※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が空いた時の対応方法について相談です。続けて寝たいが、搾乳が必要かどうか知りたいです。

最近、23時の最後の授乳から6時ごろまで寝てくれるようになりました🙌🙌🙌
しかし、完母なので朝にはおっぱいがカチカチになって大変です💦
満腹感が分かるようになったのか、両胸の張りが取れるまでは飲んでくれず、日中も常にどちらかのおっぱいが痛いです。。
夜間の授乳間隔が空き始めた時、どのように対応されましたか?
できれば続けて寝たいんですが、起きて搾乳するしかないでしょうか😅

コメント

ぴー

搾乳するとまたつくられてしまうので、夜があくようになったなら夜ご飯を減らしてみたりするといいと思います💦どうしてもつらいなら乳首は触らないように、搾乳して下さい😊乳腺炎に気をつけて下さいね✨

• ママリ

ママリ

ほどほどに搾乳するようにします!
    ありがとうございます!

• 6月21日
あぎぃ〜

私もよく母乳が出る方で
初めの頃はすぐパンパンになって
大変でした😞
起きて、張らない程度に絞って捨ててました
絞りすぎるとまだ乳をつくらなきゃ!と体が思ってしまい
悪循環ですぐ張るようになっちゃうので!
生後5.6ヶ月頃には母乳が作られる量が体がわかってきて
落ち着きました!!

• ママリ

ママリ

自然と落ち着くと良いんですが😅あと1,2ヶ月の辛抱ですね。
    ありがとうございます!

• 6月21日
のんこ

よっぽど張って辛い時は起きて搾乳してました!
でも絞りすぎるとまた沢山作られちゃうので、すこーし楽になる程度だけにした方が良いかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

絞り過ぎも良くないのですね!
    ありがとうございます!

• 6月21日