※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が家事に積極的に参加。性格と発達の影響か、ボランティア精神が気になる。

1歳5ヶ月の息子がいます。主婦の一連の動きを把握したようで、やたら熱心に参加してきます😂洗濯物干すときは1枚ずつ手渡ししてくれて、干し終わったら洗濯カゴを脱衣場に運んでくれます。掃除機は思い通りに動いてくれないルンバみたいでもどかしいですがやたらやりたがります。買い物から帰ると、ひとつひとつ手渡しして冷蔵庫入れるの手伝ってくれます。ほかにも私が布団干そうとしているのを見て、ほかの布団を取りに行って無理やり運ぼうとしてくれたり。ゴミを拾ってゴミ箱に捨てに走ったり。
DVDを見終わったら自分で機械から出して所定の位置へ戻します。外から帰ってきたら帽子も所定の位置へ。この辺は性格かな〜と思うんですが、その他のボランティア精神は性格なのか、発達上いろいろやりたい年頃なのかな〜両方かな?ふと気になりました。

コメント

たっくん

うちも全く同じです(笑)(笑)
お手伝い大好きみたいなので、ありがとうって言ってやってもらいますが、家事が進まなくてちょっと困ってたりします(笑)
靴を並べたり靴箱にしまったり、帽子を片付けたりするのも、一時的じゃなくてずっと続くと良いなぁと思って、褒めまくってます(笑)

• まねに

まねに

わかります!うちは特に掃除機がなかなか終わらなくて厄介です😂💦💦でも、ズボラ主婦とその助手ってかんじでかなり気ままに過ごせているので こんな子でも近い将来 何もやらなくなったり イヤイヤ期が到来してさらにややこしいことになったりするのかなあと不安になったり🙄💦
    このままボランティア精神溢れる男子になってほしいですよね!😆💓💓

• 6月21日
とーこ二児のママです

可愛いですね〜❤️うちも洗濯物は手伝ってきます✨ただ、流石にあんまり意味もわかってないので、一個一個渡してくれるんですが今朝は渡されるたびに
かんぱーい
と言われ続けましたwwwww

• まねに

まねに

かんぱいかわいすぎます😂💓💓💓
    お手伝いありがたいですよね!

• 6月22日