※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
お出かけ

この度、旦那の転勤が決まり、宮城県柴田郡村田町付近に住むことになり…

この度、旦那の転勤が決まり、宮城県柴田郡村田町付近に住むことになりそうです。

子どもを遊ばせられる場所や子育て支援施設など、いろんな情報教えてください。

滋賀県出身で今は仙台市に住んでいるので、土地勘は皆無に近い状態です。

普段は徒歩移動で、もしかしたら自転車デビューすることになるかもです。

コメント

二児ママ🌈

村田の近くに住んでました〜〜
仙台に比べたらかなりの田舎で
不便かもしれないですね〜〜笑っ
子供遊ばせるなら大河原のフォルテの
中にあるキッズランドとかですかね?!

• 結優

結優

大河原都の距離感が全くわからないんですけど、徒歩とか自転車で行ける距離ですか?

それと産婦人科とか小児科とか近くにありますか?

• 6月21日
  • 二児ママ🌈

二児ママ🌈

村田のどのへんかにも
    よりますが〜〜!
    大河原まで自転車だと10分とか
    だと思いますよ〜〜!歩くと
    かなりじかんかかると思います。

産婦人科は大河原になりますね!
    中核ですね!近く。
    小児科も大河原が一番近いかと
    思います( °ू༥°ू )

• 6月21日
  • 結優

結優

大河原まで行かないとないんですね(T_T)車なり自転車なりないとキツそうですね💦

一時預かりとかも近くにはなさそうな感じですか?

• 6月21日
  • 二児ママ🌈

二児ママ🌈

車ないときついですね〜〜。

一時預かりはないかと〜〜。

• 6月21日
  • 結優

結優

滋賀では軽に乗るんですけどね^^;旦那の車セダンで怖いんです😢

• 6月21日
  • 二児ママ🌈

二児ママ🌈

軽でもセダンでも全然いけますよ〜〜!

• 6月21日
  • 結優

結優

車体感覚が違いすぎて駐車がバックで止められなくて😂😂😂

• 6月21日
  • 二児ママ🌈

二児ママ🌈

そおなんですねえ〜〜!!
    慣れですね😱😱😱

• 6月21日
  • 結優

結優

普段からセダンは高速道路くらいしか運転しないので😣💦

• 6月21日
  • 二児ママ🌈

二児ママ🌈

そおだったんですね〜〜!!!
    村田とかはそんなに交通量少ないのでわりかし運転しやすいですよ!

• 6月21日
  • 結優

結優

いざという時、運転できるように練習したほうが良さそうですね🤣

• 6月21日
  • 二児ママ🌈

二児ママ🌈

練習してるといざという時
    いいかもですね?

• 6月21日
  • 結優

結優

ありがとうございます😀
    旦那とも相談してみたいと思います😊

• 6月21日
がちゃ

妹が村田に住んでます🏠
北海屋やモリヤなどのスーパーやドラッグストアも(何故か同じ通りに3件も)ありますが、車移動の方が便利だと思うので運転に慣れた方がいいかもです😓
子どもが幼稚園に入るまでは廃校になった小学校に支援センターがあるらしく、そこに連れて行ってたみたいです😊
あとは大河原のとんとんの丘という所に色々な動物がいたり、ちょっとした遊具があるのでそこによく行ってたようです😃

• 結優

結優

同じ通りに3件って😂もっとバラけて〜😂😂😂

やっぱり車の練習したほうが良さそうですね😅運転できなくはないけど怖い😣

仙台に居る今は何件もの育児支援施設をあちこち点々としてたから、そこ一件になってしまうのがとても寂しいです😢

やっぱり、いろんなのがあるのは大河原なんですね。

なんだか滋賀みたいな感じなんだなって思いました😊

• 6月22日

大河原に住んでいます🏠
車社会で1人一台所有が当たり前の場所なので、なかなか住みづらいかもですね💦大河原でしたら村田に比べてお店も多いですし、坂道もありませんし自転車で活動出来ると思います。
お家決める前に、一度こちらに来て見てみるのが良いかもしれませんね😊
何か知りたい事あれば、わかる範囲でお答えしますよー!

• 結優

結優

仕事の関係で選べる物件が限りなく限られてて、村田で住むのが確定してるようなものだそうです(T_T)

滋賀も車がないとどこにも行けないような町なのでなんとなく想像がつきます😁

本当に何を質問していいかさえわからないくらいです🤣🤣🤣

• 6月22日

村田に以前住んでました‼︎
車は、あった方がいいと思いますよ💦

• 結優

結優

旦那の車しかないんてすよね。私も乗れるけど、滋賀では軽自動車、旦那の車はセダンだけら怖くて😢

• 6月22日

そうなんですね☺︎

どの辺に住むかにもよるとは思いますけど、自転車があればなんとかなるかな^_^ 保育所は、一箇所しかないです。認可外はひとつあるみたいですけどね。

車だと仙台も30分くらい?でつくし、住めば都?だとは思います^_^

退会ユーザー

村田のどのへんに住むかにもよるとは思います!
    村田の中心部?!は、大河原にはちょっと離れてると思いますが、保育所は村田の中心部にあります!
    沼辺 と 村田 と あるんですー 。
    沼辺は、大河原寄りですが、中心部〔ドラッグストアが三箇所あるとこ〕からは離れてますかね。

ぺいさんの暮らしが楽しく過ごせるように応援しています^_^

• 6月22日
  • 結優

結優

村田の幼稚園希望で、入園するには相当、大変そうなので保育園で慣らしてからでもいいのかなって旦那と話してたところです。

長年自転車に乗ってない上、子どもも帽子嫌いなのでしばらくは自転車は難しいかもです😢

• 6月22日

退会ユーザー

うちは保育所だったので、幼稚園は詳しいことはわからないですが、幼稚園は村田と沼辺に二箇所あって、
    村田町の幼稚園は町で運営してる?幼稚園のはずで、預かりとかはなく毎日お弁当らしいです!
    保育料だけなら、とても安いなって印象でした☺︎

参考になれば幸いです!

• 6月22日
  • 結優

結優

沼辺のほうは知らなかったです。村田ばかり見てたので。

沼辺は村田から徒歩か自転車で行ける距離ですか?

• 6月22日

退会ユーザー

沼辺は村田から自転車徒歩は距離あります💦
    村田の中心部からでも、車で5分〜10分はかかると思うので汗
    ちなみに村田幼稚園と保育所の場所は近いんです!

ただ、村田、沼辺の学校幼稚園、合併?話みたいなのも、でてたりもするみたいなので、情報収集してた方がいいかもしれないですね!💦

• 6月22日
  • 結優

結優

引越しが落ち着いたら役場でいろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 6月22日