※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
家族・旦那

昨日お義母さんから連絡があり、お義母さんの弟が亡くなったとの連絡で…

こんにちは!
昨日お義母さんから連絡があり、お義母さんの弟が亡くなったとの連絡でした。
なので、今日顔を出しなさいと言われたのですが、娘が風邪を引いていて、たんがからんだ咳と、鼻水ダラダラ状態で、熱はないのですが…それでも行かなきゃダメなんですかね?
ただでさえ風邪を引いてるのにわざわざ人混みに連れて行くのは気が引けます。
ちなみに私も娘もお義母さんの弟さんとは面識がありません。

コメント

3girls mammy🎀

追記
先々週に突発になったばかりなので、人混みを避けたいというのもあります。ただ、旦那のお義母さんの弟なので顔を出すべきだなと思ってもいます。
どぉしたらいいんでしょう(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

菜乃

ご主人はなんとおっしゃってるのでしょう?
義母さんは娘さんが風邪引いてるのは知ってるのでしょうか?
顔出そうという感じなのでしょうか?
私は義両親が好きでは無いので顔出せと言われたら余計行きたく無いのですが、熱が無いのであればお通夜位は出席して、子どもの風邪の状態を見せて早く帰らせろアピールするかもしれません(笑)
子どもに大袈裟に「大丈夫?咳辛いね~突発やったばかりだからまた熱出なきゃいいね」などと言うかと思います。

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    先ほどお義母さんに主人の方から事情を説明してもらったら、そっちに任せる。とだけ言われました……
    逆に怖いですよね(笑)
    子供もぐったりしてる訳ではないので行くのも考えましたが、これを機に体調悪化させても可哀想なので今回は旦那だけ行く感じにしました!
    ありがとうございました!

    • 3月19日
유아mama♡

私なら事情を話して子供の
風邪も大人にうつってしまったら
いけないですし
行かないですね(´・_・`)
お義母さんは来なさいと言って
きたとしても行って、もし悪化
して苦しいのは子供ちゃんです。。

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    私も子供体調悪いのに行かせたくはない感じだったので、お義母さんに旦那から伝えてもらいました!
    私も風邪気味なので余計行かなくてよくなったので良かったです( ˘•ω•˘ )
    ありがとうございました!

    • 3月19日
ままり

自分の母の兄弟が亡くなり、同じようになったときに旦那から、子どもも悪いし、俺も子どもも面識ないのに行かないといけないの?って言われたら悲しいしイヤなので私なら行きます。
逆の立場になって考えてみて、ママがそれでも平気なのであれば行かなくてもいいんじゃないですか?
人の考え方はそれぞれですし。

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    私的に実母の弟が亡くなって旦那留守でも全然気になりません(笑)
    面識どうのこうのより子供の体調が心配で悩んでたので!
    今回は旦那だけにしました!
    ありがとうございました♡

    • 3月19日
deleted user

ミミオンさんと同意見なのですが、でも、連れてって悪化して可哀想な思いをするのは子供だし大変な思いをするのは看病する親だし、ってなれば、義母や旦那の気持ちより、子供のことを最優先すると思います。

ましてや面識もない自分と子供がお世話になってない親戚の通夜なら…。

私なら香典のみ受付で渡して、お悔やみを申し上げた後に子供の体調がよくないので、失礼させて頂きます、と帰ります。

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    そーですよね。娘が1番可哀想ですよね(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
    私も少し風邪気味なので今回は旦那からお義母さんに説明してもらって旦那だけ行く感じになりました!
    また日を改めてという形で!
    ありがとうございました♡

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのほうが良いですね(汗)
    お大事にしてくださ〜い!

    • 3月19日
うさぎまるお

行かなくてよいと思います。私だったら行きません。
だんなさんは行けるなら行ったほうがよいと思いますが冠婚葬祭って無理して行くものではないです。

ちなみに私は仕事でくそ忙しく、体調不良な時にだんなに頼まれてだんなの祖母の通夜に行ったのですが、身内の同世代のだんなの従兄弟はまったく来ていませんでしたよw
(だんなは外孫で、来ていない従兄弟は内孫です)

同世代の30〜40代は子育てや仕事で忙しいので来なくてもとうぜだよなーと思いました。(そして対面を気にする実父と、その実父に従って体調不良な自分を連れてきただんなに腹がたちました)

その後、お葬式や49日も仕方なく付き合いましたが、従兄弟達で来たのは跡取りになる内孫の長男が葬式に来たくらいです。

何も気にすることなくお子さんの看病をされていください( ^ω^ )

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    お仕事忙しい中ご苦労様でした( ・ ・̥ )
    体調も悪いのに身内来てないってすごいですね……
    そこまでして行ったうさぎまるおさんはなんだったんだ。。と思えてしまいますよね(´-_-`)
    今回は旦那だけ行きました!そして、先ほどお義母さんからごめんね!バタバタと振り回しちゃって!と言われたので一見落着?です(笑)!
    子供も元気なら冠婚葬祭も参加しますが、子供が体調悪いとなると無理して行きたくはないですよね…!
    そっちに行くなら病院に連れてってあげたいと思っちゃいます(´ㅂ`;)
    次回お通夜は実母に子供を預けて夫婦だけで行くことになりました!
    コメントありがとうございました♡

    • 3月19日