※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について、3歳の子供を満3歳クラスに入れたいです。幼稚園は4時間程度が無償ですが、預かり保育は有料ですか?

幼児教育無償化についてです。
来年4月に3歳になる子供がいるので、満3歳クラスで幼稚園に入れたいと思っています。

幼稚園だと満3歳から無償だとネットに書いてあったんですが、(4時間程度)と書いてありました。
この場合、預かり保育は無償ではないということでしょうか?
わかる方いたら教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

無償化になっても払わなくていいのはあくまで保育料であって預かり保育(延長保育)料はかかると思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    年少さんからは預かり保育も無償(限度はあり)なので一理の望みにかけてました😢

    • 6月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

無償化になるのは保育料なので
給食費や雑費など保育料以外は
毎月いくらかはかかりますし
預かり保育にかかる金額は
全額負担かと思います!!(´×ω×`)

あと保育料も確か25000円が
上限だったと思います😭

  • さーちゃん

    さーちゃん

    年少さんからは預かり保育も入れて3.7万補助なので1万の差は大きいですね😢

    • 6月22日
みかん

満3歳の保育料は無償化対象になる。
しかし、預かりに関しては年小からの3年間のみ月あたり11,300円の補助となるようです…

専業主婦さんは預かりは実費になりますね。

  • みかん

    みかん


    千葉市はすでに規約出していて、月に64時間就労で認定だそう。

    • 6月22日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱり預かりは年少さんからなのですね〜😢
    今保育園に通っているので就労の件は問題ないと思います!
    情報ありがとうございます!

    • 6月22日
ちゃぼ

自治体によっては、預かり保育の利用料にも補助(上限金額有り)が出るところもあるみたいですよ。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    満3歳でですか!!?
    そうだったら嬉しいです😢✨
    市役所に聞いてみます🙏

    • 6月22日