※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母育児中。授乳間隔や赤ちゃんの食欲について悩んでいます。成長曲線が心配で、飲ませ方やお腹の空き具合が分からず困っています。他の方はどうしているでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。同じくらいの月齢の赤ちゃん、授乳間隔ってどれくらいですか?
あと前回授乳した時間から3〜4時間で時間で授乳をされているのか、お腹を空いたと赤ちゃんがアピールしてきたら授乳をしているのか教えてほしいです!
今は3〜4時間間隔で授乳しているのですが、あまり食いつきがよくない時が多々あり、まだお腹空いてないのかな?って感じで飲んでもすぐ離してしまったりです。あまり飲みがよくないので、体重もなかなか増えてくれません😭夜はよく寝てくれて、20時に寝てほっておいたら5時くらいまで起きません。が、2時ごろに1回授乳しています。
成長曲線もかなり下の方なのでたくさん飲んで欲しいのですがなかなかうまくいきません😓
おっぱいはいらないって感じにするのに指やタオルをチュッチュされるとなんでー?って少しさみしい感じもします💦ただクチ寂しさにチュッチュしてるだけならいいんですが。いまいちお腹空いた時がわからないです😅
みなさんはどんな感じですか?

コメント

み ゆ き

同じ4ヶ月で完母ではありませんが母乳よりの混合です!
出掛けたするときは3.4時間で授乳してます!お家の時はは1.2時間時もあります!私も今いちお腹空いた時分かりませんが母乳だから適当にあげてます😂
夜は9時くらいから3時ぐらいまで寝て一回授乳してます!
この間4ヶ月検診行きましたが一ヶ月前から300しか増えてませんでしたが保健師さんに聞いたら減ってなければ大丈夫っては言われました!

  • YRmama

    YRmama

    お腹空いたのよく分からないですよね😂1.2時間であげてる時って片乳だけで終わったりしますか?
    なかなか両乳しっかり飲むって事がないんですよね💦どれだけ出てるか分からないので片乳で満足なんですかね😅

    • 6月22日
  • み ゆ き

    み ゆ き

    片乳だけで寝ちゃう時もあります!

    • 6月22日
  • YRmama

    YRmama

    そうですよね!体重減ってなければそこまで気にしないようにします😊ありがとうございました✨

    • 6月23日
ゆめ

来週5ヶ月になりますが、遊びのみが激しくなってきてて、最初の数分は飲むけどあとはよそ見したり、ニヤッと笑ったりして全然飲んでくれません🤣
その時はすこし時間あけてまた飲ませたりしてます😊

  • YRmama

    YRmama

    うちもそんな感じです😂少し飲んだら離してニヤニヤしてきておしゃべり始めたり😂可愛いんですけど飲もうよーーってなりますね笑
    私も無理に飲まそうとせず時間あけて飲ませてみます✨

    • 6月22日
あやこ

四ヶ月の子がいますが全然飲まなくて体重も下の方で同じ感じです、、ですが2時間〜3時間とか1時間とか気にせずあげてます!もともと一回の飲む量が少ないので体重も増えて欲しいので(笑)

  • YRmama

    YRmama

    うちも1回に飲む量が少ないと思います😣お腹空いてないのにあげるからあまり飲んでくれないのかな?とも考えたりしますが、とりあえず体重増えてほしいので、咥えてくれるならあげてみます😂ありがとうございます!

    • 6月23日