※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠24週で二人目を妊娠中。体力が落ちてきてお腹が張り、息切れがするため心配。安静にと言われていないが、体力をつけるべきか不安。次の検診で相談予定。

妊娠24週、二人目を妊娠中です。
一人目の時とは違い、すぐに疲れが出てしまい
家にいる時はほとんどソファに寝転んでいます。
毎日ではありませんが、午前中4時間程働いています。(座る事はありますが、ほぼ立ちっぱなし)
また、仕事も妊娠前よりも回数が減り休みが増えた為、家で横になっている時間が増えました。
そのせいか体力も落ち、日が経つにつれ、少しでも立ち続けているとお腹が張ったり、息切れがしたりして立っていられなくなります。(横になると、一気に楽になります。)これから更に横になっている時間が増えてしまうと、もっと体力もなくなり動けなくなる気がして、、。産婦人科で、安静にと言われているわけでもないので、多少は無理をして、とは言いませんが動いて体力をつけていた方が良いのでしょうか、、?ただ、一人目の時8ヶ月で切迫早産で入院していた経験がある為、またそうなったらと不安です。
次の検診は約二週間後なので、その時に相談してみようとは思うのですが何か良いご意見ありましたら、宜しくお願いします。
長文失礼致しました。

コメント

はる

良いアドバイスなどはできないのですが。。。
私も一人目の時、早くから切迫で、37wまで自宅安静だったので、今回は慎重に慎重に過ごしてます。今は働いていないので、日中ほぼ横になる日も…。無理して切迫なって安静になったら、もっと大変だと言い聞かせて無理しないようにしています。

前回、本当に長期間安静でしたが、産む体力はあったし、何とかなるものだと思いましたよ😁栄養さえ摂れていれば👍

• ゆー

ゆー

ありがとうございます(^^)
    そうですよね!一度切迫経験している人は慎重に慎重に、ですね!重い物も持たないように、とか気をつけていたらびっくりするくらい体力落ちてますが(笑)栄養摂って出産の時には頑張ります🙌

• 6月22日
ららちゃん

私もふたりめ座ってるだけでも息切れ動機しちゃいます🥶
何するにも疲れやすいしお腹も張るので横になれる時はなってます🥺
娘が寝てる間はねてます(笑)
ほんと、最低限てかんじです😭
無理して切迫早産になって入院になったりするより全然いいと思ってます!

• ゆー

ゆー

同じ感じですね😭私も家事は最低限の事しかしていませんが、なるべく(頑張らなくてもいい!)と心の中で言い聞かせながら生活してます😂上の子もいるので、入院とかにならないよう気を付けないとですよね😫
    お互い頑張りましょうね😺

• 6月22日
  • ららちゃん

ららちゃん

私も同じこと自分に言い聞かせてます!(笑)
    妊娠中だから仕方ない!頑張ってるから頑張らない!って(笑)🤣❤️

• 6月23日
  • ゆー

ゆー

無理にいろいろやりすぎて、体調崩したらダメですしね😂
    洗濯、掃除、何か一つでもやっているだけで頑張ってますよね😺

• 6月24日
  • ららちゃん

ららちゃん

ほんとですよ😖💗(笑)
    お風呂入れただけすごい〜って自分に言い聞かせてます(笑)

• 6月24日
サマー

私だけじゃなかったんだー!
なんでこんなに疲れるんでしょうね😭
スーパーに行くだけでもグッタリで、すぐ横になってしまいます。
暑さの影響もあるのかもしれません💦

安定期なので運動して体力つけなきゃ…と思いつつ、外を歩いてて体調悪くなるのも怖いし…
お家で、YouTubeで動画をみながらマタニティヨガすることにしました!疲れたらすぐ休めて安心です😊

• ゆー

ゆー

サマーさんだけじゃなかったですー!(笑)本当に、何でこんなに疲れるの!?と毎日思ってます😭
    安定期なのに、全然安定してないし(笑)逆に、どんどんしんどくなってるし😂
    マタニティヨガ!
    体調が落ち着いた日にやってみるのもいいですね😺
    お互い、無理のないようマタニティライフ過ごしましょうね🙌

• 6月22日