※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
サプリ・健康

下の娘の蒙古斑についてです。下の娘は生まれつき足首にアザがあります…

下の娘の蒙古斑についてです。

下の娘は生まれつき足首にアザがあります。あると言っても目を凝らさないと目立たない場所ですがそれが蒙古斑ではなく(異所性蒙古斑)であると知りました。

ネットで調べたら全身麻酔をした後に治療はレーザーで焼くらしいですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。

同じようにお尻以外にアザがあるお子様を育ててる方にお聞きしたいです。治療はどうしましたか?

コメント

えりっぺ

真ん中の娘も手のひらにありました!

私は治療しなかったです!
気づいたらいつの間か消えてました😊

• 二児ママ

二児ママ

消えたのはいつぐらいでしたか?

• 6月23日
  • えりっぺ

えりっぺ

4歳には消えました!
    でも知ってる友達は病気と言われたらしく
    消したと言ってました!

• 6月23日
  • 二児ママ

二児ママ

一歳8ヶ月の娘はこれからなんでしょうか…それにしても、お友達さんは病院で病気って言われたんですよね?お医者さんに相談だけしてみます!
    ありがとうございました!☺️

• 6月23日
のんたん2号

娘は肩にあってレーザー治療中です。
小児レーザー専門医に意見を聞くといいですよ!娘は消えないと2人の専門医に言われました。治療するなら早い方がいいです。大きくなるほど消えにくくなるし子どもが拒否すると思うので。

娘の場合は範囲が狭いので麻酔テープを貼って30分後にグルーガンのような機械で数回レーザーを打って終わりです。打つ時間は30秒かからないくらいです。
痛くない様子で2週間後くらいにかさぶたが取れて色が薄くなっています。

範囲がかなり広いと全身麻酔になるようです。

• 二児ママ

二児ママ

専門医の方が消えないとの答え出たなら消してあげたいですね!
    うちは両足首、右腕にあります。
    一度専門医に相談してみようかと思います。

ちなみに、治療は保険きくんですか?

• 6月23日
  • のんたん2号

のんたん2号

保険がききますよ😊うちの地域は子どもの医療費が無料の地域なので無料です☺
    病院にもよると思いますが、レーザー後に2週間使うガーゼとテープのみ実費です。
    やはり女の子なので気になりますよね。
    6歳以降だとレーザーをやっても消えない確率がぐんと高くなり、傷跡が残ってしまう可能性もあると説明を受けました。

• 6月24日
  • 二児ママ

二児ママ

うちも医療費が無料なので病院に聞いてみたいと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!☺️

• 6月24日
ちゃちゃ

3人とも左足首の全く同じ場所にあります😊
長男は、毛が生え始めたくらいから全く分からなくなり、次男は薄くなってますがまだわかる範囲、3番目が1番濃くてまだハッキリ分かります😊
うちは、治療しないです😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちなみに3番目がコレです!

• 6月23日
  • 二児ママ

二児ママ

わざわざ写真ありがとうございます!

うちも場所は似たような所です!病気じゃないならそのままでもいいんですかね!☺️

• 6月23日
  • 二児ママ

二児ママ

足首に出るのは多いみたいですね!
    治療法もレーザーみたいなので私も考えちゃいます…
    ありがとうございました😃

• 6月23日
ゆうか84

うちの娘も、ふくらはぎに薄く異所性蒙古斑がありましたが…最近は気にならないので、消えているかなと思います。
ちなみに、私も首にあざがあり、たぶんいわゆる異所性蒙古斑だと思いますが、特に苦労したことはありません。(髪をアップにするのはあまり好きじゃないですが)
ついでに、私の母も、ふくらはぎにあざがあります。
母からは、目立たないところにあざがあると幸せになれる、なんて聞かされていましたよ^ ^

• 二児ママ

二児ママ

目立たない所にあると幸せになれるとはいいお母様ですね!隠れてるならわざわざ痛い思いしてまで取る必要ないですからね!

• 6月23日
りりぃ

左足の甲にあります。
本人が大きくなって消したいと言われたら考えようかなと思っています!
今すぐは消す気はないです(^^)