※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

保育園児が下痢で、医師の指示通りに薬を飲ませるのが難しい状況。小児科を変えるべきか、どうすべきか悩んでいる。

下の子が2週間前ぐらいからずっと下痢です
ひどい時は1日に6.7回下痢してました💦

今は1日に2.3回ですがなかなか治りません

現在保育園に通っています
保育園での投薬はできないため
1日2回の薬を処方して欲しいのですが
かかりつけ医はそのようなことはしてくれず
1日3回で出して夕方と寝る前に飲ませて
間隔は3.4時間あけてくれ
と言われています。

しかし保育園に行き始めたばかり(6月からです)で
疲れているらしく毎日19時台に寝ます
帰宅は17時前後です。
なので1日2回しか薬を飲ませてあげれていません

小児科を変えるべきでしょうか?
治らないし薬も飲ませられないので
薬は残ってますが今日もう一度受診したいです

みなさんならどうしますか?💦

コメント

nn62yy

疲れもあるでしょうし、不安定な季節なので、我が家の娘も今週下痢してました💦

おっしゃる通り小児科を変えてみてはどうでしょうか?
保育園に通ってるから1日2回でお願いしますと言えば、娘のかかりつけの小児科では2回で出してくれます。
2週間も続いてるとなると可哀想だし、薬も違うものを処方してもらったりできると思うので、思い切って変えてみたほうがいいかなと思いました。

  • まま

    まま

    予防接種で行ってる小児科なら待ち時間も少ないのがわかってるし行くならそこなんですが1日2回で処方してくれるかわからず…

    とりあえず変えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
deleted user

下痢が酷いときは、ご飯を少なめに
してあげてみてください‼️
油っこい物や、消化しにくい物は
駄目です💦

ご飯を食べてがるとは、思いますが
下痢のときは、逆で消化するのに
負担かけるみたいです💦
これで、わたしの息子は、約2週間
わけのわからない下痢が、治りました‼️

  • まま

    まま

    お米を少なめってことですか?💦
    うどんとかにしてあげた方がいいんでしょうか🤔?
    まだ下痢続いててもー3週間ぐらいになるし病院変えたんですが酷くなってる気がして…😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさに、わたしの息子のときと
    似てますね💦
    お米もですが、おかずもなんです😣
    普段、食べてる量の半分に、まず
    減らしてみてください‼️
    水分は、しっかりとらせてください☺️
    ジュースなどは、1回でも形のある
    うんちが出たときにだけあげても
    大丈夫ですよ😃

    • 6月24日
  • まま

    まま

    全体的に減らすんですね💦
    食欲は変わらないので減らしたら怒られそうな気がします😭

    形のあるウンチはとーぶん見てません💦
    ジュースは基本飲ませてないので水分はほぼお茶です!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの子供も最初は、嫌がって
    可哀想でしたが、一気ではない
    ですが、2、3日ぐらい続けた
    結果、治りましたよ😊
    下痢のときは、スナック菓子なども
    辞めさせてました💦

    水分がしっかりとれてるようなので
    試していただけたら、よくなると
    思いますよ😆

    わたしも、病院かえての治療を
    したんです🎵
    ただ、息子の場合は、確か3種類
    ぐらいの薬を、朝、昼、晩
    出された物を飲んでました😃

    • 6月24日
  • まま

    まま

    最近家では早く寝るのでお菓子食べることあまりないです!
    保育園の朝のおやつはお菓子なので変えてもらおうかな…

    金曜に行ったばかりなのでまた行くのもあれだけど酷くなってる気がするので行った方がいいのか悩みます😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園で、出されるお菓子の種類が
    気になりますね💦
    でも、少しなら大丈夫だと思いますよ😃

    わたしの場合、昨日行ったばかりなのに
    しつこく病院に、行ってました😅笑っ
    病院に行くときは、下痢の写メを
    撮って、見せるといいですよ‼️

    わたしの場合、毎回撮ってみせて
    その度に、薬の種類が変わりました‼️

    • 6月24日
  • まま

    まま

    そーだったんですね😅
    6日分もらったのでどーしよーかと思ってて😂

    写真撮っておきます!
    今日は写真もないので病院はとりあえず明日にしようと思います😌

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、6日分の薬を飲ませ
    ながら、ご飯の量を加減してみる
    のもいいかもしれませんね😃
    治ったら、しっかり食べさせて
    あげてくださいね🎵

    • 6月24日
  • まま

    まま

    アドバイスありがとうございます!
    試してみます!

    • 6月24日