※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
お仕事

NHKの番組でパワハラについて話題。共働きやシングルマザーの職場環境について皆さんはどうですか?

先程NHKの子育て番組で、子供の熱で仕事を休んだ後からパワハラが始まった…とありました。
パワハラまでは無いにしても、心無い音葉で傷付いたりしているママも居る…との事でした。

共働きやシングルマザーが多い時代で、未だにこういう職場があるのかとびっくりしました。

皆さんはどのような職場環境ですか?

コメント

はるこぽん

前の職場ですが、
「子供が熱あるのでお休みさせてください」と言ったら「遅れてでも良いから来て」と言われ、あぁもうこの上司とは話通じないな、、と思い、のちのち辞めました。

• マミーR

マミーR

分かります!!
    愕然としますね。
    参考になりました!!ありがとうございました😊

• 6月22日
なほママ

病児保育に預けて来れるでしょ?
です!休ませてもらったことなんて1度もないです!

• マミーR

マミーR

お子さん2人とも、病児保育なんですか?!
    ちょっと酷いですね…😢
    おつらい思い沢山されたでしょ?

• 6月23日
  • なほママ

なほママ

同時に熱が出ることがあまりないですが、今のところ熱が出れば病児ですよ💦
    親も仕事してるので、預ける所もないですし😭
    具合悪くてただでさえ可哀想なのに、知らない所連れていかれて、可哀想でしかないです😭
    お休み貰える職場って多いんですね!
    女ばかりなのに、本当理解のない職場です…

• 6月23日
  • マミーR

マミーR

私の職場も、昔(20年以上前)は病児保育が当たり前!!って雰囲気だったらしいんですが、管理職メンバーが変わってからはどんどん有給使えるようになったと先輩から聞きました。

ほんとそうなんです!!
    病気できつい思いしてる上に、知らない人にあやされて…考えただけでも胸が締め付けられる思いですが…
    生活のためと割り切るしか無いですよね😭

• 6月23日
ママリ

そんなことないですよ😊
とてもやりがいもあり、私も会社のために、頑張りたいと思える環境です😊🙌

• マミーR

マミーR

理想的な職場ですね!!
    ありがとうございました!!

• 6月22日
りこりん

育児短時間勤務が小学生上がる前まで使えたり、同僚の子達若くても気の良い子ばかりで子供の事で休んで謝ると、仕方ないよーと言ってくれる子ばかりです😌
上司やそこから上はちょっと問題ありですが、同僚同士は皆仲がいいので働きやすくありがたいです。

• マミーR

マミーR

休んだツケは、上司より同僚にいく場合が多いと思うので、理解ある同僚が居ると安心して働けますよね。
    参考になります!
    ありがとうございました!

• 6月22日
オタママ

子どもの熱で休みの連絡を入れたときは『大丈夫?お大事にね』とか言ってくるのに、そのあと出勤すると
「休んでんじゃねーよ!こっちにしわ寄せがくるだろ!なんでオタママの仕事までしなくちゃいけねーんだよ!!」と罵声あびせられます。
スミマセンと言うしかないてすけど。
その人は上司で、64歳くらいの女性です。
もっとひどいことも言われて、さらに上の上司まで話しましたが、辞めるまで我慢って感じです。

• マミーR

マミーR

罵声…かなり内容が酷いですね💢
    やっぱり年配の人なんですね。
    そういう時代じゃないのに‼️って思います。
    大変だと思うますがお仕事頑張って下さい‼️

• 6月23日

前は色々言われたりしていましたが、今は上司が理解してくれるようになったのか、コツコツ頑張って来た甲斐があったのか…気にしないで、お大事にね!って言って貰えるようになりました。

• マミーR

マミーR

「気にしないで」の一言にどれだけ救われるか✨ですよね!
    素敵な上司さんです!
    しろしろさんも努力されたんでしょうね!
    参考になりました!

• 6月23日
姉妹ママ

「大丈夫か?熱あるんやからそんなん気にせず休んだりー。」と優しいお言葉をいつも頂けます💦
翌日も「昨日はお休み頂いてすみませんでした」と言うと「もう熱下がったん?大丈夫なんか?仕事終わったら早く帰ったりや」といつも言って頂けます😢有難いなぁと思ってます💦

• マミーR

マミーR

素敵な上司さんですね!
    私だったら有り難くて涙が出てきそうです😭
    そんな上司だったら、また仕事頑張ろ〜って元気でますね!

• 6月23日
なあ

男しかいない職場ですが
急な休みもお大事にねーとか
自分も感染しないように気を付けなよー
とか言葉をかけてくれて
休んだあとに出勤したら
なにもなかったかのように普通に、接してくれる環境です✨

• マミーR

マミーR

有難いですね!!
    理解のある職場✨そんな職場が理想型です!!

• 6月23日