※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

友達からの妊娠報告で嬉しいけど、他の人が簡単に妊娠した話を聞くとモヤモヤする。でも嬉しい気持ちは本物。

結婚してすぐ、一発で出来た~!
と友達からの妊娠報告。

もちろんとっても嬉しい気持ちになったし
おめでたいなぁって心から思います。

だけど自分がやっと出来たからなのか
娘が無事に生まれた今でも
簡単に出来た人の話を聞くと
なんだかモヤモヤしてしまう。。。

嫌な気持ちになった方いたらごめんなさい😢
嬉しい気持ちは嘘じゃないんです。
だけど頭の片隅でほんの少し、ほんの少しだけ
どうしてもモヤモヤしてしまうのです。

嫌なやつだなあ~、私。

コメント

エイヤ

一発でできた〜!っていう報告の仕方がなんだか嫌です。

私も時間かかったタイプなのでモヤモヤします。

• いちごみるく

いちごみるく

周りすぐ出来た子が多くて。。。
    その子もすぐ出来そうだよね~なんて
    本人含めた友人達で話してたら
    その通りすぐ出来たみたいです💨

• 6月21日
ママリさんさん

すっごい分かります。
そんな簡単に出来ないでほしい。笑
私ホント嫌なやつ。。
でも願って祈ってやっとやっときたうちの子の方が誰より可愛いし何があっても広い心で愛せるはず。気持ちは絶対強いはず。
そう思ってます!!

• いちごみるく

いちごみるく

私の周りはなぜがみんな欲しいと思ったらすぐ出来て、悪阻も一切ないって子ばかりで。。。
    私は沢山泣いてやっと出来て悪阻も産むまであってとにかくしんどくて…この差はなんなんだろうって。。。
    違って当然なのに、嫌なやつですよね😢

だけど我が子はやっぱり誰より愛おしい存在です✨

• 6月21日

私…1発で出来た〜って言っちゃってた方の人です…(しかも結婚前の全くの無計画で、特に欲しがってたタイミングでもなく)

今後はそう行った発言気をつけようと思えましたありがとうございます。

• いちごみるく

いちごみるく

いろんな人がいますもんね😣
    私も自分が言われて嫌だった事とか、デリカシーのない発言は気をつけようと思います。

• 6月21日

退会ユーザー

欲しがってたタイミングじゃなくても、子ども自体は欲しかったし、そりゃーもう可愛いですけどね!!(笑)
    どこのうちにも負けないくらい!!(笑)
    (みんなが我が子をそう思っているだろうけどwww)

自分が言われて嫌だったことはもちろん、こちらにはそんなつもりはなくても違った捉え方をされることもあるし、気をつけないといけませんが、難しいですね。

• 6月21日
  • いちごみるく

いちごみるく

ほんと、言葉って難しいですよね。

わかります✨
    我が子はやっぱり一番ですよね😌

• 6月21日
ゆっぴー

きっと、言い方1つですよね😢
そのお友達はきっと、何も考えず、純粋に出来た事を喜んだ上での発言だったのかもしれませんが、世の中には中々、恵まれず苦労される方もいますし、やっとの思いで出来た方もいますし。。。
もう少し配慮した言い方だと良かったかもしれないですね😥

• いちごみるく

いちごみるく

そうだと思います。。。
    不妊治療を何年も頑張っている友達もいて、たくさん泣いてるのも知ってるので、なんか不平等だなあって思ってしまって。

• 6月21日
まい

めちゃくちゃ分かります…
私、病院通ってタイミング指導してもらっての妊娠だったのですが、友達が入籍直後に出来たと聞いてモヤモヤしました😅
しかも旦那が次々子供できるかもなー!みたいなことを言っていたと聞いて、イラっとしちゃいました…私って嫌な奴だな…と自己嫌悪になりました😭

• いちごみるく

いちごみるく

自己嫌悪なりますよね😢
    でもその旦那さんの一言にはモヤモヤ通り越してイラッとしちゃう気持ちわかります💦

• 6月21日
深爪

私も治療してたのでいまだにもやもやします💦タイムラインに全員公開で出産報告や新生児の写真載せる人とかももやっとします😰できなくて悩んでる人がどう思うか分かんないのかな?って。

でもそんなの苦しんだことがある人しか分からないですよね。だから仕方がないよなあとも思います😔私もそうやって誰かのことを無意識で傷つけているのかも。だから、妊娠は奇跡だとわかっている自分だけは、不妊で苦しんでる人に優しくあれるように気をつけようと思ってます。

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですよね。
    苦しみを知ってる人にしかわからない気持ちだってこともわかってるのに。。。
    こんな奇跡を他人と比べることすら間違ってるのかも😥
    私も気をつけたいです。

• 6月21日
LAPIS

嫌な奴なんかじゃありません
一発で〜だなんてとても下品です
こちらから何回で妊娠できた?とか質問したのなら話は別ですが、わざわざ得意げに言うようなことではありません

私からしたら自然妊娠できた人すら羨ましいので、モヤモヤどころでは済みません

Saa

わざわざ言う必要あるのかな?とは思います😭
私もすぐできましたが、そんなこと他人に言えないです😵

• いちごみるく

いちごみるく

報告してくれたことは嬉しかったのですが。。。きっと幸せのトントン拍子で羨ましかったのかもしれないです😢

• 6月21日
ぽよ

たまたま一度で出来ただけかな?

モヤモヤするならしばらく連絡をしないようにしたらいいかもです(;・ω・)

いましたよー!私の周りにも。

すぐに妊娠したから、二人目も欲しいときにすぐに妊娠出来ると思っていたらしく余裕ぶっこいて計画出産の話していましたけど、全然授かることが出来なくて『計画失敗』とか言っていました。

この人はもう少し言葉選べないのかな?残念な人。。。って思ったとき、何にも思わなくなりました(^^)

• いちごみるく

いちごみるく

2人目不妊とかもありますもんね💦
    すぐ出来た周りの友人達も、いまからすでに2人目いつ作ろうかなー?って話してます。
    1人目が同級生なのですが、2人目もみんな同じタイミングで産もうねー!いつから妊活するー?とか話してますが。。。
    こっちはすぐ出来なかったって言ってるのに…と思ってしまいました😣💦

• 6月21日
  • ぽよ

ぽよ

私、流産もしてるし、今お腹にいる子もなかなか授かることが出来なくてやっと妊娠出来たので気持ち分かります(^^)

自分が年子だったから年齢近く子供産みたいと思ったけど、実際なかなか思うように妊娠出来なかったし(;A´▽`A

人の気持ち知りながら、そんなレベルの低い会話を平気でする人と同じ会話の中に居なくていいと思います🎵

そんなに計画的に子供を同級生にして産もうーとかいう話してて、それに乗っかれなかった人が出た場合、その人達はどうするんですかね(-_-)

嫌な会話していたと気づきますよ‼️

既に人を傷つけているのに、更に人を傷つけるまで気づけない残念な人の事は流しましょう(*^^*)

• 6月21日
  • いちごみるく

いちごみるく

私も化学流産しました。
    化学流産とはいえ、やっとの妊娠だったので深く傷つきました。。。😢

私以外はみんなすぐ出来たので、2人目のときは仲間に入れてもらえないのかなって思ったり。
    それとも妊活で苦しむなか、スッと2人目ができた友人のお腹を見ながら会うのかなぁ~なんて。
    …もお、今からこんなこと考えたくないですね😂😂

• 6月21日
  • ぽよ

ぽよ

二人目も同級生にならなきゃ仲間に入れないと思うような浅い関係なら付き合わなくていいかな😂と私なら線引きします🎵

子供の世界は子供のもの。

今からそんなこと考えていたら同じ高校になるまで同じ学校に通う可能性高いのに何年疲れなきゃいけないの(*^^*)

そうそう🎵前向きに行きましょ✨

• 6月22日

「1発」とか別に言わんでよくない?
って私も思っちゃいました😓

• いちごみるく

いちごみるく

妊娠出来ること自体本当に奇跡なのに、なんか、命の大切さが。。。と思ってしまいます😢

• 6月22日