※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の発達について相談です。ハンドリガードをしないことが気になっています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

助けてください。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

発達のことを気にしすぎて、検索検索の毎日です。
気にしすぎるせいで、息子と向き合えていない気がします。

気になることは、下記の点です。

①ハンドリガード をまだしない。

手の認識はないようで、オーボールを引っ掛けると
そのまま持っていることはありますが自分から掴んだり
はしません。

できることは下記の点です。

•首すわりがもう少し
•抱っこ、授乳中など服を掴む
•ガラガラを鳴らすと追視する
•ダルマさんの絵本を見て笑う


ハンドリガード をしないことが気になって気になって仕方ありません。

ハンドリガード をしなかったお子さん、または遅かったお子さん、そのご発達面などいかがでしたでしょうか。

失礼な質問ですが、回答頂ける方がいらっしゃると嬉しいです。

コメント

あやや

ハンドリガードしなかったですよ!
でも物も取るようになったし、自分の手は自由に動かせてました😊
最近になってよく手を見るようになりました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    少し様子を見たいと思います!

    • 6月22日
もち

自分から手を伸ばしてものを取るようになったのは6ヶ月になってからです🙂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    まだまだ気にするの早いですね!!

    • 6月22日
deleted user

もうすぐ4ヶ月の子供がいますが、まだ自分から掴んだりはしないですよ!
たまたま掴めたものを舐めてる程度です!

指しゃぶりや拳舐めたりはしますか❓
それしてたら大丈夫です👌ハンドリガードは手を認識し始めることなので、指しゃぶりとか始めてたらもう認識し始めの一歩なので⭐️

発達は個人差があるので、気にしすぎない方が良いですよ!不安はお子様に伝わってしまいますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶり、拳舐めはよくしてます!
    ハンドリガード させようと、手を顔の前に持って行ったりして自己嫌悪してます、、、

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達は無理に促進させなくて良いですよ!
    小児発達仕事で見てきてます!心配ないです!
    ハンドリガードはもう少ししたらするかもしれないですが、指しゃぶり、拳舐めしてたら今の時点では十分ですよ!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    ありがとうございます😢

    発達障害の兆候なのではと心配してしまいました💦

    気にしないようにします!

    • 6月22日
deleted user

4ヶ月半です。
未だにハンドリガードしてないです😲
3.4ヶ月検診でそろそろ手を見つけてじーっと見るようになるよと言われましたがなかなかしません😅
でもここ何日かで目の前のおもちゃに手を伸ばしてひっぱるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    手を伸ばすということは、認識してるってことですもんね!

    ハンドリガード が見れなくてもせめて、手を伸ばしてくれると安心できます。

    • 6月22日
deleted user

みんながみんな同じ月齢で必ずするものなんですかね?
個人差ありますよね。
うちの子は少ししかしませんでしたし😓
でも手はずーっとペロペロ舐めてます笑
最初は自分から物を掴みませんでしたし、おもちゃで上手に遊べる様になってきたなと思うのも4ヶ月頃でした🤔
でも発達が遅いと思った事はないですね🤔

ご自分でも検索し過ぎてお子さんと向き合えてないと思うなら、もう検索するのはやめた方がいいんじゃないですかね?💦
ネットは参考にする程度なら凄く便利で良いと思いますが、情報に振り回されたり大事な物を見失うならネットは使わない方が良いと思います😓
心配になる気持ちはわかりますが💦
文面を見ると お子さんの事よりむしろけけさんの産後うつとかを疑った方が良いのかなと感じました😭💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、、、
    ネットよくないなと思って、ブックマークを削除したりしてるのにまたけんさくして見てしまっています、、、

    やめたいのにやめられないです

    • 6月22日
deleted user

上の子しなかったです。
でも、普通に育ってますよ!まだ2ヶ月なら気にすることないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    気にしないように頑張ります!

    • 6月22日
みー

私の娘は4ヶ月後半くらいで
ハンドリガードし始めましたよ😊
普通に育ってます!おてんば娘です(笑)
こればっかりは個人差です😅
あまり気にしすぎるのもよくないと思います。
できる事を見る限り月齢通りの成長だと思いますよ♪
初めてのお子さんなら色々気になっちゃうと思いますが
まだまだ生まれて数ヶ月、
その都度成長を楽しんで見守ってあげてほしいなと思います😊💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    気になってしまうのですが、気にしないように頑張ります!!

    • 6月22日
familia❥

姪っ子全くハンドリガード無かったですが、普通に育ってもう5歳です😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    安心しました😢

    • 6月22日
ママリ

自分の子の時の記憶があまりないけど、2、3ヶ月で発達の心配するのはまだ早いかと。気分転換に違う事した方が良いですよ〜🙌

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    すぐこのことばかり考えてしまいます!気をつけるようにします!😢

    • 6月22日
みぃ

3ヶ月じゃまだな気がしますねー😁
うちの子は遅かった気がします😆
ハンドリガードも4ヶ月くらいでしたし、寝返りも5ヶ月過ぎてからでした😅

ですが、5ヶ月中盤からの追い上げがすごいです🤣
寝返り出来たら数日でずりばいですごい高速移動します😂

ちなみに絵本で笑ったのは6ヶ月過ぎてからなので羨ましいです😉

  • ママリ

    ママリ

    そんなこともあるんですね!

    確かに、今早くても遅くなるかもしれないし教科書どおりなんて無理ですよね!

    心がすっきりしました🤗

    • 6月22日
みきてぃ

成長はその子その子で個人差があるので全然気にしなくていいと思います😳
2.3ヶ月で寝返りする子もいれば8ヶ月たっても寝返りしない子もいますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    確かにそれぞれですよね!

    気にしないようにします!!

    • 6月22日
初めてのママリ

前の質問に突然すいません( ; ; )
その後どうですか?
私の息子ももうすぐ3ヶ月なのですが、全くハンドリガードする気配が無く心配しています😭

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月になってすぐにハンドリガード ?うーん?って感じのをしました。

    パッとみてすぐ口に含んでしまうのでみている時間が短いです笑

    でも、今は4ヶ月なりたてですが目の前におもちゃを見せると両手で掴みにきます。

    ハンドリガード は関係ないかもしれません!

    • 8月8日