※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichiko
妊娠・出産

現在37週の妊婦です。帝王切開の予定や限度額認定証の準備が必要か不安です。緊急帝王切開になる可能性や市からの出産費用補助について教えてください。

ただいま37wの妊婦です🤰
この間、入院説明を受け 帝王切開の予定はありますか?と 聞かれ、ある場合は限度額認定証を用意した方が良いと軽く説明をされました!
今のところ 普通分娩ですが、なにかあった場合 緊急帝王切開になったりしますよね??
みなさんは 限度額認定証用意してましたか?
あと、出産費用の市から払って頂ける42万って なにか申請とか必要なのでしょうか?

コメント

もぐ

緊急帝王切開でした!
緊急だったこともあり
高額医療費の準備などはしてなかったです!
42万のは事前に病院経由で直接払いみたいなのにしてもらっていました!
差額だけとりあえず支払いをして
後日、振込みがありました🙆‍♀️✨

• ichiko

ichiko

回答ありがとうございます!
    病院によって違うと思いますが、緊急帝王切開だといくらくらいかかりました?(>_<)

• 6月21日
  • もぐ

もぐ

8日間入院、夜間料金、促進剤
    で約48万くらいだったと思います🤔
    市立病院だったので比較的安いと思います!

• 6月21日
  • ichiko

ichiko

そうだったのですね!
    いくらかかるのか今頃不安になってしまって💦
    ありがとうございます✨

• 6月21日
たんたん

つわりで入院した時に急いで限度額認定証を発行してもらいました!
予定帝王切開だったのでその時も使いました😊
切迫早産の入院にも使いました〜!
1年間使えるので発行しておいて損はないですよ👍🏻
出産育児一時金は病院に紙を出しました😊
結構ギリギリに出した気がします🤔
病院が直接支払い制度をやっているか確認した方がいいですよ!
署名を求められると思います😊

• ichiko

ichiko

一年間使えるんですか👍
    限度額認定証は どこで発行してもらえるのでしょうか?
    一時金は病院に確認ですね!!
    無知でなにもわからず💦
    急に不安になりました💦
    ありがとうございます✨

• 6月21日
  • たんたん

たんたん

私は協会けんぽのHPの申し込み用紙を印刷して必要事項を書き込んで送りました!
    2週間しないくらいで届きましたよ👍🏻

• 6月21日
  • ichiko

ichiko

そうなのですね😚
    ご丁寧に、ありがとうございます!!

• 6月21日
ぬる子

予定帝王切開で出産した者です!
私はもう帝王切開が決まっていたので、市役所に限度額認定証を取りに行きました。
普通分娩なら入院もそんなに長くないでしょうし不要かと思いますが…💦
私の知り合いに、普通分娩の予定だったのに、主治医に明日手術するね!と急に言われた方もいますし、赤ちゃんがうまく出てこれないとお産の途中でも緊急帝王切開に切り替わることもあるようです。
保険証だけで発行してもらえますし、お身体が辛いようなら旦那様や家族の方に一応取りに行ってもらうのでも良いかと思います✨

出産育児一時金について、私は病院で直接支払制度を使いました。病院が保険組合に申請してくれるので、それで清算してもらって、差額は申請すれば振り込んでもらえます。
直接支払制度を使わない場合はおそらく自分で申請する形になるかと思いますが、使った方がお会計も楽だし便利かなあと思います!

出産頑張ってください💪⭐️

• ichiko

ichiko

市役所に取りに行かれたんですね!

そうなんですよね😣予定は普通分娩でもこればっかりはわからないんじゃ?と思いまして💦
    身内に取りに行ってもらうのも可能なんですね✨

病院で申請した方が楽そうですね‼️次回聞いてみます‼️

ご丁寧に、ありがとうございました(。>д<)頑張ります🌟

• 6月21日
  • ぬる子

ぬる子

とんでもないです!
    限度額認定証について、私の場合は国保だったので市役所と書いてしまいましたが、よく考えたら大抵の方は旦那様の会社の保険の扶養に入ってらっしゃいますよね…💦失礼しました!
    その場合はそちらの保険組合に申請するみたいですね、混乱させて申し訳ありませんでした!😭

• 6月22日
ダッフィー

私は逆子で予定帝王切開になるので限度額認定証もらいました😊
ご主人の扶養ならご主人の会社に言えばもらえますょ( ¨̮ )
でも普通分娩では使えないですし、療養予定期間を書き込まないといけないので、普通分娩の予定だと、そこが記入出来ないんじゃないかなって思います💦
万が一緊急帝王切開になった場合、事後に高額医療費制度利用すれば戻ってきますょ😊
私の病院は37wで一時金の説明があるっていわれました😊

• ichiko

ichiko

扶養だと、旦那の会社で出していただけるのですね😚
    そうですよね、予定では普通分娩なので 事後、高額医療費制度を使った方が良さそうですね🤔
    まったく自分に呆れちゃいます!こんな寸前まで忘れてて💧
    病院に聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 6月21日