※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳過多で乳腺炎のリスクが高いため断乳を考えています。断乳成功した経験を伺いたいと相談しています。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
入院中から母乳で育てていました。
子供が生後1ヶ月のころ私に病気がみつかり造影MRIを撮ったので検査から丸一日授乳をしてはいけないとのことで検査から丸一日は冷凍しておいた母乳を哺乳瓶にてあげてました。
その翌日からまだ授乳を始めたのですが、子供が哺乳瓶に慣れてしまったらしく、もともと母乳過多であるのも重なり飲みながらむせるようになり、むせると乳首をくわえるのをいやがり充分な量を飲めなく、尿量、体重減少が見られました。
その為、ミルクを利用しているのですがおっぱいがもちろん張ってきます。母乳が勝手に出てきて母乳パッドがびしょびしょになります。
搾乳などもしておりましたが、上二人の子供もいながら母乳育児がストレスになってきてしまいイライラ毎日を過ごしてしまい悪循環の状況になってきてしまったので断乳し、完ミで育てようと病院に相談したところ、母乳が出過ぎるているから乳腺炎のリスクが高いのでおすすめできないと言いくるめられました。
一人目の時は今回と違う病院で生後1ヶ月の時に今回と同じような状況で断乳マッサージをし、断乳が完了する前に乳腺炎になったのでリスクは承知の上で相談に行ったのですが何も解決せずに困っています。
母乳過多でご自身で断乳成功した方がいらっしゃいましたらどのようにされたか経験談を伺いたいです。
乱文で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

コメント

えりママ

追記です。
現在は張って痛みがある時にほんの少し搾乳して、哺乳瓶であげたり、ミルクで育てており、尿量は増え、体重増加も順調です。

mimama

私も母乳過多でしたが、仕事始まる関係で哺乳瓶拒否されると困るので退院して2週間後には完ミに替えました🙌

搾乳してもかなりおっぱいがカチカチに張って痛かったので、母乳止める薬を出してもらって飲みました!

少し寂しい気もしましたが、母乳出なくなりましたよ😌💕💕

• えりママ

えりママ

ご回答ありがとうございます!
    大変恐縮ですが、母乳を止める薬って何ですか!?
    そのような薬があるなんて驚きです。
    私も飲みたいです(T-T)

• 6月21日
  • mimama

mimama

私も母乳止める薬あると臨月の時に耳にしました🙌
    産婦人科で私は処方してもらいました!

• 6月21日
  • えりママ

えりママ

そうなんですね!
    今調べたんですがカバーサルというやつですかね?
    私が産んだ病院は母乳育児をゴリ推ししているので出してもらえないかもしれませんが問い合わせてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月21日
  • mimama

mimama

産んだ所が難しいのであれば、他の産婦人科に問い合わせてみてはどうでしょうか?🤔

• 6月21日
ママたん

刺激を与えればおっぱいが張るのも当然です。完全ミルクにしたいならアイスノンなどで冷やして刺激をあたえないことですね。
ただ、逆に刺激を与える回数が減れば、おっぱいが張るのも落ち着いてくるかと...。
せっかく母乳が出るなら、4時間おきに搾乳するなど時間を決めたらどうでしょうか?
むせるのも赤ちゃんの態勢を変えることでおさまるかも知れません。
うちも横抱きでむせるので、赤ちゃんの体を起こした態勢(座らせるイメージ)で授乳すると比較的大丈夫です。

• えりママ

えりママ

参考にさせていただきます!

• 6月21日
むーさん

もう試されてるのかもしれませんが、、、
授乳時、むせるようであれば
授乳前に少し絞ってちょっと出る量減らしてみてはどうでしょう?
私も飲み始めたらすぐに
びゅーと水鉄砲のでるような体質だったので
お互い慣れるまではそうしてました。

お薬が、、、
のコメントみましたが、
母乳育児ゴリ押しの産院、
ありますよね(/ _ ; )
どうしてもであれば、
母乳に影響がある薬を飲まなければならなくなるためとかなんとか言って
処方してもらうのはどうでしょう?
もしくは、思いきって違う病院行くとか?

• えりママ

えりママ

参考になります!

• 6月21日