※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子と2歳の子がソファから落ちた。外傷なし。病院へ行かなくても大丈夫でしょうか?

5ヶ月の息子をバンボに座らせてソファ(ふわふわではなく硬いソファで、大人の膝くらいの高さ)の上に置いていました。その横で2歳の上の子がテレビを見ていて、私が洗面所へ行ったところ、2人の大泣きの泣き声が…
行ってみるとソファの下に2人が落ちていました。下の子はバンボから出て、うつ伏せに寝転がった状態でした。
床は木です。すぐ抱き上げると割と早く泣き止みました。
タンコブや傷など外見には何もなってなくて、さっきおっぱい飲んで寝ました。
上の子に聞くとバンボを引っ張って落としたようです。
機嫌も良く、おっぱいも飲み、しっかり寝て、外傷もなければとりあえず病院へ行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

くう

外傷や嘔吐などの症状がないと、レントゲンとかも赤ちゃんにはなかなかやらないので、お医者さんに診てもらっても特に何もしてもらえないかと思います。

今日明日しっかり様子を見てあげて、いつもとかわりないようでしたら大丈夫じゃないでしょうか。

• ポコ

ポコ

早速教えて下さりありがとうございます。
    なるほど、ひとまず家でしっかり様子をみることにします!

• 6月21日
M

心配でしたね。
外傷等なく吐き気とか意識が変わりなければ、私なら様子みます。
1日〜2日は注意しておいた方がよさそうですけどね

• ポコ

ポコ

抱き上げた後もご機嫌な顔だったので、とりあえず様子見にしてみます。
    アドバイスくださりありがとうございます!

• 6月21日