※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

第二子妊娠中で帝王切開予定。胎盤の癒着に不安。事前にわかるか、相談内容は?経験者のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます!
第二子妊娠中のものです。

第一子を逆子の為、帝王切開にて出産しており、今回の第二子も帝王切開で出産予定です。

そこで、ふと不安になったことがあります。

『胎盤の癒着』についてです。
何気なく、ネットで2人目帝王切開について調べていたところ、このワードが出てきて、子宮の摘出や最悪の場合死亡すると言うことが書かれていました。

単に『今回も帝王切開かぁー。痛いけど頑張ろう。』ぐらいにしか考えていなかったので、こんな怖いことになる場合もあるんだと不安になってしまいました。

この、『癒着胎盤』は事前にわかるものなんでしょうか?
産婦人科の先生に相談?のようなものをする場合、なんと伝えればいいのでしょうか?
また、2人目帝王切開経験者でこの『癒着胎盤』だった方経験談をよければ教えてください!

コメント

U-ママ

こんばんわ!
妊娠おめでとうございます!
新米ままですが、私の経験を書かせていただきます!

私は3年前に自然流産をしていました。不正出血が続くため受診したら、流産していたことが判明し、出血の原因は胎盤が剥がれず癒着したままになっていたため出血をしていたようでした。その後胎盤は数ヶ月かけてはがれました。それから2年たって妊娠出産をしましたが癒着胎盤でした。。
自然分娩だったためお腹の上から押されたり下からへその緒を引っ張られて出産より痛く痛み止めを4本入れてもらいましたが痛く泣き叫び暴れ周り、、結局出血が2リットル弱あり、大きい病院に救急搬送され産んですぐ子供と離れ離れになりました、、二度と経験したくない!と思うほどのものでした😢
検診などでは癒着胎盤は判別できないそうですが、前回癒着胎盤だったから、つぎも癒着胎盤になるとは限らないそうです、、イメージで伝えると、コケてできた傷(帝王切開の傷)の上にガーゼ(胎盤)を貼ると血がガーゼにこびりついて無理に剥がすと血が出ちゃいますよね?あんな感じです。剥がれなくて出血多量で危機的状況になった場合は子宮摘出もあるといわれました、、

しーママさんは第1子と同じ病院で出産されますか?そこで出産したのであれば記録が残っていると思うので
傷の上に胎盤がないかなどは見てもらえるかもしれませんね!
聞いた話ですがリスクが高い人は、MRIなどで内部のチェックをするということもあるそうなので産院に不安なことをご相談されてみる方がいいかもしれませんね☺️その方がきっと安心出来ると思います!

帝王切開した方がみんながみんな癒着胎盤になる訳ではないのであまりご心配なさらないようにされてくださいね!心穏やかに☺️過ごされてください🙇‍♀️
長々とすみません!失礼しました!

• まみママ

まみママ

おはようございます!
    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    流産からの出産、気持ち的に辛い部分もあったでしょうがおめでとうございます‼️
    そして、癒着胎盤経験されたんですね💦
    ゆうくんママさん自身では、やはり自覚症状のようなものはなく、出産の時に発覚した形だったんですか?
    流産してしまった時に癒着胎盤と発覚し、その後の出産で再度癒着胎盤だったというのは事前に何か検査等されたんですか?
    そして、本当に命がけの出産だったんですね💦
    本当にお疲れ様でした‼️‼️

はい!
    同じ個人産院での出産です😊
    産院の方に質問するときにそのままストレートに胎盤が癒着してる可能性はあるんですか?のように聞いてしまってもいいんですかね😓
    なんて伝えればいいのかわからなくて💦
    そうなんですね。
    全員が全員帝王切開経験者の人はなるものではないと聞いて少し安心しました☺️

• 6月23日
  • U-ママ

U-ママ

こちらこそかなり遅くなってしまい
    申し訳ありません😰

自覚症状とかは全くなく産んでからその後に発覚しました😰
    お産が終わってほっとしている所に
    胎盤が出ない!ということが発覚しました😢

特に私は検査されませんでした😂
    初めの時は剥がれず残ってるのは
    初期すぎて胞状奇胎という
    違う病気の疑いだったので
    検査とかしなかったのかも?

普通にストレートに聞いたら
    いいと思いますよ!
    心配なんですけど、、って(^^)

• 6月30日