ痛くて、辛いですが、
つわりも地獄だったので、どっちも苦手です😂😂😂

  • まい

    まい


    私もマタニティブルー?ありました😭
    悪阻がこんなにつらいなら妊娠するんじゃなかった…とまで考えてしまってました💦

    旦那さん可愛いですね😂
    出産エピソードも面白くて笑ってしまいました😂(失礼だったらすみません💦)

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!!
    産後うつも平気でやってくるので、
    長く実家にいるのも
    ありですよ😂😂
    私は義母の一言で
    ズドーンってしてました。
    4ヶ月経ったころから良くなり
    ましたが☺️


    笑ってやってください😂
    まよいさんもきっとなにか
    やらかしますよ🤣💗

    痛くて勝手に力んで
    怒られてたのですが
    うんちしちゃったような
    記憶もあるんですよね〜😩笑

    トイレに行ってパンツ履いてないのに
    陣痛が来て動けなくて
    助けを呼ぶけど
    中に入ってきて欲しくないから
    やっぱり来ないで〜って
    なったり、、、。


    いろんな方のお話きいて
    イメトレして見ると
    全然違うので笑えてくるし
    何もかもが想像以上で
    お産の大変さと
    感動も倍です🤭💓
    甘えるところはしっっかり甘えて
    良い残りのマタニティと
    お産を迎えてください!♡

    • 6月23日
HM

断然つわりの方が辛かったです!
子供は後2人〜3人は欲しいですけど悪阻が辛すぎてもう今回の妊娠で最後と心に誓いました!!

はる

出産は痛かったけど、あっという間だったし、次産みたくない理由にはなりません🎶

6〜24wまで吐き続け、29w〜36wまでは切迫で寝たきり、薬の副作用に苦しめられたので、陣痛なんてほとんど記憶の片隅にもありません(笑)

つわりを思うと、2人目の勇気がいまだ出ないです💦

みみ

つわりの方が辛いです💦💦💦
また妊娠するのに悪阻のことが嫌すぎて思い出すだけでゾッとします。。
陣痛も痛いですが終わりがすぐそこにあるし、赤ちゃんに会える楽しみがあるので。
今絶賛つわり中ですが、、😵
3人欲しかったけど今の時点では考えられなくなりました、、😢

deleted user

めちゃくちゃ悪阻重たかったです。吐きまくりました😭人生で1番辛かったです!水も吐き胃液も吐き、いつ終わるのか不安で、泣きまくってました!出産に関しては、わたしもそう思ってました笑!
出産を最近終えて、産まれるまで48時間(微弱陣痛もいれて)産院にいましたし、めちゃくちゃ痛かったですけど、もう忘れました😅陣痛の痛さに耐えることより、呼吸法を整えないと赤ちゃん苦しむよ!と言われるのがほんと辛かったです💦出産いきみに関しては、もうこれで終わるー!とおもうと、めちゃくちゃ頑張れて20分もかからず産まれました😀✨でも、やっぱり舐めてました笑!今思うのは、いかに呼吸法が大事かですね。よかったら。今から練習してみてください💙わたしの唯一の後悔です笑!

Nao☆ミ

悪阻のが辛かったです😭
水も飲めず点滴通院、それでも楽にならず血を吐いたこともあるし、休職2ヶ月し…後期悪阻もひどくて、陣痛きてる時も吐いて、サラダばかり食べ出掛けた記憶もほぼないマタニティ生活でした😅陣痛も15時間と長かったかもですが、もうすぐ赤ちゃん会える‼️終わりがある‼️と思えたので✨悪阻は終わりが見えず本当に辛かったです😥

二人目も初期は点滴通院し休職もしたし後期悪阻もありましたが、一人目よりかは元気です😅今回は陣痛が怖いです💦

a

陣痛も痛かったですが
つわりの事考えると辛かったです😢😢

ママリ

陣痛も痛いし産む瞬間も痛いし辛かったですが、終わりがあるので出産のほうがマシでした😂
初産の割にお産の進みが早くて、陣痛4時間ほどで産まれたのもあるかもしれませんが😅

同じくつわりは1日中吐いて水も飲めずに点滴通いの数ヶ月だったので、つわりの恐怖➕上の子見ながらつわりの日々かと考えると2人目の妊活が怖くて出来てません😭