※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー♡
産婦人科・小児科

1.2ヶ月前にもらった抗生剤を子どもに飲ませてもいいでしょうか?

子どもにあと1.2日だけお薬飲ませておきたいなって時に、以前同じ症状でもらった抗生剤が残っていて、これを飲ませたりした事ある方いらっしゃいますか⁇以前と言っても1.2ヶ月ほど前くらいのもので……

コメント

s.mama。

回答になってなくて申し訳ないです…
同じ症状でもらった薬でも、古い薬は飲ませないです😅

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

ですよね…
    すみません変な質問してしまって💦

• 6月22日
ひだまり

頓服として貰ってたら飲ませるかもしんないですけど、お薬無くなっても尚気になる症状があれば小児科へ連れていきます。

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

そうですよね…
    変な質問してしまい、すみません💦

• 6月22日
ぷいぷい

抗生剤は怖いので飲ませないです😭耐性菌の事もあるので、抗生剤は症状が良くなっても飲みきらないといけないと薬剤師に言われたので残してもないです💦

頓服や胃腸薬(乳酸菌系)は飲ませたことあります🙂💡

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

前に予備でもらってて、残っていたので💦
    そうですよね💦
    ちなみに、胃腸薬は処方されてからどのくらいの期間のやつ飲ませましたか⁇

• 6月25日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

抗生剤でもそういう場合もあるのですね💡

残ってた薬に関しては…職場が処方箋も取り扱ってるドラックストアで、どの病院で出された処方箋も職場の調剤室に持って行ってます💡
    なので、職場の調剤室に行けば薬のデータもあるし、気になることがあったら薬剤師に相談して飲ませたりしてました🌟(少し特殊なケースなのであまり参考にならないかもですが💦)

調べたら薬局で調剤した薬は3ヶ月〜半年が期限ってネットに載ってたので、3ヶ月以内で同じような症状だった時に飲ませていいか聞いてました💡

• 6月25日
まち

全く同じ症状で、今回も全く同じ薬が出てるなら風邪薬とか咳止め・痰切りレベルなら飲ませるかなと思います。
でも抗生剤だとそもそも飲み切らないといけないので、前のものが余るのがおかしいかなあと。
抗生剤は薬によっては○日間飲むことでそのあとも効くってものもあるし(○日以上は飲ませない、というものです)、
古いか否かではなくて菌の耐性の問題があるので、病院からもらった日数を越えて飲ませることはやめた方がいいと思います。

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

そうですよね💦
    以前に予備でもらっていて残っていたもので💦

• 6月25日
スヌーピー♡

なるほど💡
すぐに相談できるのも良いですね😌

いつも処方箋持って行った時に、前の薬(整腸剤など)はいつまで飲めるか確認しようと思うのに忘れてしまって💦